※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんとランチに行ったら、持参した離乳食を注意された。一歳児には唐揚げは早い?どう思いますか?

もやもやするので、皆さんのお考えを教えてください
先日1歳になったばかりの娘を連れて、赤ちゃん・子連れOK、離乳食持ち込みOKの無農薬、無添加カフェ(いわいる体に優しい系を売りとするお店)に友人とランチをしに行きました。
娘は現在歯が四本生えており、ご飯もまだやっと軟飯食べれるかくらいな感じです。お出かけする時は必ずお店を汚すのも嫌だし、つかみ食べしてくれた方が私も食事できるので、つかみ食べで完結(ベタベタしにくいもの)するものを選択して持参しており、今回は蒸しパンと野菜の和物?を作って持って行きました。

今回伺ったカフェにはお子様ランチがあったのですが、インスタやネットを見る限り大人のメニューしか搭載していなかったので、お子様ランチ(おにぎり2つ、唐揚げ、卵焼きなど)があるのもお店に入店してから知りました。

注文したメニューが届き食事をしていると、お店の人から「すいませんが、離乳食じゃ無いなら持ち込まないでください。次回から気をつけてください」といきなり注意されました。私は咄嗟に申し訳ないです、すいませんと伝えました。

しかし友人から、まだ一歳になったばかりの子に唐揚げとかおにぎり食べろって事?子供って子によって、歯の数とか違うし食べれるものって人それぞれじゃない?〇〇はまだ無理でしょ。気にしなくていいよと言われました。

私自身も、ドロドロのおかゆみたいな離乳食だったら何も言われなかったのでしょうが、本当に今くらいの月齢って難しくて、ドロドロ形態でもないし、かと言って硬すぎても食べれないしって感じで、家に帰宅後もやもやしています笑
確かに蒸しパンは幼児食だったのかもしれません。かと言って私の中での赤ちゃんの食事への考えとしては、まだ一歳になったばかりの子に揚げ物とかあげるのもどうか、、という考えなので、どうしたら良かったの?という感じです。
実際そのお子様ランチを食べているのも周りを見る限り3-4歳くらいの子ばかりでした。

※もちろん一歳で揚げ物食べたりしている子もいるのでそこはそれぞれだと思います。

蒸しパンでは泣く、お粥に茹でた野菜?とかだったら良かったんでしょうか?ネットで調べても離乳食や幼児食の定義みたいなのは書いてありますが、皆さん大体離乳食の完了って1歳3ヶ月から1歳半もあったので、皆さんのお考えを聞きたいです。

コメント

きき

その友人が言うとおりだと思いますよ!
じゃあ軟飯作ってくれるの?蒸しパン出してくれるの?って思います。
離乳食okって記載あるし、ちょっとスタッフの認識不足でしょうね😅
そのスタッフの伝え方も悪いですし🙄
次また行くのなら電話して先日こういう事がありました、スタッフにこう言われましたが駄目ですか?ってチクっと言います笑

  • ママリン

    ママリン

    ききさん☺️
    コメントありがとうございます!そうですよね、、離乳食OKとあるのに、よく分からないです😅配膳とは別に奥からわざわざ違うスタッフが注意しにきたので、もしかしたらオーナーなのでしょうか?とにかく正解が分かりませんが、今後はお互い嫌な思いをしない為にも利用を控えようと思います🙇

    • 7月25日
ママリ

飲食で働いていますが1歳のお子さんなら離乳食じゃなくても持ち込みオッケーというかなにも思いません💦
アンパンマンパンや一口サイズのおにぎり持って来たりお菓子持って来たりしてますが店長なにも言わないですよ😳
ちょっと厳しすぎる気がします😔1歳で大きめだとお子さんいないスタッフさんからするともう食べれるんじゃないの?とか思うんですかね😔
お店にクレームで問い合わせたいくらいです😔それで店側が改善するか1歳以上の食べ物持ち込み不可と記載するとかにしてもらわないと困りますね💦

  • ママリン

    ママリン

    ママリさん😄
    コメントありがとうございます!そうですよねー。私の感覚でも厳しすぎない!?って思うんですが、うちの子が1歳ですが、身長大きめの子なのでもしかしたら彼方にはもう少し年層に見えて勘違いさせちゃったのかなぁーとか思ったりもして、何だか感情くるくるです笑🌀
    でもそこまで厳しくするなら、個人的にですが離乳食持ち込み可と謳わないで欲しいorもっと細かくどこまでOKとか書くとかして欲しいって思ってしまいました、、、🙇‍♂️

    • 7月25日
MISA💚💚

クレームでいいと思います!
一切の持ち込み禁止のところは、離乳食含め持ち込み不可と書いてあるところが多いと思いますし、子連れOKとしてる(売りにしてる?)なら尚厳しすぎると思います。
そして、主さん以外にもそういう人たくさんいらっしゃると思います。
何日の何時頃来店したものなんですが、、、といえば店員さんもある程度特定されると思いますし、お店がそういう決まりなのであれば、変わったお店だなぁー次回からは行かないなで終わりでいいと思います😊

  • ママリン

    ママリン

    みみななさん😄
    コメントありがとうございます!私も持ち込み可と謳う割に厳しすぎない?って思いました、、、。子連れOKのお店っていろんな面で持ち込みとか含め寛大な所が多いので、今回注意されたのも驚きでした😇
    今後嫌な思いをしない為にも私も利用は控えようと思っています、、本当子連れOKな割に変わったお店だったと思います

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

その店員さん、育児したことない人なんだなぁと思っちゃいました💭
離乳食終わってからの1~2歳って本当に難しいですよね💦娘も最近は決まったものしか食べてくれないので、外食も決まった場所にしか行けません😮‍💨お子様ランチがあったとしても、絶対食べられるわけじゃないですし…。
子どもの食事なんだからいいだろって内心は思ってしまいますが、手作りでも市販品でも持ち込みのものを食べさせる時は、お店の人に一言声かけるようにしています。

  • ママリン

    ママリン

    ママリさん😆
    コメントありがとうございます!私もそんな気してます笑
    勝手に決めつけるのも良く無いですが、だいたい子育てしてきた方なら今くらいの月齢ってこんなもんよ?って思いますよね?子供なんて気分や、歯の生え具合で食事の好みや形態も変わるし、その場で臨機応変に対応とか難しすぎます、、、😂

    離乳食持ち込み可だったので声かけずにあげ始めちゃいましたが、確かに一言あれば対応も違ったかもしれないですね!私も今後気をつけます!

    • 7月25日
deleted user

要するに手作りは不可ってことでは?
それは飲食店として衛生面でも仕方ないのかなぁと思いますし、そういうお店多いって認識です。

下の子が完了期なので、
そういった面でこの時期こそ外食しにくくてあまりしてないです。まだお子様ランチでもないし、取り分けといっても限りがあるし、よく食べる子なのでうどんとかじゃ足りないので。

外食する時は
・ごはんにBFかける、そこにパン、バナナ、豆腐みたいなのでしのぐ。
・個室あるお店にして、申し訳ないけど普通の食べ物こそっと持ち込みする。
こんな感じです。

  • ママリン

    ママリン

    はじめてのママリ🔰さん😄
    コメントありがとうございます!結構な頻度で外食していますが、手作りの離乳食を持ち込んで、注意されたことが無かったので今回驚いてしまいました、、。むしろ持ち込み可と謳うお店って温めてれたり、お皿出してくれたりって感じのところばかりで、今回温めますか?の声もなかったお店は私にとって初めてて驚きでした。
    今回私も蒸しパンで凌ぎましたがトラブルが起きてしまったので、今後は確かに個室がある場所を優先的に選んでいかなきゃいけないのかなぁとも思いました🥲

    • 7月25日
3kidsママ

離乳食についての知識がないならOKにするなって思いますね😥💦

  • ママリン

    ママリン

    本当にです!お互い嫌な思いをしない為にも二度とこのお店には伺わないつもりです😇

    • 7月26日