※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちてぃ。
ココロ・悩み

旦那や生理前のイライラで娘に怒鳴ってしまう母親。感情コントロールが難しく、深呼吸では収まらず悩んでいる。イライラ対処法について相談したい。

旦那にイライラたまったのを娘にあたってしまいます。
今日も旦那にイライラしていたときに、娘がぐずっていうこと聞かなくなって、車の中で、うるさい!!!!!もう少し待ってって言ってんじゃん!!!!!!うるさい!!!!とめちゃくちゃでかい声で怒鳴ってしまいました

娘に当たるのは違うと怒鳴りながら思ったのに、生理前ということもあり(言い訳)、イライラが収まらずビビらせるように叫びながら怒鳴りました

心に余裕が持てなさすぎて、自分の感情コントロールできなくてくそだなと思いました

多分人より沸点低いんだろうなとは思っていますが、イライラしないように気を付けようと意識していて、以前よりは回数も減ったと思うのですが、抑えられない時があります

イライラした時の押さえ方など調べた時、深呼吸すると出てきましたが、深呼吸なんかで気持ち変わらないし、でも関係ない人に当たるのはおかしいし、でも叫んだり物に当たらないと発散できないし、どうしたものか、、、

母親失格だなと思いながら今日も過ごしました。

コメント

ちょこ

どうしてもイライラする時ありますよね😣
イライラをノートに書き殴るのはどうでしょうか?書いた後はぐしゃぐしゃにして破り捨てるとか
後は怒ってしまったら謝ると良いみたいです。

• ぴーちてぃ。

ぴーちてぃ。

文字にもあとから書き起こしたりもするのですが、今日は運転中だったこともあり、バカ叫んでぶつけてしまいました😕
    車を降りる時には、ごめんねとめちゃくちゃ抱きしめました🙌
    それでも許されることではないですが🙌

• 7月24日
ちょんちゃん

自分の思い通りに事が運ばないとイライラしてしまいますよね。毎日暑いですし、1歳だと言葉も通じないですし、イライラが募ってしまいますよね。私も何度怒鳴ってしまったことか…
でも突発的な事ですし、言ってしまったことはとり返しがつかないので、怒りが収まったらキチンと謝るようにしています。
子供が生まれると生活が一変するので、慣れるまで時間がかからと思います。私もまだまだ😂 
とりあえず旦那さんへの怒りは旦那さんに発散しましょ!

はじめてのママリ🔰

とにかく声を出せばいいと思うので、どんぐりコロコロとか大声で歌うのはどうでしょ🤣

あとは「うるさい!」じゃなくて「娘ちゃん大好き!!」とか☺️

私もその頃はどんぐりコロコロとか、大きな栗の木の下でとかで、大声で歌って子供に暴言吐かないように気をつけてました笑