※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児検診で弱視が分かるか気になる。自分の子の検査は絵のチェックだけ。下の学年ではメガネをかける子が多い。弱視は検査で見つかるのかな?

軽めの弱視ってなかなか気がつかないものでしょうか?

私の住んでる市は我が子の次の学年の子から
3歳児検診で機械による目の検査(目のスクリーニング)
が始まって一瞬で弱視がわかるそうです


自分の子の3歳児検診は特に目の検査はなく
家で少し離れたところからなんの絵かわかるかのチェックだけでした


でも一個下の学年からメガネかけてる子がめちゃめちゃいます
もしかして3歳児検診で機械の検査で引っかかったから
わかったのかなー?と思うようになりました

コメント

はじめてのママリ🔰

軽めのものなら見過ごされることあると思います!!
うちもスクリーニングやりましたが、しっかり喋れる3歳児でも、やっぱり自己申告だけだと不安だったので、よかったなとは思ってます😂

○pangram○

娘は軽めの遠視と乱視です。メガネはしてません。見逃してるというより、視力出るので弱視治療用の眼鏡はいらない。という判断です!