※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子を比べて悩んでいます。上の子は扱いにくく、下の子は可愛いと感じています。子供たちを預けた際、母性を感じました。一緒にいる時間が苦痛で、離れたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

2歳半の上の子が可愛いと思えません。真剣に悩んでます。下の子は8ヶ月で、どちらも女の子です。

赤ちゃんの下の子とイヤイヤ期の上の子と比べてしまって、そりゃ赤ちゃんのほうが可愛いよな〜思っていたのですが、それもなんですが、うまくいえませんがそれだけじゃない気がしてきました。

上の子が生まれてから今まで、苦労したこと等少し記録してるのですが、見返してもよくやってたな…と思うくらい育てにくいというか扱いにくいというか、発達的には今のところ問題ないんですが、自己主張がかなり激しいです。可愛いより大変さのほうが大きいですし今もです。
下の子が生まれてから我が子がこんなにも可愛いものか、と思ってます。ぐずっても泣いてもしれてる、何をしてもただただ可愛い。

2人とも同じように風邪を引いたら心配だし、何かあったら不安になります。先日、私が体調を崩してしまい少し入院してたときに子供たちを両親に預けたんですが、寂しさもありました。
(入院期間中、肌艶が良くなり体調もみるみる回復したので、少なからず育児のストレスもあったんだと思います。)
なので母性というものはある気がします。
下の子が産まれてから、もともと強い自己主張も、さらに激しくなり、赤ちゃん返りや妹に対して暴力も酷く、これは当たり前のことだと理解してますが、私もがしんどくなってきたので、今年度より幼稚園に行かせてます。
なので、少し離れる時間はでき、少しは余裕が出来ましたが、本当に少しだけ。
1分、1秒でも長く違う空間にいたい、離れたいです。
本当に一緒に居る時間が苦痛です。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科+カウンセリング+保健師さんに
相談でなにがなんでも早く解決できるといいですね🥺

はじめてのママリさんも辛いかとは思いますが、
何よりも上の子が可愛くないと思われるなんて
かわいそうだと思います。
お子さんのためにも
病院、行政、ご家族に
相談して力を借りれて解決できるといいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そんな思いをさせたくないとも思っているので悩んでます。
    まずどこに行くべきでしょうか…市の相談出来るところがあるので、そこに相談したら次に繋げてもらえますかね?

• 7月24日
メル

うちも、上の子がすごーく育てにくい子で、下の子が割と穏やか君でした。
結論的にいうと、イヤイヤ期抜けたら天使になりました。
今はすごい優しいお姉ちゃんです。

私は、ちょうどイヤイヤ期抜けかけたあたりで下の子が生まれたので、上の子可愛くないーとまでは思わなかったですが、下の子がめちゃくちゃ可愛いなとは思う気持ちはよくわかります。
上の子の時はこんな余裕なかったなー。泣き声がしんどかったし、抱っこも辛い時あったしなー。なんで今こんなに楽なんだろ?って思ったりしました。
でも、その答えは、上の子がいてくれて孤独じゃないってことが大きいのかもなとも思います。上の子での経験があるから、余裕もって泣いてても見てられるのかもなとも思います。

大変なことも多いと思いますけど、上のお子さんの可愛いとこもきっとあるはずです。探してみてください。こんなところがんばってるな!ここ成長したな!ってところないですか??
かわいーーー!じゃなくても良いと思います。ここが凄いな!ここ偉いよなってこととかないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子に対して基本的には面倒見がよいのですが、それが度がすぎてるというか加減がわかっていません。
    たしかに余裕はあるかもです。夜泣きがあっても「ああ、そういえば夜泣きする頃か〜」て感じだったり。
    凄いな!偉いな!たくさんあります。2歳児なのに旦那より気が利きます。
    なんだかメルさんのコメントきてうるうる🥺きました笑

• 7月24日