※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の体調不良と老化に悩んでいます。外見や体力の変化にショックを受け、自分を受け入れるか悩んでいます。歳を重ねたことに対する不安があります。

今年38歳です(昭和61年生まれ)
今年3月に二人目を出産してから体調がすぐれない日が増えました。去年は長く苦しんだ悪阻もあって顔も洗えず化粧水などもできず歯磨きも最低限で産後は更に歯も肌もボロボロ。爪もガタガタ。体のあちこち痛い。ホルモンバランス悪い。変な汗をよくかく。
とにかく昔のような体力がないし体の再生能力が追いついていない気がします😭

産後だからなのか年齢なのか分かりませんが疲れが取れない。橋本病も影響しているかもしれないです。

元々オシャレするのは好きで明るい髪の毛、大きいピアスとか自分のテンションが上がることを好んでしていて何事もやる気に満ちていました。夫もそんな私を好きになってくれたはず。

でもここ数年、何をしてもなんかもう顔も体も老けてきてるというか昔のような感じにはなりません💦歳を重ねているから当たり前ですが..

撮った写真をみて私ってこんな感じだったっけ..ってショックを受けました。

肌のツヤもない。何をしてもオバさんぽい自分。
洋服もなんか似合ってないような。。
年齢に抗うつもりもないですが、なんだか二人目を妊娠〜出産してから更に老け込んだ気がします。
そして何をしてもこの老け込みは戻らないと感じてしまいます。37〜38歳ってそういう年齢ですか?

年齢なんて何も気にせず自分の好きな外見でいるか、このまま今の姿を受け入れていくべきかとか無駄に悩んで1日終わりました😅

コメント

おちゃ

いま37歳で今月3人目を出産しました🤰🏼妊娠中から短い白髪がぽつぽつと出始め、そこまで体重も増えなかったのでほうれい線が濃くなった気がします😂
入院中に出来た顔の吹き出もなかなか治らないし😇
でも私もおしゃれは好きなので、産後少し落ち着いたらまた色々楽しもうと思ってます✊🏻
まだ37と思いたい笑。

はじめてのママリ🔰

今年37です!確実に毎年日々してます🤣
甲状腺の持病もありめちゃくちゃ疲れやすいですがストレス発散も兼ねて遊び回ってますが☺️

やはり鏡に映る姿も写真に写る姿も自分が思ってるのとちがーう!ってなります。
ただ年相応かマイナス3歳くらいに見えるようにはしようと常に思ってます🤣
年齢は気にしますが、TPOにあわせて好きな格好はするようにしてます☺️
あとダイエットと引き締めですね。笑

下の子産んで三年たてば少し余裕でてきましたよ!

ママリ🔰

年齢も出産月も体の状態も同じで私投稿したっけ?と思いました🫢笑

もうわかりすぎます!
子どもと写る自分がひどすぎて😇
消しゴムマジックで消したいです。
つわりも産むまであったから産む前からボロボロ、産んだら抜け毛もひどくて更にボロボロです笑

1人めと出産があいたのもあり、下の子にはなんだか申し訳ないです🫢

おんた

私同い年&3月に3人目を出産しました〜(^^)
まずは出産お疲れ様でした!🎉

親近感湧いてしまって思わずコメントですが、、、

私の場合34歳で2人目を出産しましたが、2人目産んでから1年くらい、同じように顔も体も、なんならメンタルも老けまくりでした。。。
2人目って相当大変だと思います💦

私の場合、2人目が1歳半のときに引っ越しし、その地域がママたちが若めで綺麗にしている方が多く、、、その時自分の姿を鏡で直視して絶句したのを覚えてます。笑
そこからこのままだとヤバい!!と思って基礎化粧品やら服やら少し努力しました😂

37歳なんて長い目で見れば若いと思います!これからの人生で1番若いのは今日なので、年齢に囚われず好きな外見でいたらいいと思います〜(^^)

産後3-4ヶ月って気持ちが落ち込みやすかった気がするので、休めるときは休んでくださいね。

はじめてのママリ🔰

私も昭和61年生まれ38歳で、今年の2月に出産しました😊

同じく1人目の時と違い産後の体型が酷いし、抜け毛も多いし、また顔のシミ増えた?ってぐらい
ボロボロです😱
特に体型は体重の戻り悪い上に産後太り酷いです💦

全然お洒落できてなかったけど久しぶりにお化粧してヒール履いてお洒落して旦那と2人で出掛けました。
たまに鏡にうつる自分の姿や周りのお洒落して細いママさんや女性を見ては自分と比較してしまいショックを受けてました😂
でも久しぶりにピアスしたりお洒落して体型はともかく旦那も嬉しそうにしてくれました。
私は産後の戻りが遅いので無理にダイエット頑張らず過ごしています。
あと、周りにまだ産んで数ヶ月なんだから当たり前だよ!って言われてます😂
実母にはあんた年齢考えなよとバッサリ切られました😂
1人目の出産後より厚みや体型崩れ酷いけど受け入れるのはできないけど、気にしてしまうよりはお洒落した方がママが楽しんでると家族みんなも明るくなるので自虐しながらもお洒落を楽しみたいと思います!

主さんは橋本病もあるということなので、病院に疲れやすい事など相談されてもいいかもしれませんね💦

長くなりましたが、お互い頑張りましょう😌

はじめてのママリ🔰

60年生まれで出産してからもう7年経ちます
それでもここ1年くらいで
いきなり体力落ち
白髪も出てきたし
顔も老けてきたというか
ほうれい線こんな出てたっけ?って感じです😭
なぜか急にお肉もつきやすくなりました💦

なので遅いですがスキンケアとか変えてすこーしずつマシになった気もします🥺(変えたから気持ちがかわって
マシになったって感じているだけかもですが💦)

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年齢です。
30代前半で二人目を出産しましたが、一人目より戻りにくく、おばさん化しました。
35歳を過ぎると余計に老けた感じがしました...が、努力して戻しました😊

ママ

同じ年齢で橋本病です。
子供を産んで8年経ちます。基礎化粧品はそれなりにしてきて、美容用専門医のサプリ飲んだりビタミン点滴したり金をかけてきていますが、それでも最近どうにもならない感じが出てきてます😭顔の老けや身体の老いガタガタ感を感じます😭
肉のつき方も疲れ方も年々重くなってきてます😭

はじめてのママリ🔰

私橋本病ですが、産後おっしゃる通りの症状が全て当てはまります。
自分の投稿かと思うくらい同じです!
チラージン服用すると元気になりますし肌も良くなりますが飲んでいらっしゃいますか?