※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

産後5日目で会陰裂傷の痛みが引かず心配。立つのも座るのもつらく、授乳も辛い。痛みはいつ頃落ち着いてきますか?

産後5日目。
会陰裂傷の痛みについて。

赤ちゃんの位置が悪く時間がかかったお産だったのですが、赤ちゃんが回転したら最後はあっという間に産まれたため、会陰切開する時間もなく切れてしまい、縫合しました。
麻酔が全く効いておらず、激痛で数針縫っていました。

1日目の時も会陰切開はせず、ほんの少しだけ切れたということで縫ったのですが、翌日にはほぼ痛みもありませんでした。

産後5日目でも全く痛みが引かず心配です。
1人目の時はこんなに痛くなかったのにと、、、。
今回の方が傷が大きいからかな?とは思いつつ、5日目なら痛みもほぼ変わらずなのは普通でしょうか?

横になっている以外立っているのもつらく、座るのは到底できません。授乳の格好も整わず、つらいのですが、ひどい痛みだった方はどれくらいで落ち着いてきましたか??

コメント

しな

私は吸引分娩になったので強制会陰切開でしたが、3週間は確実に痛かった(まともに座れなかった)のと、突っ張ってる感じ3ヶ月近くありました😥
座るのもしんどくて、ずっとドーナツ🍩座布団必須でしたけど痛かったです🫠

• a

a

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    3週間🥶まだまだ先は長そうですね🥲ロキソニンに頼りつつ頑張ります😭

• 7月25日
  • しな

しな

もうずっと痛み止め飲むしかないですよね…😭💦
    突っ張る感じは抜けませんでしたが、1ヶ月検診の時には綺麗になってるし、たまに突っ張る感じがするって人も居るんですよね…💦って言われました😓
    1年たっても突っ張る感じが抜けなかったんですけど、そういう人もいるようです💦

• 7月25日
  • a

a

なかなかの長期戦を覚悟しないとですね😭
    痛みはなくなっても突っ張る感じがずっと続くのも不快ですよね💦
    1人目の時は3ヶ月くらいなんだか違和感はあったのですが、今回はそれよりも傷は深いし、もっと長くなる事覚悟しときます😭

• 7月25日
  • しな

しな

私のママ友は5年くらい突っ張る感じが残ってたって言ってました😥
    私は今はそこまで気にならないです!😳
    とりあえず痛みが落ち着けば、仲良ししなければツッパる感じも痛みも出なかったので頑張って乗り越えてください…!!💦

• 7月25日

5日目は痛い人がほとんどだと思いますよ!
看護師さんに相談したら坐薬もらえるようです!

• a

a

そうなんですね💡感染とかしてる?と不安だったんですがそれなら少し安心です!1人目の回復が異様に良かっただけですね😂
    痛みがずっとひどかったら相談してみます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

あまりにも痛すぎて見てもらったら炎症起きて腫れてました!
薬貰っても痛くて、結局治るのが長引いて完全に痛みが消えるまで1ヶ月はかかりました😭😭😭
座れないくらい痛かったので、1度見てもらってもいいと思います😭

• a

a

炎症怖いですね😭
    私も長引くようなら1ヶ月検診の前に診てもらうことにします💦💦

• 7月26日
ラティ

1人目の時 会陰切開しましたが、少なくとも入院中は激痛過ぎて座り方に工夫が必要でした😭
段々痛みは引いていきましたが、違和感は2,3ヶ月あったと思います💦

• a

a

数ヶ月はかかりますよね🥲
    覚悟しときます😂

• 7月26日
ラッキー

ネットで抜糸してもらえると痛みが減るって見たので退院前の診察でお願いしましたが、縫合の仕方で糸が切れないと言われて一箇所だけ切ってもらえましたが2ヶ月くらいはU字クッションと友達でした😂

円字でも痛くてNGならU字おすすめです!

• a

a

溶ける糸だから抜糸はしませんと言われました。抜糸もなかなか怖いです😨

U字クッションポチりました💡
    今日届いて少し座るのが楽になりました🥹!!!

• 7月26日