※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
家族・旦那

お盆の帰省で夫婦揃って行くべきか、私と子どもだけで行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

お盆の帰省は夫婦揃ってでないとおかしいでしょうか?

今年は私の祖母の初盆なこともあり、お盆の時期に実家に2泊ほどお泊まりに行こうと思っています。
今までも私の実家にお泊まりに行く時は私と娘だけでしたし、今回お泊まりの予定の日が平日なので、今回も私と娘の2人で行くつもりでした。
でも、今回は旦那も一緒に行くつもりでいるようです。

母親とお泊まりについて話をしたんですが、
旦那に泊まりに来て貰うのはいいけど、寝てもらう部屋が無いからちょっと困るかも、私と娘だけなら何とかなるんやけど、と言われました。
田舎の旧家なので、広い座敷はあるんですが、理由あって私はそこで寝たくありません。おまけに、今その部屋のエアコンが壊れていて、暑くて寝られないとのこと。

そういう事情もあるんですが、
正直、私自身が、実家には娘と2人で帰りたいという気持ちがあります😰

別日に義実家の方にもお泊まりで帰省するんですが、その相談をした時に、義母が「今年は◯◯さん(私)のとこの初盆なんやから、それ優先しなアカンで!」と言ってくれたから、行かないとと思っているのかもしれませんが…。

どうしたもんでしょう?💦
実家への帰省は自分と子どもだけで行ってるよ!という方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に帰省は私+子供2人です。夫は年に1回くらい私たちをお迎えにきて数時間滞在するだけです😊
実家の両親は夫が来るのなら大歓迎ですが、いない方が気楽って言ってるし私も夫がいない方が実家を満喫できるのでいない方が良いです😊
義両親はたまには夫も私の実家に行ってって言ってくれるし、夫もお盆正月くらいは行った方がいいかな?って言ってくれますが、曖昧に返事してます笑

• ほー

ほー

コメントありがとうございます😊
    そう、自分と子どもだけの方が実家を満喫出来るし、気楽なんですよね~。
    うちは自分も一緒に行かないと!と思ってるっぽいんですが、全然。そんなことないよ~とも言いにくく、曖昧に濁してしまっています😅

• 7月27日
kana

すみません!
時間差がありますがコメント失礼します☺︎

私は今年祖父の初盆なのですが、その場合義実家より実家優先して良いですよね😂??!

私はそのつもりでいたのですが、義実家親戚一同集まるらしく声が掛かりまして。。

質問になってしまい申し訳ありません😢😂

• ほー

ほー

実のお祖父様の初盆ですし、実家優先されても良いと思います!😂

義実家の方はその事情を知ってますか?
    私は有難いことに、義両親から、祖母の初盆なんだからそちらの実家を優先して!と言われたので…。
    多分それがなくても、今年は祖母の初盆なので、と実家を優先したと思います😂

• 7月29日
  • kana

kana

ご回答ありがとうございます😭

やはりそうですよね💭?

旦那にもそのように伝えましたがイマイチ納得してなさそうな感じでした。
    ひとまず私と子供だけ実家に行くことになりましたが、、、

義実家や旦那も、私の祖父の初盆ということを分かっていながらわざわざ集まるのはどうなのかなぁ?って思っちゃいました。

今年は実家の方を優先しようと思いました😊

コメントくださりありがとうございました!

• 7月30日