※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
お金・保険

30歳初産予定で貯金不安。子供の医療費や教育費に不安。貯金0の方の資金作り方法知りたい。初めての子供が嬉しいけど不安。

妊娠初期の初産予定30歳です。
お恥ずかしい話ながら、この歳でも家庭で貯金が全然なく
今度子供を育てていけるのか。特にお金について
きちんと医療費、教育費を貯めて払っていけるのか不安です。子供ができた時に貯金0だったかたはいらっしゃいますか?その後の資金の作り方?等教えてもらいたいです。
せっかく初めての子供でとても嬉しいのに、
不安の方が今は大きいです。

コメント

はじめてのママリ

引越しや結婚式、新婚旅行直後に妊娠が発覚したので、0ではないですが、貯金少なかったです🌀
二馬力でしたし、普通に毎月貯金と投資、児童手当は全額貯金でそれなりに貯まってます。
収入は個々に違いますし、毎月どれだけ余剰がでるのかによると思います!

• かーちゃん

かーちゃん

タイミング的に少なかったんですね!
    私も二馬力なので、本来毎月少しずつ貯められるはずなんですが、、、😭
    ちなみにやはりご家庭のお財布は旦那さんと一緒ですかね?

• 7月27日
みい

母子手帳はもらってますか?
たぶん、どこの市町村も同じだと思いますが、母子手帳交付の際にアンケートや面談等あり、不安なことや心配なこと(経済的なことも含め)の相談?の時間もありました。このご時世で経済的な不安がない人なんていないと思います😓
そういう相談窓口みたいなとこに1度行ってみるのもアリかと思います。(どんな感じに対策等を教えてくれるかは分かりませんが…💦)

• かーちゃん

かーちゃん

先日心拍が確認できたところで母子手帳等手続きの指示は
    次回検診で出すと言われています!
    アンケートや面談があるのですね🥲
    手続きのタイミングで相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • みい

みい

次回の検診で、母子手帳がもらえそうなんですね✨
    おめでとうございます!
    私の地域は母子手帳交付の際に職員の方と面談がありました。
    その時に、フルタイム共働きじゃないと厳しいとか、夫が正社員ではない方など相談される方もいると言われました!
    なので、そういう窓口などを活用してみるのもアリかと思います✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

1人目は若かったので貯金ゼロ、3人目の今は再婚でバツイチ同士、お互い離婚時に全財産失ったので貯金ゼロです!
月々の生活には困ってないけど貯金の余裕はあまりありません。
少し貯まったと思ったら車検だなんだって大きなお金が動く時に消えます😞
医療費は医療費助成があるので入院や手術になってもそんなにかかりませんし、教育費も今はそんなにかかりません
小学校がいちばんお金かからないので貯めるならその6年と思ってます😞本気になるなら副業するとかひたすら働くしか資金の作り方はないかなぁ💦

• かーちゃん

かーちゃん

貯金状況がすごくわかります!
    何かと大きな支払いが重なって貯金ができないんですが
    生活に困るほどではないんですよね、、、😅

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も30歳で結婚すぐ妊娠、初産で貯金ゼロでした😂
書いてみたらなかなかな状況ですが、なんとかなってますよ!

結婚6年目、ずっと専業で2人目も産まれ2年たちますが年間いくらずつ貯金するか明確にすればあとは貯めるだけです。

10歳までに教育資金貯めないと多分成り立たないので、単純に年間100万ずつとか、そしたら月8万ずつかなとか試算してみてください!
お子さん何人とかライフスタイルでだいぶ変わってきます。

資金の作り方はただ旦那に頑張ってもらう、足りないなら自分も働く、それくらいしかないかなと感じます!

• かーちゃん

かーちゃん

専業主婦でいらっしゃるんですね!
    なんとかなってると言われてるとすごく安心します😊

ちなみにご家庭で貯金の為に何か節約とかされていますか?

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

まずはおめでとうございます☺️!
私は子どもができた時、全く貯金は無く、何ならリボ払いとかありました💦
妊婦健診・出産費用だけは毎月切り詰めて何とか貯めました😭休日料金だと高いし…と思っていたら、平日にうまれてくれたので助かりました😂

コロナ禍に夫が転職し、手取りが増えたので、なるべく生活レベルを変えずに毎月貯金に回すようにしています。
産前にあったリボ払い等も産後のボーナスで一掃し、一回払いで払えない物は買わないようにしてます💦
学費や老後資金・生活防衛費など時期が来るまで手をつけない貯金と、近々使う予定の貯金(特別費)を分けて貯めると、いつの間にか貯金が無くなる、というのも防げるかと思います🙆‍♀️

不安かと思いますが、とりあえず現状の把握と今後の目標を明確にすると、どう貯めていくか計画がたてやすいかと思いますよ☺️

• かーちゃん

かーちゃん

私もいまだに奨学金が払い終えていなかったり、クルマのローンがあったりとなかなか
    貯金に今まで回せていませんでした😭

現状の把握必須ですよね!
    また、貯金を分けて貯めるって言うのもすごく素敵です👏
    参考にさせていただきます!

• 7月27日
ママになりたい

私も同じくらいの年齢で1人目妊娠中ですが貯金なさすぎて焦ってます😣
車のローンやその他諸々ローンがあるし体外受精だったので凍結費用が毎年かなりの額がかかるし車検もあるしで😭
旦那の給料からは貯金に回せる余裕がなくて焦りまくってます😵

• かーちゃん

かーちゃん

妊娠おめでとうございます👶💓
    そうですよね、わかります。
    人1人を育てるのってやっぱりお金は無いよりある方が安心ですしね。。。。

• 7月29日