※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

1年前にパニック障害と診断され、週に2.3回ロラゼパムを服用しています。SSRIを勧められていますが、副作用が怖くて踏み切れません。症状がひどくなり、抗不安薬の服用頻度について悩んでいます。SSRIの副作用について知りたいです。

パニック障害と言われてから1年経ちます。
調子のいい時もあるのですが、週に2.3回は頓服でもらってるロラゼパムを飲んでしまいます。
先生にはssriを勧められていますが、副作用が怖くなかなか飲む勇気がありません。
ですがこの頃症状がひどく、息苦しい感じと動悸があり毎日朝起きると今日も苦しくなるのかなと辛い毎日です。
ロラゼパムを飲むのにも抵抗があり、我慢して我慢してどうしようもなさそうだったら飲むようにしています。
やはりこの頻度で抗不安薬を飲むのは良くないのでしょうか?
またssriを飲んでいる方、副作用などはありましたか?
調べると怖くて飲めずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック障害でレクサプロを飲んでいます。
以前服用していた時はなんの副作用もありませんでした!
今回、妊娠後期にパニック障害を再発してしまい再度服用した時は、一晩だけ吐き気がありましたがすぐにおさまりました。

あの独特な不安感、辛いですよね

私も抗不安薬の使用にかなり勇気がいりましたが、かなり心が楽になり、穏やかに過ごせるようになりましたよ🍀

• ママリ

ママリ

レクサプロ、副作用なかったんですね!
    効果はどうでしたか?

本当に辛いです。
    なんとも言えない不安感で、抗不安薬を飲んとスッと楽になります。
    でも飲んでしまったという罪悪感も出てしまいます💦
    抗不安薬は頓服で飲んでいましたか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予期不安もかなり強くいつも息苦しい、いつ強い不安感が襲ってくるかわからない日々、本当に辛かったですが、レクサプロ1錠で本当に楽になりました…!

私も服薬に罪悪感と不安がありましたが、上手に飲んで付き合っていけば、ちゃんとやめることもできるから大丈夫!と精神科、産婦人科の先生に後押ししてもらい、安心しました☺️

レクサプロは頓服ではないらしく、今現在も毎日1錠ずつ飲んでいます!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

レクサプロ効くのですね!
    教えていただきありがとうございます😊
    病院と相談してみようと思います!

• 7月26日
コアラ

パニック障害でパキシル飲んでました😌
私は副作用は1日だけでした!
頭がかち割れるほどの酷い頭痛でした😅 本当にひどかったので対策として2日目は寝る直前に飲んでました!

今は妊娠出産を機に断薬して以来、発作が起きていないので授乳のためにも漢方を続けながらカウンセリングに数ヶ月に一回病院行ってます😌
因みにパキシル飲み始めたのは2022年10月、翌年2023年9月に妊娠で断薬です🙌

私の通ってる精神科ではどういう原理でパニックが起きるのか、薬もどこにどのように働くのかを説明してくれたので、飲み始めに抵抗はありませんでした😌
もちろん、精神科自体にはすごく嫌悪感抱いてたので、人として生活できなくなるまで我慢してました💦💦

• ママリ

ママリ

寝る前に飲んでしまえば、翌朝には副作用は出なかったですか?

丁寧に説明してもらえると安心できますよね。私の行っている病院はいまいちで、それで余計不安で💦
    パキシル飲んでいる間は発作などは起きなかったですか?
    今飲んでる漢方も教えていただけると嬉しいです!
    色々聞いてしまいすみません。

• 7月26日
  • コアラ

コアラ

私は出なかったです👌
    書き方が難しいですが、、服用してても最初は発作出ていました🙌
    発作が起きてしまうと不安感が強くなってしまうので、"出かけてる時に発作おきるかも"みたいに思ったら先に対策として頓服飲んでました!
    飲んだ状態で行動療法や認知療法から始めました😊
    少しずつ外に慣れてきたら、外出前でなく外出中に飲む、みたいに服用するタイミングをずらしていきましたよ💡 そうしてるうちに発作が出なくなりました🙌
    漢方は抑肝散エキスを処方してもらってます✨
    あと、私はパニックが酷かった時はお腹が常緩かったこともあり、気休め薬としてミヤBMも処方してもらってます😌

説明いまいちだと辛いですね、、😭
    単純に交感神経がかなり優位になってるから、ちょっとしたことにでも一瞬でしんどくなっちゃうのがパニック障害です👌
    副交感神経を働かせるのが抗不安薬の仕事、敏感になってる交感神経をなだめて正常に戻すのが抗うつ薬の仕事です😌
    抗不安薬を飲んでも中々マシにならないのは交感神経に関する治療が出来てないからです😳

頭が痛い時には頭痛薬を飲む、熱がある時は解熱剤を飲む、と同じように、不安がある時は抗不安薬を飲むという感じです👌
    なので、抗不安薬=対症療法、抗うつ薬=治療
    という風になっています😊
    精神科で処方される=怖い薬 ではなく、どんな薬でも飲みすぎると体に害がありますし、ODに使われたりします🤕 他の薬と同じように処方された通り正しく使えば怖いことないですよ🙌

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私はパニック発作という発作自体は一度しか起こした事がなくて。
    ですがそれをきっかけにパニック発作は起こすまではいかないけれど、不安感がとても強く、ずっと息苦しい感じと動悸がします。
    それで頓服でロラゼパムを飲むようにしています。
    依存性の心配もあり、できる限り我慢してどうしようもない時に頓服は飲むのですが、なるべく飲まないようにしなきゃというストレスもあり、毎日飲まずに普通の生活をするのがやっとという感じです。
    なのでそろそろ抗うつ薬を使用したほうがいいと言われ悩んでおりました💦
    コアラさんは最初はパキシルと抗不安薬も飲んでいたのでしょうか?

やはり抗不安薬を飲むと本当に楽で、息苦しくなく生活するのってすごい楽なんだなと思い、依存性の心配もあるけど落ち着くまでは毎日抗不安薬を飲んで、普通に生活できるようにした方が早く治るのかなと悩んでます。

抑肝散私も飲み始めました!
    効果は結構ありますか?

わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます!
    抗不安薬に対して前向きに考えていけそうです😊

• 7月26日
  • コアラ

コアラ

不安感ほんと辛いですよね😭

不安感を思い出してるうちはすぐにしんどくなるので、常に不安感を思い出さないようにするのが鍵だと思います💡
    我慢しよ😣 って感じの時は飲んだ方が良くて、我慢しよ☺️なら飲まなくていいっていう感じで、単純に考えるのがいいです🙌
    私も最初は飲んでましたよ🙆‍♀️
    3.4日続けて飲む日もありました!
    気圧変化とかあっっつい日はしんどかったので無理せず飲んでました💊

私は効果あります!
    頑張らないと、やらないとって思った時の焦る気持ちがマシなので、動機の頻度も減りました☺️✨

• 7月26日