※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
家族・旦那

実父がモラハラしており、離婚を考えている母に対しての相談。距離があるため直接助けになれず、父の激昂もあり困っている。

親が熟年離婚された方、ご両親がいくつの時に離婚されていますか?
モラハラされている母の助けにすこしでもなることはあるでしょうか。

実父がモラハラなんですが自分が大人になればなるほど実父の実母に対する言動がありえないと思っています。
離婚したらいいのにと母に言いますが、今さらねぇ、と言った感じで離婚は考えていないようです。

実家と自宅が飛行機の距離なので、実母には電話や写真をおくったりなどはしていますが
直接助けになるようなことはできていません。
父は高齢ですがいまだに激昂すると手におえないので私も差し障りのないことしか言えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの両親、全く同じです!笑
普通に母に○ね、出て行け、などめっちゃ昔から言ってます。
私もそんなうるさい父が嫌で早くに実家を出ました🤣

母も、父にはうんざりしているようですが仲が良い時はいいのか…?2人でご飯に行ったりしてるみたいですが、その時も待ち時間があれば父1人で🚗で待ち母はお店の中で待ったりと…ほんとにヤバいです🤣🤣

母も離婚したい…とは呟きますが多分、お金の事とか考えると踏み切れないのかなぁって思います。
私も今は飛行機の距離なのでちょこちょこ連絡したりとかしか出来ないですが母が心配なのでいずれは近くに戻ろうと考えてます😢
お母さん、心配ですよね…

• たも🔰

たも🔰

離婚後の面倒はわたしがみるよ!!と言いきることが出きれば良いのですが、夫の実家のある他県で家をたてる計画もでているので、そんなことも言えず…もどかしいです💦

• 7月26日
はじめてのママリ

はっきりは覚えてないですが、母50手前くらい父70半ばだったと思います!
うちは昔から仲悪かったのではっきりなにが理由とかはわからないのですが、父のDVやモラハラなどいろいろな積み重ねでした。

モラハラとかって慣れて感覚が麻痺してきちゃうので、だんだん酷いことを言われてもそれが酷いとすら思わなくなってきてしまうんですよね…😭
お母様もそんな感じなのかなと思います。

正直これは本人がやる気にならないと第三者は何もできない問題ですよね🥲
弁護士さんと繋いであげても本人が離婚を必要ないと思っていたら「なにきけばいいの?😃」って感じになると思いますし、結局は本人たちが離婚届を出すか出さないかの問題なので第三者がどうにかしてあげるって難しい問題だと思います😭

強いて言うならば、証拠集めだったり、何かあった時に証言できるようにお父さんのモラハラ発言を思い出して書き出してみるとかですかね🤔
飛行機の距離とのことなので難しいかもしれませんが帰省した際にモラハラ発言を録音してみるなど、お母様がお父様の行為はモラハラだと気づいて離婚したいとなった時のために備えておくことはできるのかなと思います!
私もまさか本当に使うとは思ってなかったのですが、後々証拠として使えるかもしれないからとりあえず父が母に暴力ふるっているところを撮っとこうと思って動画回してたら、離婚調停でその動画を本当に証拠として出すことになりました😳

• たも🔰

たも🔰

我が家は70前後で、
    この年齢になると踏み切れないのかな…と思ったところでした。

母はスルースキルに磨きがかかったようですが、それってやっぱり忍耐なんですよね。本当麻痺していると思います。
    動画いいですね!!とってみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月26日