※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家依存から離れる引っ越しで不安。義実家も頼れず、近くに引っ越すのは難しい。お互いの実家近くでなくても大丈夫か悩んでいます。

めちゃくちゃしょうもない悩みなんですけど
吐かせてください😢

今住んでるとこが実家から10分もかからないとこで
よく子供見てくれたり実家でご飯たべたり
いわゆる実家依存?と自分でも思うくらい実家に
頼ってました😢
ですがいきなり実家が車で40分くらいかかるとこに
引っ越しすることになり、、

実家も近くなく預ける人がいない状況が
いきなり不安になってきました😢
義実家は同じ市内ですが車で20分かからないくらいで
2人とも現役で働いてるのであまり頼れません、、

お互いの実家に頼らずやっていってる方なんて
たくさんいるのにこんな事で不安になってる自分が
情けないです

いっそ実家の近くに引っ越したいですが
旦那の職場私の職場も遠くなるので無理そうです、、
ならば義実家の近く?と思いますが
そこまでお互いの実家近くなくても気にならないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車で実家40分、義実家とは敷地内同居です!
40分かけて週1で遊びに行っちゃってます😂🙏
なんとかやっていけますよ!!👍
嫁に行った今でも実家ラブです🥹

はじめてのママリ🔰

実家まで車で30分のところに住んでいました!(義実家も30分)
育休中という事もあり頻繁に遊びに行ったり、泊まったりしていて私も実家依存に近かったです😂

夫の転勤で今年の春から、実家義実家まで新幹線の距離になりました!
はじめは悲し過ぎて悲し過ぎて辛かったですが、慣れます!!!

車で40分なら、困ったことがあったらすぐに駆けつけてくれそうですけどね☺️

ママリ

近い方が確かに楽かもしれないですが慣れますよ😊
最初はしんど〜とか思うかもしれませんが…。
私は週一40分離れた実家にお世話になってますが子供もそれを楽しみに毎日保育園がんばってます笑

y

あんまり頼りすぎても関係も悪くなったりしますし、この機会に考え直してもいいかもしれないですね☺️

20分と40分なら全然近いと思います!

わたしは義実家が徒歩5分(子供と歩いても10分くらい)の距離ですが、
義実家にはたまにしか頼りません🥺
それこそ、義弟の子供を義実家で頻繁に見ているのですが、結構愚痴がこぼれてるのを見てます。

実家は地方なので全く頼れず。


でも、ほんとうに困った時は見てもらってます☺️
たまに会うくらいが可愛かったりするかもとも思って(笑)


その距離なら全くサポート出来ないわけじゃ無いですし、
逆に義実家、実家に何かあった時もすぐ行ってあげられる距離なので良い距離だと思います!