※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモ☆
その他の疑問

友人の出産祝いを持って近々、訪問しようと予定している、私も来月出産…

友人の出産祝いを持って近々、訪問しようと予定している、私も来月出産予定の妊婦です。

私が一人目を出産したとき、その友人は赤ちゃん小物(背中の汗取り、赤ちゃん手袋、スタイ)をお祝いとしてくれました。(当時友人は独身)

今回私も同じように赤ちゃんグッズをあげるか、お祝い金をあげるか悩みます。

友人は里帰り中で、私の赤ちゃん見るまでは帰らない!と言っていたので、多分お祝いを渡し合う形になります。

もはやお祝い交換状態になります。(笑)

品物を渡して、お礼はいらないよ🎵
が、無難なのかなー?

皆様ならどうされますか?
品物?現金?
意見お待ちしています😆

コメント

リラックマーくん

私は正直お金の方が助かります^^;

もちろんいただいたものは有難く使わせてもらいますが^^

• スモモ☆

スモモ☆

そうなんですよー!
    私も一人目のとき、現金の方が正直嬉しかったんですよね!
    ただ、今回現金をあげ合う形になれば、その後の半替えしもあるわけで...
    それ考えると、お礼ナシで!
    と贈り物の方が楽なのかな?とか考えてしまって!
    私が先にあげる方なんで、考えてしまいます...😰

貴重なご意見ありがとうございます!
    現金に一票ですね😆✨

• 4月12日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

友達ではないですが旦那さんのお兄さんとこと私のとこと出産予定日が1ヶ月しか違わなくてじゃあ相殺でなしでいいやんて思いましたが義父がちゃんとしなきゃだめとおっしゃるのでお金を贈り合う感じになりました( ´・ω・`)

なのでその気持ちはすごく良くわかります^^

やっぱり物にしてお返しはいらないからでもいいかもしれませんね♪

• 4月12日
  • スモモ☆

スモモ☆

なるほど!
    義父さんのご意見あってのお祝い金だったのですね。
    それなら私もそうするかな~😆
    最初は何も考えてなくて現金!と思ってたら、アレ?今度私ももらうことになるんや💦と気付いて悩み出した所でした...😱
    品物の方が後々お互い楽なんですよねー(笑)

• 4月12日
hinaki( ^ω^ )

私も2人目の時がそうでした(*^^*)
お祝いの品を渡すときに贈り合いになるし内祝いは要らないよと伝え、友人から内祝いは頂きませんでした。
仲が良く理解してもらえる間柄なら大丈夫だと思います。

1人目のお子さんにご友人から品物で頂いているなら、私も今回は品物をお渡しします(*^^*)

• スモモ☆

スモモ☆

経験談ありがとうございます!
    参考になります🎵
    友人とは中学生のころからの付き合いです。
    なので遠慮はしないで大丈夫なんです😃
    やっぱり品物でお返し入りません!にしようかな~🙋

• 4月12日
しろぶた

内祝いを考えるなら現金のほうが助かります!!
が、いらないよ!と言って渡す間柄なら、
自分では可愛いけど我慢するかな〜という物が嬉しいかなと(^^)

• スモモ☆

スモモ☆

しろぶたさんのコメント見て、内祝いいらないよ~。の方で考えをまとめようと思っているので、自分がもらって助かった物、自分じゃ買わなかったなぁーでも欲しかったなぁーっていうものをプレゼントしようかな?と思いました🙌⤴
    ありがとうございます🌸

• 4月12日
  • しろぶた

しろぶた

好みがわかってるなら、ハンドメイドなどのオムツポーチ&おしりふきケースや、
    名前入りスタイ、ミキハウスの肌着←最初、肌着かと思いましたが、型崩れせず、ヘビロテでした笑
    など、自分じゃちょっと高くて安いのでいっか、と諦めたものって、嬉しかったです(^^)

• 4月12日