※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
家族・旦那

義家族の前で旦那さんを呼ぶときって、なんて呼んでますか?😮うちの義実…

義家族の前で旦那さんを呼ぶときって、なんて呼んでますか?😮



うちの義実家では旦那の名前が長いのであだ名(?)の○○で呼んでいて、私も旦那には○○ちゃんと呼んでいるのですが、先日義母との会話の中で○○と言ったら、「○○って呼ぶようになったの?笑」と半笑いでバカにされたような態度を取られました。
普段優しくいい義母なだけに少しショックでした。。。

コメント

手がヤスリ

普段はあだ名で呼ぶこともありますが、義家族や実家の家族の前では恥ずかしいので名前にさん付けです💦笑

  • くま🐻

    くま🐻

    そうですよね💦
    私も最初はそうでした😅
    途中からなんて呼ぶのが正解なのか分かんなくなって今に至ります。笑

    • 4月12日
  • 手がヤスリ

    手がヤスリ

    私の場合はお互い人前で呼ぶにはあまりに恥ずかしいあだ名なので、気をつけてさん付けで呼んでます💦笑 主人は私のことをなんて呼んだらいいのか分からず奥さんとか呼んでます。笑
    そして主人の名前は四文字で長いですが、子どもが産まれたのでさすがに恥ずかしくなって家でもさん付けで呼ぶことが増えました!

    • 4月12日
  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですね!
    我が家は逆に私がなんて呼んだらいいのか分からず今は父ちゃんとか言っちゃってます😅
    そうですよね、子供のためにもちゃんとした呼び方した方がいいですよね💦

    • 4月12日
ふみ

さん付けで呼んでますσ^_^;
私が、

  • ふみ

    ふみ


    途中で送ってしまいすみません💦
    私が、息子が結婚してお嫁さんからさん付けで呼ばれて居たら嬉しいので😊
    因みに、2人の時は君付けか呼び捨てです笑

    • 4月12日
  • くま🐻

    くま🐻

    大丈夫ですよ😊
    やっぱりそう考えるとそうですよね💦
    私も私の前で娘が呼び捨てやあだ名で呼ばれてたら何かしら思うと思うし…💦
    少し反省です😞

    • 4月12日
  • ふみ

    ふみ


    いきなり、さん付けになるとわざとらしく聞こえてしまうかもしれないので、君付けで良いのかもしれないですね😊
    義母の感じですと、遠回しにグサりと言う言い方してる様に思えたので、急にさん付けって〜って言いそうですよねσ^_^;

    • 4月12日
  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですよね😭
    私は、○○○○さん→○○くん→○○、って風に義実家で呼び方変わってったんですけど○○くんの時にも同じような感じで義母に言われてしまって…😂

    • 4月12日
  • ふみ

    ふみ


    そんな経緯があるからだったんですね💦
    それなら、さん付けに戻すのが良いと思いますよ😭

    日本は、古き良き仕来たりがありますし😅
    嫁は、義実家と外では夫を立てると凄くひんがあって良いと思うので💦
    うちは、お互いを立ててますが、主人は何処でも私を立ててくれます笑
    子ども達にも、ママはお前達の親だけど、俺の大切な奥さんなんだから傷つく様な事したら絶対に許さへん!
    って言うぐらいです💦
    自分の親よりも私が大切らしいので😭

    なので、私も主人と同じ様に子ども達にも話してますσ^_^;

    • 4月12日
  • くま🐻

    くま🐻

    素晴らしい旦那さんですね✨
    そんな言葉言われて見たいです😂
    うちは立てるどころかけなされる一方で💦
    呼び方もう一度考えてみます😅

    • 4月13日
  • ふみ

    ふみ


    主人の考えは、義父の考えで育った環境でそうなるんだと思いますσ^_^;

    ご主人が、ママをけなしていたらお子さんもママを馬鹿にしてけなす様になるみたいですよ…

    • 4月13日
  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですね😲‼︎
    じゃあなおさら辞めさせないといけないでしすよね💦😵

    • 4月13日
  • ふみ

    ふみ


    そうですよ💦
    ご主人の育った家庭では、お父さんがお母さんを馬鹿にしていたのかな?
    って思ってしまいますよね😢

    • 4月13日
  • くま🐻

    くま🐻

    たしかに義父も旦那と似てて口悪いとこがたまにあります😅
    2人ともふざけて言ってるのもあるみたいですが💦

    • 4月13日
  • ふみ

    ふみ


    こんばんは⭐︎
    グッドアンサーありがとうございます♡

    ふざけて言ってても、笑えない口の悪さなら嫌ですね😅
    子どもの前では、良くないですし😢

    • 4月13日
  • くま🐻

    くま🐻

    こんばんは!
    いえいえ😊
    旦那さんの話を聞いたら、きっとふみさんのお家は素敵な家族なんだろうなぁと勝手に思ったので😅笑

    いつも義母と私がそれぞれに、子供に良くないと言うんですが治らずで😂
    なんだかなぁと言う感じです💦
    私も最初は冗談だと思わなくて全部真に受けて傷ついてました(笑)

    • 4月13日
  • ふみ

    ふみ


    うちは、ステップアップ家族なんです😅
    私も主人もバツイチ子持ちで、主人は元嫁に三人子ども渡しています💦
    私の連れ子は養子縁組してくれて、我が子として厳しい中にもしっかり愛情あり私抜きで出掛けたり毎日宿題と家庭学習のチェック及び解らない問題は教えてくれてます。
    お互いに一度結婚に失敗しているので、今回は最後まで貫く為に自然とお互いを尊重し尊敬しています😊

    結婚してまだ一年ですが、喧嘩もしますが本当に主人と結婚して良かったと思ってます☺

    そう思って下さり本当にありがとうございます♡

    義母も言ってくれてるのに、治らないのですか…
    小さい頃からの悪い事って治らないのかもしれないですよね💦

    冗談っぽく言ってないから、相手が真に受けてるって思わないのかしら…
    好きで結婚したのに、傷つける冗談は言わないで欲しいですね😢

    • 4月13日
  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですね😊
    とても素敵な家族ですね✨
    いつまでもお幸せでいてください💕😌

    はい😔
    なので最近は半分聞き流してます💦
    もう1人子供がいるような感覚です😂笑

    ほんとそう思います…
    でも本気で傷ついた時は私が喋らなくなるので一応謝ってきます(笑)

    • 4月13日
  • ふみ

    ふみ


    やっと最近、家族になれてきてると思えたぐらいですよ💦
    上の子二人が大きくなってからの再婚なのでなかなか難しいですが、何だかんだで楽しいです😊

    ありがとうございます😭

    LATTeさんも、お幸せで居て下さいね♡

    大きな大きなお子さんが一番手がかかりますね😅

    私も、怒ったりすると喋らなくなるので主人も機嫌とりに来ますよ笑

    • 4月13日
  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですね💕😊
    こちらこそありがとうございます✨

    そうなんですよね😔💦
    1番厄介です笑

    同じですね😆
    ちょっと親近感です😂笑

    • 4月14日
ans

私達の呼び名なのにってところがあるんですかね?😂
義母の嫉妬?みたいな感じですか笑

私はそのままの名前で呼んでます!

  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですかね?😂
    毎週末義実家に行くので、なんか顔合わせるのがちょっと嫌になりました💦

    さんとか君とかは付けてですか〜⁇👀

    • 4月12日
  • ans

    ans

    付けないです😅

    • 4月13日
れんママ

普段は〇〇ちゃんって呼んでます(*´꒳`*)♡
でも義家族の前など人前では〇〇〇さんって呼んでます。

  • くま🐻

    くま🐻

    やっぱりさん付けが1番無難なんでしょうかね😂

    • 4月12日
deleted user

普段どおり、どこでも〇〇ちゃんと呼んでいます!だって名前が長すぎる😂笑

  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですね💡
    名前何文字なんですか⁇👀💦

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6文字です!名前にさん付けなら
    8文字になる!めんどくさい😂笑笑
    なので上2文字取って〇〇ちゃんです!

    • 4月12日
  • くま🐻

    くま🐻

    6文字は多いですね!
    名前6文字の方は今までお見かけしたことないです😲‼︎
    それだと短くしちゃいますね😅

    • 4月12日
ひよりママ

普段はあだ名ですが、義実家では、〇〇君と呼んでます(^^)
年下なので君の方がいいかなと思って

実家でもあだ名で呼んでるので、実家のみんなも旦那の事を同じあだ名で呼びます^_^
義実家では、皆さん呼び捨てですね

  • くま🐻

    くま🐻

    やっぱり名前にさんか君とかが1番無難でいいんですよね💦😅

    • 4月12日
ろーず♡

普段はあだ名、義実家では○○君、もしくはパパ、自分の実家では○○(呼び捨て)です。

  • くま🐻

    くま🐻

    なるほど😮
    我が家も義実家ではパパと呼ぼうかと今回ので思いました😂

    • 4月12日
deleted user

今は名前の最初2文字をとって〇〇君と呼びます!
結婚してすぐまでは義家族の前では正式な名前(4文字)にさん付けしてました。失礼かなと思って😅
でももう最近では〇〇君です! 〇〇〇〇さんは長すぎます…笑

  • くま🐻

    くま🐻

    私も最初はそうでした😅
    そのうちなんて呼んだらいいのか分からなくなって今回やらかしました(笑)
    うちの旦那も4文字です💦😂

    • 4月12日
隼ママ

普段は「○○ちゃん」
義親に話す時は「○○さん」
義実家で主人を呼ぶ時は「○○ちゃん」
です!私の母が「お母さんの目の前で、あんた(私)のことを呼び捨てされると嫌な気分」と言われたことがあります(>_<)

  • くま🐻

    くま🐻

    確かに自分に置き換えるとそう思いますね😮‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 4月12日
ハクマタ

旦那に直接呼び掛けるときは義両親の前でもいつも通りですけど、義両親と旦那のことを話す時などは『さん』付けにしてます💦
言われたこともないし気にしてもないかもしれないですが、お義母さんからしたら気分悪いかなと思って(笑)

  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですね‼︎
    やっぱり義実家ではパパとかさん付けがいいんですよね💦
    週2で義実家に行ってるので感覚がおかしくなってました💦😅
    参考になります。

    • 4月12日
deleted user

家でも義家族の前でも実家でも
名前に君付けです😊

  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですね💡
    同級生の旦那さんとかですか⁇👀

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえ、旦那は15こ上です😂笑
    四文字なので、長いんですけど、
    略すと友達のあだ名だったりするので😂笑

    • 4月12日
621

〇〇ちゃんですね笑
腹立つとおいとかなーって読んでます😇
義家族とも高校の時からの付き合いで仲がいいので何も言われないですし腹立ったらそれぐらいにしとかんと男は気づかんと義母にいわれました笑

  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですね‼︎
    そういう義母いいですね✨
    私も怒るとおいとか言います😂

    • 4月12日
  • 621

    621

    いい義母です🤗
    ついつい、おいって言ってしまいますよね😉

    • 4月12日
  • くま🐻

    くま🐻

    言っちゃいますね😂
    それで口が悪いと言われて軽く喧嘩勃発します(笑)

    • 4月12日
  • 621

    621

    もぉ、わかりますわかります😅
    その軽く勃発してすぐ収まればいいですよね😂

    • 4月12日
  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですよ!
    でも半分は悪化します(笑)

    • 4月12日
  • 621

    621

    やっぱり半分は酷くなりますよね笑
    うちはそーなるとお互いに言いたい放題です😇

    • 4月12日
すーい

さん付で呼んでます😅
ですがこの前お義母さんと電話で話してたらすーいちゃん我が家はおじいちゃん、おばあちゃん、私、お父さんしか旦那を呼び捨てにする人はいないし許してないんだけどすーいちゃんだけは特別呼び捨て許すわ。
何か違和感ありすぎて反対に気持ち悪いからって呼び捨てにする許可を、何故か頂きました😅
でもさん付で呼びますけどね一応。

  • くま🐻

    くま🐻

    なんかお許しもらうと逆に怖いですね😧
    やっぱりさん付けが無難なんでしょうかね💦

    • 4月13日
  • すーい

    すーい

    お義母さんサバサバしてるので反対にラッキーって思いましたが一応さん付けておきます笑

    • 4月13日
  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですね!
    うちは子離れしてるように見えて、まだしてないのかなって感じです😅
    そしたらなおさらですよね💦

    • 4月13日
  • すーい

    すーい

    元嫁はお義母さんとお義父さんの、前で旦那呼び捨てにして、めちゃくちゃ怒られたそうですが何故か私許可出ました😅

    • 4月13日
  • くま🐻

    くま🐻

    へぇー👀
    謎ですね(笑)
    すーいさんのこと気に入ったのですかね😊

    • 4月13日
  • すーい

    すーい

    お義母さんとお義父さんは元嫁が大嫌いで孫とも会ったことないって言ってました😅
    でも何故かお義母さんに気に入って貰って可愛がって貰ってます😅

    • 4月13日
  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですね💦
    良かったですね、すーいさん❤️😊

    • 4月13日
  • すーい

    すーい

    何もしてないのに不思議な事があるもんですね笑

    • 4月13日
ちるみる

パパと言いますが、名前で呼ぶときは君つけてます。でももうやめたいです。くせになってるので困ってます。旦那がさんもちゃんもつけないなら私も付けたくないので。

最初に、喧嘩防止のため、くんやちゃん付けて名前を怒鳴ることはやりづらくてしないものだと思うからつけようといったのにつけなくてハッキリ言ってムカついてます。呼び捨てるなボケと思ってます。お前と言われる時もあるので私もお前と言います。

  • くま🐻

    くま🐻

    なるほど😮
    決めたのに守らないのは嫌ですね💦
    私もちゃん付けて呼ばれたのなんて初めの何回かだけでした😂

    • 4月13日
🎀ミルクレープ🎀

〇〇さんです😉
常識かなーと思ってます!

  • くま🐻

    くま🐻

    私が常識ない、ということですね

    • 4月13日
  • 🎀ミルクレープ🎀

    🎀ミルクレープ🎀

    それはどうでしょうね?💧
    私の考えなので😉✨
    母やおばあちゃんに、そう教えられて来たので(*^^)v

    • 4月13日
km369

普段はちゃん付けですが、義両親の前ではさん付けです☺️

ゆう

どこであってもお互い呼び捨てしてます😊
私の姉夫婦も兄夫婦も同じです😅

夫とは中学からの同級生なのもあって、今からさん付で呼ぶことにとても抵抗があります🤔

ただ、友人夫婦や、夫のお姉さんは旦那さんを「さん付」で呼んでいて、品があるなぁとは思いました✨真似しようかなぁと思ったこともあります…

私の母も義祖母の前では「さん付」してたなぁ…

ただ、やっぱり今から変えるのには抵抗が😅

deleted user

〇〇君ですかね!それか〇〇さんです!

ふたこ

失礼なお母様ですね(笑)
別になんだっていいじゃないと思いますが(笑)

わたしは名前にさんを、つけて呼んでます(笑)

メロン

あだ名で呼んでます!
〇〇ちゃん←って。
気にしたことなかったです😂
お義母さんも気にしてないと思います😂

みんみんみーん

呼び捨てです💦辞めた方が良さそうですね😣💦💦💦

さき(27)

普段は名前+くん付けですが、義実家に行くと名前+さん付けです。私の場合夫が4歳年上ということもありますが、それが当たり前だと思って生きてきました(*´꒳`*)

夫を立てる妻、1番無難な言い方だと思ってます。夫も「名前+さんが当たり前」という考え方でした。

例え義父母が何も言わなくても、自分の息子のことを呼び捨てやそれ以外で呼ばれてるのはいい気がしないかなと私なら思ってしまって。今まで育ててきてくれた義父母に失礼のない言い方を目指してます✨