※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とのコミュニケーションが難しい状況。仕事の忙しさや不満が溜まり、お互いに理解されずにイライラ。客観的な意見が欲しい。

旦那に育児より仕事の方がキツイ、昼ずっとスマホいじってして寝てるだけなのになにがキツいの?と言われました。
お互い不満が溜まっていてどうしたらいいかわかりません。長いですが読んでいただけると嬉しいです。

今旦那は友達が社長の会社で働います。
○平日は10時くらいには家を出て早ければ19時頃、遅ければ23時頃に帰ってくる
○早めに帰ってきても21時か22時くらいまでは仕事
○土日は大体家にいるが基本仕事していてパソコンやスマホで作業しているので話しかけづらい&電話やオンラインミーティングの時は子供を騒がないように気を使う
○友達が社長の会社なので月に2回くらい仕事終わりにそのまま飲みに行ったりする+取引先の人との食事や飲みも2〜3回+たまに出張
簡単に言うと完全なる休みは無いです。

でも平日の朝は上の子を保育園に送ってくれるし、
お迎えも週2回くらいは行ってくれます。
夜いる時は赤ちゃんお風呂に入れてくれます。
週に1回夜間授乳の時間まで起きてくれる(一回寝たら起きれないので2時か3時くらいまで起きてくれます)
土日も予定がある時はお出かけできます。
移動の車でさえもスマホで作業しながらですが…

何よりも不満なのがどれだけ働いても出張行っても給与が1円も変わらない事です。
友達とやっているので勤務時間という概念が無いです。利益は上がってきているのでボーナスとして還元するらしいんですがいつがボーナスなのかも不明です。転職前の給与は手取り24万、今は18万でだいぶ下がりました。
10月から総支給30万に上がるらしいのでまだ良いんですが、正直妥当と言うか、こんなに働いてるんだから当たり前じゃんって感じです。
無理やり働かされているというよりは、忙しくて自らやってる感じですが、、

仕方ないと分かってても不満が溜まって旦那につい小言を言ってしまいます。
働きすぎ、話聞いてくれない、お酒飲み過ぎ、1人で夕方子供見るの大変、まだ仕事終わらないの?とか色々言ってしまいます。

それでさっきオムツ替え頼んでもすぐ動いてくれなくて、ついイライラすると言ってしまいました。
すると旦那が、そんなに何が不満なの?何がキツいの?正直言うけど、昼なんてずっとだらだらして寝てるだけじゃん何がキツいの?仕事の方がキツイと思うけど。黙ってれば好き勝手言ってお前こそイライラすると言われました。
私が不満そうなのが顔に出てて旦那も溜まってたんだと思います。

あー、やっぱりそう思われてんだ。
確かに自分は恵まれている方だし世の中にはずっとワンオペの人もいるのでそこまでキツく無い方だと思います。
だけど、言葉にしてこう言われると悲しくて涙が止まりませんでした。

先週は金土出張、日曜の夜急に接待で21時からいなくなり、火曜日も急に会社のメンバーで飲み会(昔からの友達なので会社の固い飲み会と言うよりは友達との飲み会って感じです)で2時頃帰ってきました。
仕事忙しいのに飲み会する時間はあるんだと、それで私も不満が余計に溜まってました。

旦那も仕事が忙しくて大変なのは分かるのについ小言を言ってしまいます。
もうどう気持ちの整理したらいいのか分かりません。

客観的な意見が聞きたいので、厳しい言葉でも何でも意見頂けると嬉しいです。

コメント

🔰

生後1ヶ月はフォロー受けても受けてもしんどいんですよねー。
寝てスマホばっかりでも眠たくてキツイです。

そして総支給額30万って手取り24万くらいですよ。。働いてる時間に見あってないなーと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに下手くそで長い文章読んで頂いてありがとうございます🙇‍♀️💦

そうなんです、昼間も昼寝しようとしても寝れない日もあります。
    たまたま今日旦那が家で仕事してて、1時間30分くらい昼寝してるを見て言われました。

手取りで考えるとそうですよね、、全然見合って無いです。
    前の仕事は大きい会社で土日祝休みで、忙しいのは月末くらいで残業すると1.5倍くらいになるので全然頑張れーって応援できたんですが今はそう思えません🥲
    ちなみに仕事の内容が嫌で楽しく無いしここにいても何もスキルアップしないと言って勝手に休職して、相談して最終的に辞めました。

• 7月25日
  • 🔰

🔰

旦那さんお友達にいいように使われている気がします😅
    地方在住で月に10日程度しか働いていない私と同じくらいの給料なのでコスパ悪すぎです😖

転職をって言っても合わないだなんだって理由つけてまた辞めそうだし難しいですね。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も良いように使われるんじゃ無いかと思った事もあります。
    その友達と直接話すこともあって、すごく頭の切れる人で将来的には働かなくてもお金が入るように今頑張ってる、いつも旦那借りてごめんねーと言ってきます。

• 7月25日
ママ

友達に似たような人がいます。
家族旅行に行くのも出張ついで
例えば旦那さんが東京で仕事の時について行って母と子で東京観光、次の日ディズニー行って帰宅。など。
結構14年目でお互い鬱になり離婚しました。
業績で左右されるし、友達だからって甘いところがある、かと言って旦那は何も気にしてない

家族ぐるみの友達ですが、一緒に遊びに行っても旦那さんはずーと電話かカフェでパソコン
珍しく一緒に遊んでると思ったら夕方仕事が入ったとどこかへ
仕事が楽しくて好きで、友達と一緒だから見えなくなる。家族も大事だけど自分は働いてる、大変だと言い聞かせてる気がしました。旦那さんも大変なんでしょうけど、色々振り回されてるママ友が気持ちの面ですごく大変そうだったので、離婚と聞いてお疲れ様って思ってしまいました。

少し違うとこもあるかもしれませんが、意外とそういう人いる気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

他にもこのような方いるんですね🥲
    これから先もずっとこの状況って考えると、離婚する気持ちも分かります。
    むしろその旦那の友達は一歳なったばかりの子供がいて結婚して間も無かったんですがつい先日離婚しました。
    社長なので旦那よりも働いててほぼ家にもいなかったみたいで、奥さんに未来が見えないと言われたみたいです。
    会社は今成長段階だから、今後は落ち着くしたくさん稼ぐから今は仕事に専念させて欲しいとお願いしたみたいなんですが、結局は離婚になったみたいです。

• 7月25日
  • ママ

ママ

そう!今は成長段階って友達の旦那も言ってました!コロナで業績悪化して、立て直して、、、
    それに友達が
    こんなの今後いくらでもある、一生先が見えない!
    と言ってました🥲
    ちなみにその友達は、最初こそ年収250万とかで、最後の方は800万くらいだったそうですが、それでも一緒にいられなくなったみたいでした。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には、せめて対価としてお金があれば納得できると思ってたんですがこれから先ずっとこの状況だと考えるとお金があっても耐えられる自信が無くなってきました。。
    色々と難しいですね、🥲

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

実家とかに一度帰るのも手かと。
上のお子さんは幼稚園ですかね?それであれば夏休みだと思うので実家に帰って実母に頼れたら頼ります。
どっちが大変って比べたらもうお互いキャパオーバーなのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️
    私の両親色々訳ありで、、離婚してて母には逆にお金貸してたり、別の男と住んでて、父は狭いアパート住みなので帰る場所はありません💦

そうですよね、比べる事では無いですよね😣

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の赤ちゃんいて、昼間ずっと寝てられる訳ないだろー!
昼も夜も細切れ睡眠だよ!キツイわ!
私なんて赤ちゃん1人でいっぱいいっぱいなのにはじめてのママリさんは2人も見てすごいわ!

私も、寝てるじゃん何がキツイの?と言われたことがあるので、つい感情移入してしまいました😭

旦那さんも仕事大変そうですね

お互い疲れてイライラしてしまいますよね
私は赤ちゃんが産まれて3ヶ月くらいまで夫婦仲がギスギスしてました
ここで相談したら産後クライシスと言われました
今は産前とまではいかないけど、時に言いたいことを言い合って、仲はだいぶ戻りました😊

アメリカまま

私個人の意見ですが、旦那さんの仕事を監視したり意見を言わない方が良いと思います。

旦那さん同様に、同じ立場で仕事をされたのならまだしも…分かりませんよね?

ジャッジし過ぎている感が否めないなと文章を読んでいて感じました。

旦那さんは育児も限られた時間で参加されてるようですし、厳しいようですがご自身の時間が余っていて旦那さんに気を向けすぎてるのかな?と感じます。

まずご自身の好きなことをされたり、趣味を見つけたり、ママ友と出かけたり。

ワンオペがそこまで大変でないのであれば、大切な旦那様やお子様に普段できないことをされたり…もっと家族が仲良く楽しくなる方法を私でしたら考えます。

性格もあると思いますが、このサイトに書き込まれてる人って真面目で夫婦円満を望む人が多いと感じますので少しでも参考になりましたら幸いです。

はじめてのママリ🔰

生後一ヶ月〜2ヶ月なら育休取ってもらわなかったんですか?
夜まともに寝られないなら絶対しんどいと思います。
普通の時期でも家庭放りだして飲み会ばかり行かれたら嫌かも…
私だったらたぶんブチッときてると思います。
私も今年出産予定ですが産後は育休取ってもらって、交代で子育てする予定です。
今からでも育休取ってもらえばいいんじゃないですか?