※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の預け時間について悩んでいます。息子が長時間保育園にいるのは気が引ける状況で、どうしたらいいか迷っています。

保育園に預ける時間について。

6月から時短勤務正社員→フルタイム正社員に転職したシングルマザーです。

転職前は7時登園、17時半すぎお迎えで朝夕ともに私が送迎していました。

転職後からは7時20分登園、17時半頃お迎えで、送りは私、お迎えは同居の母にお願いしています。
私は19時前くらいに帰宅しています。

お迎えが同居の母になってから、息子から毎日のように「なぜママが来てくれないのか、延長でもいいからママに来て欲しい」と言われ、甘えたやいやいやが酷く、息子も常にイライラしているような状況です。
(延長保育には仲の良いお友達もいるようで、転職前からよく延長がいい〜とは言っていました)

同居の母も転職前はどうしても残業が必要な日にまれにお迎えをお願いしていたのが毎日になり、保育園の先生の態度が悪いとかあーだこーだ愚痴を言ってきます。また、今まで以上に育児に口を出すというか、自分なりのやり方ではないことにかなり指摘を入れてきます。

私自身、息子がしんどくなければ送迎どちらも私が対応したいですし、そのほうが家庭内の雰囲気も落ち着くと思います。ですがそうなると7時20分〜19時前まで保育園にいることになります。。。

長時間保育園に預けるのは気が引けます。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

お母様がお迎えになってからまだ2ヶ月くらいということですかね?それであればこのまま継続したら子供も慣れるか諦めてくれるかを期待して今のままの体制がいいかなーと思います。
我が家の話で恐縮ですが、0歳から保育園行ってて今年長ですが、いまだに「今日のお迎えだれ?え、パパ?!ママがいいーー!」って朝泣いてますよ…(うちは仕事の都合でパパママが交代でお迎え) パパお迎え6年目にしてまだ抵抗します…このまま卒園を迎える予定です。もう泣かれても何も思いません(笑)
保育園に長時間いると体調崩す確率高くなりそうなので、朝7時台から預けるならお迎え早い方がいいと思いました。