※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

35歳の結婚4ヶ月の女性が妊活に取り組む心構えや不妊治療についてアドバイスを求めています。焦りや不安があるようで、どのくらい待てば不妊外来に行くべきかも悩んでいます。

今年35歳になります。
結婚して4ヶ月。
自然にできたらいいねと先月チャレンジするも今日生理がきました。もちろん、1回でできるなんて奇跡だよね、と思っていたものの、凹んでしまった自分がいます。

自分が考えすぎな性格もあり、どのようなマインドでこれから妊活に向き合うか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
またこの年齢、どうしても焦ってしまいますが、旦那は不妊治療には前向きではなく、授かり物だから、、という考えです。どのくらいの期間を経たら不妊外来へ行くべきなのか。。こちらもアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

この年齢になってようやくのスタートなので、わからないことがたくさんありますが、したほうがいいこと等、ぜひお教えください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

35歳だと急いだほうがいいと思いますので、不妊治療はまだいいとしても基礎体温や排卵検査薬は使ったほうがいいと思います💡半年〜1年できなかったら病院で検査も必要かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院へ行くのをまだ勇気がなく踏み出せず、、基礎体温すら測ってなかったので,そこから始めてみることにします!

• 7月26日
まめ

1回でできることってあまりないかもしれないですね。
タイミングなので確率の問題でしょうが、すぐできる人はできるので個人差としか言いようがありません💦
ただ、年齢的にも妊娠しにくくなつてくるので、基礎体温をつけて排卵日を把握して、少しご主人にも出す日にち?とか協力してもらってで再トライですかね💪

ご主人の考えも分かりますが女としてはタイムリミットがあって本当に焦りますよね😭
不妊治療のことも話し合ってご主人に理解してもらって、万が一に備えて欲しいなと思います🙏
後悔はして欲しくないので😔!!

スムーズに授かれますように👶♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦それでももしかして、、なんて期待してしまっていました、甘くないですよね💦
    そうなんですよね😭タイムリミットを考えると焦ってしまいます。話してみること大事ですね、ありがとうございます!

• 7月26日
  • まめ

まめ

私も今年34になったので、体力の衰えを感じてます…。
    幸いにも自然妊娠でわりとスムーズに授かれましたが、タイミングが良かっただけだと思いますし、数ヶ月はかかりました💦

次の子はあと2年後とかになるのでその頃はどうだろうと少し心配もあります😭

お互い頑張りましょうね!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも35歳で結婚して、実母に「半年妊娠しなかったら、病院にいったほうがいいのでは」と言われてました😊
ありがたいことに生理周期は定まっている方だし、基礎体温は毎朝とっていたので(←生理日がわかるので便利です)、自然と排卵日もわかっていたので、その時期に仲良しをしていました🥹
基本的なことですが、体を冷やさないことには気をつけてました✨参考にならないことばかりですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり生理周期がしっかりしていると、できやすいんですかねえ🥺🌟日頃から基礎体温を測られていたとのことで、やはりそういう心掛けと,体を温めることから始めてみようと思います☺️お答え嬉しいです、ありがとうございます!

• 7月26日

2人目は35で妊娠しました。
妊娠を希望した時からクリニックで卵胞チェック、自宅では排卵検査薬使用してました。
半年ダメだったら次のステップへ…くらいで考えておいた方が良いと思います。妊娠がゴールではないので、、、

卵胞チェックは月1だけ行ってたので、そこまで負担ではなかったです☺️
5周期で妊娠しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにクリニックに行かれたんですね!やはり早いに越したことはないですよね💦月一なら病院も負担なく行けるかなと思いました、ちなみに卵胞チェックというものは痛みを伴うのでしょうか、、?

• 7月29日

退会ユーザー

婦人科で内診の経験ありますか?子宮がん検診などでも。
    やることは同じでそれで膣内エコーして、今卵子が何cmか排卵がいつくらいか教えてもらえます😊
    その行くタイミング次第で排卵まで明日明後日くらい近々だと良いのですが、3.4日あると難しいので市販の排卵検査薬も併用していました😊

本当に妊娠がゴールじゃなくて。流産したり産まれるまで本当に分からないので、情報収集だけでも始めておいても損はないかなと思います😌←それがプレッシャーになるのも困りものなんですけどね、、、

• 7月29日
さちこ

どれくらい子どもが欲しいか、いつまでに欲しいか、何人欲しいか、まずは話し合うとして…
夫婦ともに今すぐ検査はしておいた方がいいかなと思います!
もし治療が必要な不妊原因があったとしたら自然にはできないわけだし😭
わたしは31才から不妊治療しましたが、AMHが低いので閉経する前に早く!と思って体外一択で治療してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、本当に遅くていいことは何もないですよね。検査となると旦那もやはりしたほうがいいですよね、、向こうはとにかく自然にを求めているのでそこが悩ましいところですね😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

同じく旦那も子どもは授かり物だからと言う考え方の人でした

2人目ほしくて基礎体温や排卵のアプリなどいれて自分でやってましたが、排卵日がわからず産婦人科に行ってタイミング方に通ってました⭐️37歳になると本当妊娠率下がるよと助産師?看護師?さんに言われたので早くからしてたらよかったと思いました。
タイミング方で授かれたのでよかったですが、うちの旦那も本格的な不妊治療になったら多分協力はしてくれないと思ったので早く欲しいなら早めに動かれた方がいいと思います😊
タイミング方でも義務的にはなりますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今はルナルナ頼りですが病院へ行った方が確実ですよね🙇‍♀️私だけでもまずは行ってみようかなぁと思います、タイミングも伝え方とか難しいですよね😂

• 7月29日
りい

33歳で結婚しました!
生理不順で婦人科へ行った時に、1年妊娠しなかったら何かしら原因があるから
病院で検査した方がいいよと言われました💦

うちの夫も、妊娠は自然にするもの、不妊治療とかありえない、俺には原因はないから、
と言われ続けていました。

1年妊娠しなくて再度婦人科へ行き、
とりあえず原因を知りたく、私だけでも検査しようと思い、
大きい病院に紹介状を書いてもらいました!
そこでは不妊治療をするには夫婦揃っての検査が必要だったので、
夫へは、私の検査をしたいんだけど、夫婦揃ってじゃないと出来なくて…と言って、
勝手に予約を入れました😂

そしたら、まさかの男性不妊😇
夫もまさか自分に原因があるとは思っていなかったらしく、
すぐに不妊治療を始めました!

不妊治療を初めてから半年程で妊娠し、
35歳間近で出産し、
今、娘は9ヶ月になります!

私も色々考えすぎだったり、検索魔で検索しまくったり、
男性不妊をあまり聞かなかったので、
妊娠しないのは自分の年齢が原因なのかと思っていました😭

今、36歳になり、
2人目の体外受精に向けて、
準備を進めている所です!

不妊治療に前向きではない旦那さんを説得するのは大変だと思います…
うちも初めは不妊治療の話をするだけで不機嫌になっていました😔

でも、女性には年齢もありますし、
不妊治療にも年齢によって回数が制限されたりしますし、
2人目、3人目を考えていられるのなら、
早めに病院に行った方がいいですよ😌

はじめてのママリ🔰

私も今年35歳で1人目妊活中です。
今は病院で卵胞チェックとホルモンの検査をしてもらって確実に排卵日を狙う方法で妊活しています。

私は33歳で妊活を始めましたが、半年自然に任せて妊娠しなかったので、病院に行きました。
結局は流産になってしまいましたが、私はこの方法で2回妊娠しています。
妊娠できるタイミングって結構短かったりするので、病院でタイミングを教えてもらうのは本当におすすめです!

あと、私の通っている病院のブログによると、妊活を開始してから毎回3ヶ月以内で妊娠できる人は3%くらいしかいないそうです。
子宮は健康な卵子を選んで着床させるものらしいのですが、毎周期良い受精卵ができるわけではないので、妊活に3ヶ月以上かかるのは一般的なことらしいです😓

毎回すぐ妊娠できる人たちは、染色体異常の受精卵でも妊娠してしまう体質でそうなっていることが多いみたいで、流産を繰り返す傾向があるそうです。
すぐに妊娠しないというのは子宮が染色体正常の受精卵を選ぶ能力が高いということで、むしろ良いことみたいですよ😊

流産すると心身ともにダメージも大きい上、時間的にも半年くらいはロスすることが多いので、なるべく避けたいですからね🥲

焦るお気持はわかりますが、はじめてのママリ🔰さんの場合、今は良い受精卵が来るのを子宮が待っているだけの可能性も高いですし、数ヶ月妊娠しないくらいでは気にしないほうが良いと思います😊

私は直近で2回妊娠しているので今は不妊ではないですが、流産後のお休み周期が終わったらすぐ病院でタイミング指導してもらってますし、妊活を急ぎたいならすぐに病院でタイミング指導だけでも受けても良いと私は思います。

急がないとしても、35歳だと1/5の確率で流産になるみたいですし、半年妊娠しなかったら病院に行くのが良いと思います。
不妊の原因があれば、そっちの治療を先にしなければいけないということもありますしね…。

私と夫は以前は不妊でしたが、病院に行ったらすぐお互いの原因がわかって、治療した後は妊娠できるようになりました。
私たちの場合、妊活半年で病院に行っても、不妊の検査と治療で3ヶ月くらいかかり、その後2回連続流産して、最初に病院に行ってからもう1年以上経ってしまいました。
こうなってしまうと、少しでも早く妊活始めておけば良かった…とどうしても思ってしまいます😔

まだ焦る必要はないと思いますが、できるだけ無駄のない時間の使い方を心がけておいたほうが後々後悔が少ないかなとは思います。

お互い近いうちに授かれますように✨