※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那から出ていけと言われました。喧嘩が続き、別居したいと伝えたら許されず、孤独を感じています。離婚も考えていますが、子供のことが心配です。

旦那に出ていけといわれました。
産後ずっと喧嘩ばかりでお互い暴言吐き合いすぎて不仲です。
かなりひどいことも言ったし言われました。
今回友達に 旦那が帰ってくることがストレス、別居したい と
LINEしていた内容を私がお風呂に入っている間に見られて
そんな人は要らないから出ていけと言われました。
明日朝イチで出ていく予定です。
もちろんそんなことを言った私が悪いのですが
毎日の子育てと旦那との喧嘩で息抜きする場もなく
話し相手も居なくてかなり孤独を感じていました。
ストレスなのも別居したいのも事実で変わりありませんが
2人で居ても孤独に感じるなら独りの方がいいという気持ちです。
旦那には許さないからと言われているので
このまま別居したら戻らない気がします。
離婚も考えていますが子供が可哀想ですよね。
身勝手な親でどうしたらいいかわかりません。

コメント

さーちゃん

親同士が暴言吐き合うほど不仲な環境で過ごすほうがお子さん的には辛いと思うので、お子さんのことを考えるのであれば別居される方がいいのかなと思いました🥺

私が子どもの頃、親同士が暴言吐き合うほどではなかったですけど不仲で会話がなく、子どもながらにその家の空気感?がしんどかったので…結局両親は離婚しましたが、私は離婚してくれてありがとうという気持ちでした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    子供にも空気で伝わりますよね、、
    別居した方がストレスフリーで
    育児も余裕をもってできるかなと思っています。

• 7月25日
まひまひ

産後クライシスだと思います。
1番大事なのは旦那さんに理解してもらうことです。
自分の体調と心が安定して、育児のリズムができてくると徐々に落ち着いてくるのではないかと思いますが、旦那さんが理解してくれるかですよね😢
私も同じような感じになりました。
産後半年くらいまで、あんなに大切に思っていた夫の存在自体が受け入れられず何度も離婚したいと言いました。
その時に友達から産後クライシスという言葉を聞いて、夫にも少しでも理解してもらいたくて産後クライシスというものがあることや自分の気持ち、自分でも気持ちのコントロールができず自分が変わってしまったようで辛いことを伝えました。

まずはご自身の気持ちを冷静に旦那さんに伝えてみてください。
今の気持ちは産後のホルモンのせいです!
その気持ちのまま、別居や離婚なんて絶対に後悔しますよ💦
いつかは出産前の気持ちに戻れる時がくるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき1回話そうと言って話したのですが、産後とか生理とかいちいち出してくるなと言われました。
    言っていいことと悪いことがある
    言った事実には変わりないと。
    いつも感情的に話してしまうのですが流石に真面目に話そうと思ったので喧嘩越しではなく冷静に話したのですがわかってもらえませんでした。

• 7月25日
u

本人に言わず友達に愚痴るぐらいいいじゃんーて思うけどダメでしょうか😅

そもそもなぜLINE見たのか、、

出ていけ、てのは赤ちゃん含めて出ていけですかね?
本当に出て行って、後々連れ去りとか言われないようにLINEなり録音なりしっかり言質取ってからがいいと思います。
きっと旦那さん今は傷付いていてまともに取り合ってくれないのではないかと思いまく。二人で話さず、間に実母や義母に入ってもらうのは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴ぐらい吐かせて〜と
    全く同じこと言いました。笑
    自分が言ってることわかってる?
    人間としてヤバい常識外れと言われました。
    今すぐ出ていけと言われたので
    子供は置いて行けないから明日出ていくと言いました。
    好きにしてくれ、だそうです。

• 7月25日
  • u

u

全然常識外れではないですよ!
    愚痴くらいいいます、むしろママリさんが追い詰められてしまう前に、愚痴を言えるご友人がいてよかったと私は思います。

好きにしてくれ、はかなりグサっときますね
    もちろん勢いだけで行動するのはよくないですが、実家など頼れる場が他にあるならそちらを頼るのは悪いことではないと思います。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦実家に帰ろうと思います。
    あまり頼りたくありませんが
    私自身お金ももっていないので。
    これからのこと不安です。

• 7月25日
みみ

私は生後2ヶ月で離婚しました。
産後で体ボロボロなのに、精神的にもボロボロですよね、、。
そんな時に寄り添ってくれない旦那さんこっちから出てってやるって気持ちくらいでいいと思います。ひとり親の子供、全然可哀想じゃないです。身勝手じゃないですよ。
私は今が幸せです
離婚してよかったー!
って感じです。

主さんも自分と子供のこと優先にして大切にしてくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に入れば居るだけ孤独になりますし気分悪くなるので離れた方が気持ちが楽になりそうです。
    なるようになると思ってとりあえず家は出ようと思います。

• 7月25日
まる

そんな感じなら一旦別居したらいいと思いますよ😀

離れたら気づくこともお互いにあるでしょうし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づければいいですけどね。
    産後里帰り中も遊んでいたので
    1人気楽だと思って遊びに走りそうです、笑

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました😂
うちもまったく同じです。
スマホを見られて、愚痴を見られて離婚切り出されました。
今は離婚に向けて別居中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰ってきました!
    勝手に携帯見るのも意味わからないですけどね、プライバシーがないですね。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家でしたら色々安心ですね😢
    私も子供が生後4ヶ月の時に別居始めました🥲
    今は婚姻費用分担請求調停中です。
    ほんとプライバシーの侵害ですよね。。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいて心強いです。
    別居と離婚は別物と言われたのですが別居して元に戻るとは考えにくいですよね。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに別居から元に戻るのは考えにくいですよね😢
    別居中はご主人から生活費をもらう権利があるので、婚姻費用分担請求調停を申立るといいかなと思います😢

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なにも知らなくて💦
    出ていけと言われた時も実家に頼るな自分で生活しろとモラハラみたいなこと言われたので聞く耳もってくれるか不安です。
    多分別居したいと言ったとは私だからと言われそうですね。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何も分からず、ママリでたくさん教えて頂きました😭
    完全にモラハラですね、、ご友人に別居したいと漏らしていただけで、出てけ!と言ったのはご主人ですよね?😢
    収入が高い側が、低い側に生活費を払う義務があるそうです。調停を申立さえすれば欠席しても不利になるだけですし、一度役所や法テラス等利用して相談に行かれてみてもいいかもしれません。ただ労力はかかりますが、、😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    仕事から帰ってきたのがストレスという言い方を私がしてしまったのでそれが本当に許せないみたいです。
    別居したいって友達に言っていたこともそんな人うちにはいらないと言われました。
    教えて頂きありがとうございます。
    相談に行くこと考えてみます。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に私と同じ状況です😭😭
    もし申立されるようでしたら、遡っての請求はできないので(7月に別居して8月に申し立てると7月分は請求できません、別居開始月に申立なら大丈夫だと思います)、早めに動かれた方がいいです😢
    とは言ってもママリさんの体調なども心配です😢あまりご無理されないよう、ご実家でしたら親御さんもいらっしゃると思いますので休める時に心休めてくださいね😢

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    数日様子みて今後のこと真剣に考えようと思います。
    ママリさんは仲直りするという選択はありませんでしたか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も幼いのでさすがに離婚は……と思い引き止めましたし、仲直りしようと話をしましたが、
    もう無理。俺の性格知ってるだろ、1度無理と思ったら無理。明日にでも離婚届出しに行こう
    と言われたのでもう諦めました。
    養育費の事などまとめてからじゃないと離婚届は出せないと伝えていましたが、別居開始してからは未練があるような連絡が来たり、離婚届持って実家に何度も押しかけられたりしたので一気に冷めました😅

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    向こうも許せないと言っていますし、私も許せないことがあるので
    どんなに話しても前のような関係に戻ることは難しいと思っています。
    ママリさん、伝えればよかったことなどなにか後悔していることありますか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も許せないことは何個もありました。1度ここまで亀裂が入ってしまうと修復難しいですよね……その時に話し合いして歩み寄りができるものだと思っていましたがうちは無理でした。
    私は自分が悪かったことに対しての謝罪はしましたが、自分の不満などは伝えませんでした。言いたいことは沢山ありました。でもそこには悔いはないです。ですが最後離婚切り出された時に録音しておけばよかったな、とか荷物を中途半端に残したまま家を出てしまったので(鍵ももう返してと言われ手元にないです)そこが後悔ですね……

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう簡単ではないですよね。
    このまま終わりたくないとかではなく、こうなるはずではなかっという思いが今強くて、、
    仮に仲直りしたとしてもきっとこの先も同じことの繰り返しだと思うので歩み寄りも寄り添いもお互いできないかと思いますね。
    離婚の話しが出始めて話し合う時は録音しとこうかと思います。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はそうでした( > < )
    でもママリさんのおっしゃるとおり、うちも、同じことの繰り返しだろうなと思うようにもなりました。遅かれ早かれこうなってただろうし、それなら子供に父親の認識がないうちのほうがいいのかなとも思ったり。。
    うちは相手の言い分がコロコロ変わるので、すべて証拠として残しています。言われたことに関しては録音できなかったので、覚えている限りで日記のようにメモに残して別居開始三日後には弁護士に提出しました。
    今はLINEで色々言われるのでわ全てスクショしています。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供への罪悪感がとてもありますが、自分がいい環境で子育てできた方がいいですよね。
    提出早いですね!
    いつまでもダラダラしていられないですもんね、、

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラもひどかったので、子供のためにも離れた方がいいな、と思うようにしました🥲
    あとは離婚届勝手に出されないように、役所に離婚届不受理申出をしに行きました!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことできるんですね!
    離婚届を勝手に出されることはないとは思うんですが、ママリさんのお話だと不安になりますね。
    出ていけと言われてそのまま今後の話しもしなずに出てきてしまったのでこれからどうなるのか全く検討つきません。
    ストレス、別居したいと言ったことについては謝罪のメッセージ送ったのですが既読無視です。
    向こうからのアクション待つしかないのでしょうか( > < )
    ここの所毎日モヤモヤしています。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし代筆でもされたら…等考えたら不安になり、念の為申し出しに行きました🥲
    まずはママリさんが今後どうされたいかですね😢
    謝罪のメッセージも送られているようですし、一旦少し時間を置いてみてもいいかもしれないですね。
    モヤモヤするお気持ち本当に分かります( > < )

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に提出していた場合、それは法律的にはどうなんでしょうね😕
    私的には今回の件ひどいことを言っていたことに関しては申し訳ないと思っていますが、経緯があってのことで、、
    言葉も通じない子供と過ごしていて旦那が帰ってきても口を聞けば喧嘩、ろくな会話もなくてただただ孤独でしかありませんでした。
    もちろん子供は可愛いのは大前提ですが。
    なので邪魔者扱いとかではなく、いっその事独りでいた方が期待もないし楽だと経緯を説明しました。
    寄り添ってほしかったんですけどね、
    今までも伝えたことありましたが寄り添ってくれたことありません。
    なので私だけが悪いと言って向こうがモラハラなこと悪いと思って謝ったりできないのであれば
    もう一緒にいる必要はないかと思っています。
    自分がヒステリックになっているのも確かで自覚ありますが
    やっぱり旦那として支えてほしかったです。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度受理されると成立してしまう、と調べたら出てきましたが違法ですよね🫥
    本当にわかります。私も愚痴に関しては申し訳なかったですが、ワンオペが基本で毎日まともに眠りもできず、本当に孤独でした。
    一番身近な存在でもあり大切な子供の親でもある旦那さんに寄り添ってほしいですよね。
    話を聞いてくれるだけでも全然違いますよね。。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章ですみません💦

本当に話し聞いてくれるだけでも嬉しいですね。
    子育ては苦でもありませんし
    むしろ可愛い我が子と居れて幸せですけど孤独感は増してくばかりですね。
    自分だけが親になっていると感じます。
    喧嘩ばかりで苦痛だと言うことも伝えたのですが、そう思っているのは私だけで旦那の方はなにも思っていないと言われました。
    全部自分だけが空回りしているみたいで余計孤独になりました😅
    思い返すとまだまだ聞いて頂きたいこと沢山出てきて色んな事お話しして申し訳ございません😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、私も妊娠中から親になるの自分だけだなと感じていて何度も喧嘩していました。
    こっちは家族みんなのこと考えてるのになんでってなりますよね😭
    全然大丈夫ですよ、私でよければ聞くので吐き出してくださいね🥲
    私も色々と同じなのですごく共感しています🥲

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    妊娠をきっかけに仕事を退職したのですが、今回揉めた時に
    今育児で家にいることを 稼ぎのない雑魚 と言われました😂
    私が育児できてるのは旦那が仕事してくれてるからだと思いますし
    旦那が仕事できるのは私が育児しているからだと思うんですが、、
    これって役割分担ですよね。
    しまいには当たり前に風呂入って
    飯も食って誰の金だと、、
    よくそんなこと言えるなとうんざりしました。
    向こうも最低なこと言われたと思っていると思いますが
    喧嘩になって余計なこと言われるので心離れて行く気がしますね。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、ひどい、、😭😭
    ほんとおっしゃる通り、仕事ができるのはママリさんが家事育児してるからですよね🫥
    確かに仕事は大変だと思います。でも家に帰ったらご飯が食べれてお風呂に入れて、服も洗濯されていて、っていう普通の生活ができるのはママリさんの存在があるからこそです😭
    わかります、喧嘩になればなるほど心が離れますよね。私もそうなので。。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がやるべき事は当たり前にやっていたと思うんですけど💦
    稼いでるから立場が上だと思われてもそれは違うと思いますね。
    いつからこんな事になってしまったのか本当に悲しいです。
    私も悪いですが幸せになるはずでした😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事してるのがそんなにえらいの?って思いますよね😩
    私もです😭少なくとも結婚前、いや出産前までは普通に楽しい日々送ってました🥲
    うちの旦那は自分が1番じゃないと嫌なタイプなので、子供生まれて私が子供一番にしていたら(当然ですけどね)どんどん関係性悪くなりました😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、うちも妊娠前までは結構仲良しでした( > < )
    構ってくれなくなった系もありますよね。
    私も子供産むと女性は変わるって言うけど本当にそうなんだなって言わた時ありました、笑
    離婚の話し進んでからも旦那さんとは会ったりしていますか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親になるから変わるに決まってますよね、男もちゃんと変われよって思いますけどね。笑
    一度も会ってないです!子供に会わせろと弁護士経由で連絡がきましたが断りました😂
    そもそも別居初めてからの生活費1円ももらってないですし、ボーナス入ったら仮払いするという約束も守られていないので😩
    やることやってから物言えって感じです🫥

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りです!
    そうだったんですね💦
    ちゃんと責任果たしてから言ってほしいですね。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なのに海とかユニバとかいろんなとこ遊びに行ってて楽しそうです😇すべてSNSで流れてきます。遊ぶ金あるなら振り込めって思います😇

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男って呑気ですよね。
    うちの旦那も昨日友達と遊んでました😅
    自分ばかり気晴らし出来てていいねって思います笑

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと呑気ですし一生独身の気分なの?って思います。
    わかります!こちらは子供連れてきてるんだよ、って感じですよね😇
    もちろん親権なんて渡さないですしこれでいいですが。でも自分だけ身軽に遊んでると腹立ちますよね。笑

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立ちますね😂
    可愛い我が子と入れてこっちの方が幸せ〜って思うようにしてます。実際そうですし!!
    1ヶ月半ほど里帰りしていたのですがその間はほぼ毎日仕事終わり寄って寝かしつけて帰ってくれていました。
    それがだんだん眠いから帰る、洗濯するから、明日ゴミの日だからと色んな理由つけて帰るようになって後々隠れて飲み行ってたこと、よくわからない女と電話しながら晩酌してたこと発覚してすごい裏切られた気分でした、、
    自分は散々なことしてきたくせに
    今回被害者ぶってて器小さって思いましたね😀

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね!別居始めてから、できることがどんどん増えて毎日成長を見れて幸せです😊こんな可愛い姿見れないなんて可哀想だな〜と思います🤣
    ええ、、、隠れてとかほんとありえないですね。。
    ほんと自分のことは棚に上げてきますよね、うちの旦那もそうです😩

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居してからどのくらい経つんですか?
    産後の恨みは一生ですね😄
    逆の立場だったらそんなこと絶対できないと思うんですけど😄

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月経ちます!
    ほんと一生です😇せめて出産は男性が出来たらいいのにと何度思ったことか……笑
    妊娠、出産、育児、家事って妻側はほんとに大変ですよね🥲

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ですか😕
    いつもお疲れ様です🥹
    ほんとですよね!!
    私も悪いかもしれないけど、それで最終的にこっちのせいにされるの気に食わないです笑
    今後のことどっちに転がっても女は強い生き物だと信じて頑張っていくしかないですね💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    ママリさんもいつもお疲れ様です😊
    間違いないです笑少なからず過程がありますもんね!笑
    母は強し女は強し精神で生きていきましょう😭😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山お話きいて頂いて、色んな事教えて下さりありがとうございました!
    すごく気持ちが楽になりました。
    お互い頑張っていきましょう!!
    いい方向に行くように応援しています!
    お返事不要です。
    本当にありがとうございました!

• 7月26日