※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達に関する悩みや気になる点があり、発達支援センターへの相談を検討中。現在の状況や気になる行動を共有し、皆さんの意見を聞きたいと思っています。

息子の発達が不安で不安で仕方なく支援センターで保育士さんに相談に行ったのですが、私も元保育士なこともあり、うんうんそう言うよね〜うんうんってことばかり言われて特にスッキリするわけでもなく終わりました😣
気になるようだったら発達支援センターで相談してもいいよって案内をもらったのですが、アクセスが悪いのといまいち勇気が出ません…。

皆さんのご意見を少しお伺いしたいと思った次第です。

10ヶ月の今
気になること
○緑のおもちゃを選ぶ。(自閉症の子は緑を好むらしく心配してます)ブロックやボールは緑を選びます。これが1番気になります。

○気にいらないことがあると叫んで怒る。

○人見知りが激しい。慣れてない人が話しかけてくるとギャン泣きです。

○慣れない大きな音、強風、芝生で泣く。

○片足ハイハイ

○喃語をあまり言わない。うーやあーはよく言う。前にまんまんは言ってる時はありましたが、最近は無声のプや舌打ちのようなチャッチャばかりです。

○哺乳瓶拒否がありました。(現在は完母)

○右手しかバイバイしない。右足しかバタバタしない。これは麻痺を疑い小児科を受診しましたが、ずり這いは交互に左右同じようにしっかり動かせているので麻痺は極めて可能性は低いとは言われました。

○模倣しません。

○回るものを見る。執着まではいきませんが、ディズニーで回るものを見ていました)


できること
○模倣というのか、たまたま手を振るブームがあったのでそれをバイバイという言葉と結びつけてバイバイというとバイバイしてくれるようにはなりました。
他にはちゅー、ぎゅー、頭コツン、ハイタッチ、ちょうだいと言うとどうぞはできます。

○つかまり立ちできる。片足ハイハイ以外は運動発達はさほど遅れていないと思います。

○後追い

○着替えの時に手を曲げたり頭を下げたり協力してくれる。

○抱っこというと手を伸ばす。

○抱っこしてる時は目が合わない時もありますが概ね目は合っています。

○ダメがわかる

○よく笑う

○離乳食何でも食べる

○最近夜よく寝られるようになった

○意思疎通は取れている気がします。

○好奇心旺盛で色々なものを触りたがったり舐める。

○教えた遊び方で遊べる。 



ざっとこんな感じです。皆様のご意見お待ちしております。
また、今診断がおりないことも分かっています。発達支援センターは行く意味あるのでしょうか?



コメント

あーちゃん

全然心配ないように思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。そうですか?気になってしまうところがたくさんあるのですが…🥲

    • 7月25日
アマアマ

自閉症を疑ってるのであれば
自閉症は人見知りをしませんしあまり泣かないって聞きます。
あと後追いもしないことも多いみたいです。
発達障害や自閉症の方が近くにいるわけではありませんが
0歳では、あまりよく分かりませんので
私も調べた程度の回答になります😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。そうなんですね💦でも極度すぎる人見知りで…こんなに泣く子いるのかと心配しています😣

    • 7月25日
  • アマアマ

    アマアマ

    私の娘も私と若い女性以外ギャン泣きです!
    最近はずっと2人でいるので
    私以外ダメかもしれません!
    なんならパパは見るだけなら大丈夫なんですが
    抱っこしたら泣きます🤣
    ママが大好きなんだと思いますよ☺️✨

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうです!パパは好きですが、パパに抱っこされると私の方に来たがります😅
    似たようなお子様のお話聞けてよかったです🥲

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

全然普通の10ヶ月の赤ちゃんだと思います😅
自閉症の子って緑が好きって初めて聞きました💦白が好きってのはよく聞きますが、自閉症も100人いれば100人みんな違いますし、心配し過ぎてだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。ネットで調べるとそのような記事が出てきました。
    白も好きなんですか?
    ただの気にしすぎならいいのですが…。

    • 7月25日
moko♡

まだ10ヶ月だし
支援センター行ったからって スッキリする事も
何かがわかる事も
内容的にも医療機関に繋いで貰えたりとかもないと思います💦
でも相談記録としては残るし
相談先が出来るし
1人で悩まなくて済むし
今後の為にっと思うなら
そうゆう施設と連携取れてた方が安心感はあると思うので
ママリさん次第かなって思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    内容的にも、というとあまり気になるところはないというところでしょうか?🥲
    たしかにそうですよね。今後何かあったときのことを考えると早く動けるのかもしれないですもんね。アドバイスありがとうございます😣

    • 7月25日
  • moko♡

    moko♡

    正直 なんとも言えないです💦
    何故かと言うと
    実際に母であるママリさんが
    心配されているので❗️
    母の直感って確かにありますからね🧐
    他の人が実際に見て普通に感じてもです❗️
    これから その違和感が成長するにつれて紐付いて行くこともあるかもしれないので一概に普通とも言えないなっと思って💦
    一つ一つの事は
    『個人差あるよね』『好き嫌いあるよね』『得意不得意あるよね』で終わらせられる事だったので
    気にしないようにはしてたけど
    ずっと漠然とした違和感を私は経験してきました💦
    まだ幼いので
    何かわかるにしても
    まだ先かと思うし
    何もない事に越した事はないけど そうゆう風に ちゃんとお子様の様子見ているのは
    とても良い事だと思いますよ😊

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母の直感いいますよね!でも私、極度の心配性でして…それも病的に…。すぐ病院に行って何事もなかったってばかりなんですよね。笑
    いずれにせよ様子見たいと思います!
    ちゃんと見ていることを褒めてもらえて嬉しいです😭ありがとうございました!

    • 7月25日
もこもこにゃんこ

どこが心配なのか不思議なくらい普通だと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。本当ですか?気になるところがたくさんあるのですが気にしすぎなだけでしょうか…。

    • 7月25日
まー

普通の子供だなーと思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。心配しながらも見守りたいと思います。

    • 7月25日
キリちゃん

少し敏感な子なのかな?とは思いますが、実際お会いした分けじゃないのでわかりませんが、書いてあることだけ見たら普通な気がします。
敏感ならこの先HSCな子に成長するのかな?という気はしますが、
相談しても様子見とはなりそうですね。でも一回相談すると次回はってなると思うので気になりすぎてお母さんのメンタルがあれなら見てもらってもいいんではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど…私も敏感なところあります。
    夫に話をしたらだーーいぶ落ち着いたのでとりあえず今回はお家で見守ろうかなと思いました!またメンタル凹んだら考えます!ありがとうございます😭

    • 7月25日
ママリ🔰

気になるところがあれば発達支援センターに行くのいいと思います!親の勘ってなんだかんだ当たったりするので…
療育などをご希望だったら児童精神科の予約した方がうちの自治体は手っ取り早かったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の勘…そう言いますよね。でも私の場合、全ての物事を悪い方で考えてしまうため私の勘当たったことないんですよね。なのでこうしてここで客観的な意見をお伺いしている次第です…笑

    ついこないだも自分が頭少しぶつけて脳震盪になっているのでは?!と休日救急に行きました。異常ですよね…笑

    児童精神科なんてあるんですね!一旦は気持ちが落ち着いたので今回は見守ることにしますが知識が一つまた増えてありがたいです!助かりました🙇‍♀️

    • 7月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうだったんですね💦すいません!
    私がずっとモヤモヤしててすごくしんどかったんです😂

    脳震盪なってなくてよかったです☺️

    専門がそこになります!私がモヤモヤしてるうちに動いてるお母さん方が多くてほんと反省しました😂

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モヤモヤ期間本当しんどいですよね!私もそれが辛いので自分の怪我や病気を疑った時は救急を受診するくらいそのモヤモヤを全力で晴らしに行ってます😅でもこういう発達障害のことに関しては今すぐにわかることじゃないですもんね…

    今のうちに近くのいいところがないか調べておきたいと思います!準備が一つできるので安心材料です!ありがとうございます😊

    • 7月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    私もすぐ自分の時は病院行きます😂

    私ももう少し大きくならないとなのかなと思ってたんですが近所の0歳からの民間療育も同じぐらいやうちの子(11ヶ月)より小さい子も見るので早くから受給者証出るんだなーって思いました!

    発達障害も不安ですが、機能的な病気も怖いですよね😢

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて嬉しいです😂

    そんなに早く…!😳首座りが極端に遅かったとかですかね…?

    ほんとそうなんですよね!
    でも夫にそんなこと言ったら俺らだって明日大きな病気が判明するかもしれないし、大きな怪我をするかもしれないんだから今不安になっても仕方ないことを心配しすぎるのをやめた方がいいって言われてなんだか妙に納得してしまいました😅

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

保育士してます。私も上の娘の時に色々発達面が気になり、ノイローゼ気味でした。うちの娘は黄色のおもちゃばかり選んでました笑。喃語言わないし後追いほぼないし自閉症じゃないかと毎日落ちてました。小児神経科にかかり、定期的にみてもらってましたが、一才で卒業!喋らない歩かないなんて思ってた娘は今では会話もできて、普通に育ってます!親の勘はあたるといいますが、個人差もあるし、個性の範囲内だということもあるので今の可愛い時期を楽しむのが1番かなと!私は上の子の可愛い時期を台無しにしてしまったので後悔してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。実は…同業です🙇‍♀️これ保育士だから余計に知識がある分不安になるのかなーって思います😅
    そうだったんですか…!!😳それは初めて喋った時、歩いた時嬉しかったですよね😭私の息子もそんな風に普通に育っていったらいいなあと思います😭
    そうですよね!心配されていた方皆さんそれ言うので過度な心配はしすぎないように先のことは置いといて今を楽しみたいと思います。ポジティブなお言葉元気でました!ありがとうございます😭

    • 7月26日
るん

至って普通だと思います。
うちのコの10ヶ月の頃より全然 できてます!

ただ、親の勘は当たる部分もありますよね💦
わたしも心配しすぎと言われ、言葉の不明瞭も気になった為、6歳になってからでもいいよーと言われましたが早めに療育行かせてもらってました。
療育などで調べたところ境界線知能でした。IQテスト80以上84未満なので気が付かない親もいるレベルだそうです。