※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh
妊娠・出産

生後4日で両耳リファーと診断され、再検査が心配。両耳リファーでも再検査でパスすることはあるのか不安。経験のある方の助言を求めています。

生後4日で聴覚スクリーニング検査を受けました。
両耳リファーとの事で次回の1ヶ月検診での再検査となってしまいました😭
検索魔になり片耳リファーなら羊水の詰まりなどが原因でたまたま聞こえないだけとあるのですが、両耳だと本当に聞こえてないんではないのかと心配でたまりません。
両耳リファーでも再検査ではパスになる事はあるのでしょうか、、、経験のある方等教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師です💡
検査したのは1回だけですか??

新生児の聴覚検査って結構難しくて、うちの病院は夜勤帯にやるんですが、上手く寝てくれなくて、モニョモニョ動いたり、他の子が泣いてちゃんと検査出来なかったりする事があります💦

なんか上手くいかない日もあって、何回も検査してもリファーでちゃったり😅

そういう時は、翌日に他のスタッフが再検査するとすんなりパスになったりもします💡

翌日もリファーだと小児科と耳鼻科に見てもらって、耳鼻科で詳しく検査となります💦

• mh

mh

コメントありがとうございます😭
    検査したのは1回です!
    明日退院なので次の検査は1ヶ月後になります。
    助産師さん心強いです!!
    両耳でもリファーになる方いらっしゃいますか??

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居ますよー!
    なんか全然上手くいかない日もあったりします😅
    赤ちゃんが動くと耳につけてる機械がずれちゃってリファーになったりもします💦

• 7月24日
  • mh

mh

ネット検索しすぎて両耳なら何かしらの障害はあるみたいな事書いてる所もあって💦
    珍しくないなら少し気持ち楽になりました!ありがとうございました😭

• 7月24日
ママリ

産後両耳リファー
一ヶ月後両耳リファー
2ヶ月後クリアでした☺️
問題なく1年生になりましたよ!

• mh

mh

1ヶ月後までもリファーなら本当にどうにかなりそうです😭
    時間差でクリアって事もあるんですね、、!
    問題なく成長出来てるなら良かったです🙇‍♀️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

検査時は入院してだったので
    心配すぎてどうにかなりそうでした
    でもお子さんを信じましょう

• 7月24日
  • mh

mh

私もまだ入院中なので余計メンタルにきております🥲
    ひとまずは元気に生まれて来てくれたので信じます!
    ありがとうございました!!

• 7月24日
はじめてのママリ

両耳リファーからの軽度から中等度の難聴診断されました!
検査方法がAABRかOAEかでまた変わってくると思います。AABRでリファーの場合は羊水などはあんまり関係ないみたいです。
あとは、モロー反射はどうですか?
うちは新生児の頃から大きい音には反応していましたよ!
大きい音に反応あるなら、完全な聾ではないのかなと思います✨

• mh

mh

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どちらの検査方法かまではわからなくて、、
    大きい音にモロー反射?びっくりしてるような気はするのですが毎回ではないような感じです😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分母子手帳に書いてると思います!

わたしはわざとフライパンを叩いてみたり、太鼓のおもちゃを叩いてみたりしました!
    その時は毎回ビクッとしていたので、あんまり赤ちゃんには良くないかもですが、少し離れたところで実験してみるのは少し安心になるかもです✨

• 8月7日
  • mh

mh

今、母子手帳確認してみたら自動ABRと書いてありました。
    私も同じでおもちゃのガラガラ鳴らしてみたりしてます😂
    反応ある時とない時半々で一喜一憂です、、

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら、正確なやつで羊水の影響とかは受けにくいとのことでした。
    特に両耳だと、、と言われました😭

多分ですが生後0か月はおもちゃのガラガラには反応しません!おもちゃに反応するようになったのは、3か月頃で、これは聞こえてるんだ!と思いました。
    うちの子は高音はほぼ正常で、低音の40〜50dbくらいが聞こえてないみたいなんですよね💦
    音に対するモロー反射があるなら、ある程度は聞こえてるかもですね!

• 8月7日
  • mh

mh

やはり両耳だとですよね😭
    モロー反射無いわけではないと思うので、部分的なものなのかな、、、
    はじめてのママリさんのお子様は補聴器つけてますか??

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!つけることになりました😭
    でも40〜50くらいの聴力だと将来的には家の中では普通に会話は可能みたいです!
    少しでも良いといいですね!

わたしも落ち込んで落ち込んで産後うつみたいになったのですが、今は前を向けています。

• 8月8日
  • mh

mh

会話が出来るのは嬉しいですね☺️
    まだ詳しい事はわからないのですが、もはや毎日悩み検索の繰り返しだったので、同じ気持ちの方がいて少し楽になりました。
    長らくお話し聞かせていただきありがとうございました!

• 8月9日