※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minataka
妊娠・出産

安定期に入った直後にクアトロ検査で陽性が出て、羊水検査の結果待ち中。便秘や下痢、貧血で体調不良が続き、戸惑っています。妊娠中期の経験を教えてください。

妊娠18週です。
今までつわりはほとんどなかったのですが、流産の経験があるので仕事は妊娠がわかってすぐ、セーブしていました。
やっと安定期に入り、安心できると思ったり矢先、クアトロ検査で陽性、羊水検査をしました。
今、結果待ちです。
検査と直接関係ないですが、羊水検査の少し前から便秘と下痢を繰返し、検査を挟んで約1週間、仕事を休みました。
久しぶりに出勤したら、今日は貧血で倒れ、早退。
安定期に入ったとたん、いろんなことが起こり、戸惑ってます。
皆さん、妊娠中期ってどんな感じでしたか?
ずっとお腹がゴロゴロ、ガスが溜まった感じで仕事に行くのもためらってます。
下痢とか貧血は中期にはよくあることでしょうか?

コメント

中期になって貧血はすごく悪化しました(´×ω×`)。

• minataka

minataka

そうなんですね。
    今まで何ともなかったのに、突然倒れたのでビックリしてしまいました。
    気をつけなきゃいけないですね。

• 4月12日

退会ユーザー

転倒は怖いですからね(><)
    できるのなら家のあちこちにフラってした時に座れるようにイス置いたりするといいですよ( ˊᵕˋ )
    ご飯作りながら、お風呂入ってたら、洗濯物干してたら、いろんなタイミングで
    フラってきますしね💦 気をつけてください。

• 4月12日
  • minataka

minataka

ありがとうございます❗
    職場だけでなく、自宅でも貧血あり得ますもんね。
    今日は職場でしたが、特にどこかぶつけたりとかはなかったのでよかったです。
    これからは気をつけます。

• 4月12日
みーすけ

私も安定期に入って貧血悪化と、切迫早産の危険で安静になりました😣
安定期…って事で、油断してたー!って思います😰

• minataka

minataka

切迫早産、心配ですね。
    安定期って言葉に安心しきっちゃダメですね💦

あまり無理をせず、お互い無事に出産できるといいですね☺

• 4月12日
  • みーすけ

みーすけ

多分、貧血で倒れる前ってなんとなく分かると思うので、やばい!
    と思ったら座ると倒れなくて済むかもです!
    私は毎朝朝礼であーキタキタ…座る。
    をしています(><)

そうですね♡
    元気な赤ちゃんと会えるよう、今を大切にしましょう😊

• 4月12日
tomo

わたしもつわり終わってやっと安定期ですが、疲れやすいしのぼせやすいし、よくクラッとして倒れそうになります😢
職場が近いので行きも帰りもしんどい時はタクシーにしてます🚕
妊娠前みたいには自由に動けないですよね😢😢

めめ41☆

週数近いです🤗
私も中期に入って、今まで無縁だった貧血になってきました💧そして赤ちゃんに血液を運ぶために、急に動いたりすると脳貧血なども起こりやすいので注意してくださいね☆
検査の結果待ちのみえないストレスなどもあるかもしれないですね・・・不安な気持ちお察しします😣
便秘は、病院で相談したら妊婦さんが飲める便秘薬くれますよ〜毎日飲む薬になると思います。私も最初は調整が難しかったけど、今では便秘のストレスがほとんどなくなりました☆便秘で子宮が張りやすくなったりするので気をつけてくださいね😊

• minataka

minataka

ありがとうございます❗
    便秘と下痢の繰り返しは、過敏性腸症候群の可能性があることがわかりました。
    やっぱり原因はストレスみたいです。
    便秘よりも下痢のほうが厄介で、仕事に行っても出掛けても、いつお腹痛くなるかと思うと、それ自体がストレスで悪循環だそうです。
    でも、原因がわかったからか、なんとなくお腹の調子も戻ってきた気がします。
    貧血はおかしいなと思ったらすぐに休むようにしてます。

まだまだ心配は尽きないですが、お互い無事に出産できるといいですね。
    頑張りましょうね🎵

• 4月14日
  • めめ41☆

めめ41☆

過敏性腸症候群も辛いですね💦
    良い検査結果でありますように⋆。˚✩
    はい、お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう♪お体大事になさってくださいね😊

• 4月14日