※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

30歳夫婦が妊娠中で、2700万円の中古住宅を検討中。設備は良いがメンテナンス費用や駐車の難しさが懸念。価格が新築とほぼ同じで悩んでいる。

中古住宅について質問です。

マイホーム検討している夫婦30歳で妊娠中です。
土地価格1000万くらいの立地で築8年の中古住宅が2700万で売りに出ているのです、どう思いますか?

◯ダイワハウス施工、軽量鉄骨、長期優良住宅、4LDKS、駐車2台可
◯駅1キロ、小学校1.2キロ、中学校1.7キロ
◯スーパー、ホームセンター徒歩数分

ソーラーパネル、エネファーム、床暖房付きで設備は良いのですが、メンテナンスにお金がかかりそうで躊躇しています。
また、学校が少し遠いこと、前面道路5m+駐車場が狭めなので雪が降ったとき駐車がしづらいことがデメリットだと思ってます。

新築建売とあまり価格が変わらないようなので(3000万くらい)、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りメンテナンスが高そうなのと、小学校1.2kmは遠くて心配😭
まず2700万なら新築が良いです😭
もう少し安い新築に住んでいます。
長期優良です。
小学校も近く安心です😌

ただ、間取りや土地が気に入ったのならありかな。
広さや日当たりなど含め土地は同じものは出ないので、学校は6年しかないのでそんなに重視しないとなれば、ありかなと。
でも中古2700はやっぱり高いです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少し高いし、学校が遠いのも心配ですよね。
    建売、注文どちらですか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文にしました!
    でも今流行りのランドリールームやファミクロはないし、あれ欲しかったとかこうすれば良かったとかめっちゃあります😭
    こだわりなければ建売でも良いと思います!
    いまって昔みたいなザ ・建売!って感じじゃなくておしゃれなのいっぱいありますよね😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地価格にもよりますが、注文+長期優良で2700以下で建てられるんですね!
    長期優良は点検が必須だったり煩わしさはないですか?

新築建売とこの中古を見比べると、素人目にも外壁や室内のクローゼットなどのひとつひとつの質が結構違っていて、建売はやっぱり安っぽくて、中古の方が長持ちしそうだとは感じました。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません家価格が2700以下です💦
    土地も合わせたら4300でした。
    点検もささっと終わるし気になるところは言えるし個人的にはむしろありがたいです☺️
    ソーラーパネル、エネファーム、床暖房のメンテナンス価格は大丈夫そうですか??
    うちは南向きで日当たり抜群なので太陽光パネルも勧められました。
    売電もできると言われ良いなーと思ったけどメンテナンス費でプラマイゼロかマイナスそうだったのでやめました😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり、すみません。

ソーラーパネルは一人暮らしで売電して、少しだけプラスとのことでメンテナンス費は賄えないようです。

設備が充実している分、メンテナンス費用が気になり、決めきれずにいたところ、別の方が契約したと連絡がありました。
    縁がなかったと諦めます😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

えっダイワハウスの中古、築8年で2700万で買えるんですか!!
土地がやや安めな立地なんですね。
仮に土地が1000万だとしても、建物1700万は無理じゃないですか?安いな〜〜〜
ダイワハウスって高いイメージです。3000万以上しそう!!
学校が遠いのはお子さんも大変だし、こっちも心配になりますよね。
でもこの前別のママリさんが、子供の頃学校まで5キロとかあってなんとも思わなかったとか言ってたので🤣
そこらへんどうなんですかね。価値観ですよね。
メンテナンス費用もですけど、固定資産税も気になるところですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ダイワハウス高いイメージですよね。
    不動産会社の方も建物だけで3000万くらいしたと思うと言ってました💦

固定資産税は約10万とのことです。
    設備や外壁、屋根などあと数年で色々とメンテナンス費用が必要なことが不安で決めきれずにいたところ、別の方が契約したと連絡がありました。
    家の購入って難しいですね😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら〜。住宅設備はいずれメンテナンスが必要ですよね。
    いい買い物だったと思いますよ……
    タイミングですね!
    またいい物件見つかりますように✨

• 8月31日