※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう(=∵=)ぱと
ココロ・悩み

職場で早番の主婦仲間とは問題なく過ごしているが、遅番の人たちとのプライベートなお茶会に誘われて悩んでいる。敬語とタメ口の違いが気になり、行きたくない気持ちが強い。

皆さんは職場の方とどのくらい仲良くしてますか?
早番遅番と分かれていて、私を含め早番はほぼ主婦の人たちです。
オープニングで入ったので人間関係も今のところ問題なく過ごしています。
私は職場で仲良く仕事が出来てれば満足なタイプなんですが(*´ー`*)
早番のうちの一人が、遅番の子達がプライベートでも仲良くしているのを聞き付けたらしく、自分達もお茶でもしようと言い出したようです。
早番全員で休みを取るわけにはいかないから、取り合えず3人くらいで…という事になったらしく、帰る時間が一緒という事もあって私も誘われました。
正直、嬉しい気持ちと行きたくない気持ちが半々…ぶっちゃけ行きたくない気持ちの方が多めです。
なぜかと言うと、
3人のうち私以外の2人はいつの間にかタメ口で話すようになっていて私には敬語で話すので、職場だと気にならないけど3人で会うとなると微妙だな~と感じてしまいます。
2人は私よりも年上なので自分からは敬語で話してますけど、向こうからはタメ口で話してくれたら良いのにな~といつも思っています。
すでに一回、子供を理由に行くのを断っているので次は行かないとなーと思いながらモヤモヤしてます💧
皆さんは職場の方とどのくらいの距離感でいますか?

コメント

みー

私も職場の人とは職場で仲良くできれば十分だと思っています☺️
テキパキ仕事して、さっさと帰りたいのが本音です。

一度、上司が気を遣って「朝番のみんなで早上がりしてランチに行きなよ」と言ってシフトを調整してくれましたが……正直迷惑でした😅
仕事が終わったら早く家に帰って家のことをしたいので、断って帰宅しました。

  • ぱう(=∵=)ぱと

    ぱう(=∵=)ぱと

    コメントありがとうございます!
    通知が届いていなかったのでコメントくれていたことに気づきませんでした💦コメントがついていない投稿を消そうかと久しぶりにアプリ開いて気づきました…

    上司の方は良かれと思ってでしょうけど、こちらとしては…😅ですね!
    よほど気が合わない限り仕事とプライベートは分けたいですね🤔

    • 8月27日