※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ🔰
家族・旦那

夫の育児にイライラしています。朝起きず、家事をせず、赤ちゃんを見てくれない。話し合いのタイミングがない。改善したいが諦めかけています。

【夫へのイライラが止まりません】
生後17日、夫、2週間の育休中です。
正直この2週間夫の家事育児にイライラが止まらなくて困ってます…

3時間起きの授乳(混合)に合わせて、夫も起きてミルク調整&煮沸を担当しています。プラス昼間の家事をしてもらってます。
夫は元々朝も弱く、寝起きがかなり悪いです。なので私と同じ3時間おきのサイクルに付いていけず、寝過ごす事も多々あり、夜中起きるせいで翌日遅く起きたりします。
ミルクのためだけに寝不足で他の家事ができなくなるなら、夜は寝てもらって昼間の家事をちゃんとやってもらいたいのですが、大丈夫の一点張りでこのスタイルは変わっていません。(変わらず寝過ごします)

朝なかなか起きて来ず、洗濯いつ回すのかとモヤモヤして結局私が回したりします。洗濯してくれる時はしたで干すまでの間寝ていて、結局私が干したりします。
夫は遅く起きても、そこから洗濯回すのはダメなのかと言いますが、あまり遅いと乾かなくなるし、赤ちゃんの分と自分達の分を分けるので時間もかかかるから早くやって欲しいです。(本人に伝えましたが結局起きられないのでできてません)

今日、私がシャワーを浴びてる間に夫に赤ちゃんを見ててもらいました。
シャワー後、赤ちゃんは泣いており、流しには前の授乳に使った哺乳瓶が洗わずに置きっぱなしです。
(今は哺乳瓶一本で回してるので、いつもは次の授乳までに間に合うように煮沸してます)
夕飯の米も炊かないとないです。
夫は赤ちゃんの泣いてる横で寝ていました。

私は哺乳瓶を煮沸していましたが、なかなか泣き止まない赤ちゃんと泣き止ませないで寝ている夫に我慢できなくなりました。煮沸するか赤ちゃん泣き止ませるかどっちかしてよ!と寝ている夫に怒鳴りました。
すると夫は起きて赤ちゃんをあやしだしましたが、「さっきからあやしてるから!」と私にキレました。私がシャワー浴びてる間、泣いてる赤ちゃんをちょこちょこあやしてはいたらしいです。私が見た時にたまたまあやすのが遅れた(?)らしいです。

夫は赤ちゃんをあやした後、部屋のドアを強めに閉めて他の部屋に行ってしまいました。
こういうことは初めてではないです。
その度に言うと、夫は謝ることなく必ず不機嫌になります。私の方が寝てないのに、夫の不出来な家事の面倒までみなければならず、文句の一つ言えばキレる…

よく産後の夫の育児の出来次第で、その後の夫婦関係がガラッと変わるといいますが本当にそうですね。
私はまだ改善したいとは思っていますが、話し合いのタイミングがないままです。
皆さんは旦那さんと話し合って改善したりしましたか?
もしくはもう諦めてますか?

コメント

あつこ

こんにちは☺️
うちの子は生後19日なので、とても近いですね!毎日お疲れ様です!

旦那さん、育休2週間ってことはそろそろ終わりですかね?
読んだ限りでは、旦那さんはまだ育児に徐々に慣れていこうとしている段階なのかなぁと……10ヶ月お腹で育ててきたママとは違って、男の人は突然赤子が生まれてパパになる感じですからね😂
でもここで話し合いを放棄して、互いにモヤモヤしたままだとあんまり良くないのかなって気もします🤔ととろ🔰さんは意識して旦那さんになにかしてもらった時は褒めて(面倒ですけどね🤣)、ついでにこれもしてほしいな❤️って感じで上手く転がしつつ、まだ産後で疲れてるからできればこういうこともやってほしいとあくまで冷静に言った方がいいのかな?と思いました。機嫌が悪くならないように感謝を伝えながら😂w
今諦めちゃうと本当に何もしてくれなくなりそうですし🥺旦那さんも育てるくらいの気持ちで頑張りましょ……🥹

• ととろ🔰

ととろ🔰

生後19日なのですね。
    あつこさんもお疲れ様です!

夫は明日で育休終わりです。
    夫は怒ると子どもみたいで、しばらくは不貞腐れたままでいます。喧嘩のこと自体は話し合えてませんが、役割分担についてはさっきなんとか話しかけました。
    「寝不足ひどそうだから、ミルク作りはいいから夜しっかり寝て、翌日の昼間の家事をやって欲しい、ごめんね。」と、
    頑張って下手にでました。
    夫は「分かった」とだけ言ってまた部屋に引きこもってしまいましたが。夕飯も自分の分だけ持って言って部屋で食べてるみたいです。

最初は、夫がやってくれた事にありがとうを言ったりしてました。ただ、途中から家事も育児も中途半端で私も余裕がなくなってきてしまいました。褒めたり下手にでた方がお願いしやすいのは分かっていても、「なんでこっちも疲れてんのに私だけここまで気遣わなきゃなんないの」が溜まりに溜まって怒りがコントロールできなくなってしまいました。

夫を育てるのもなかなか難しいですね🥲

• 7月24日
  • あつこ

あつこ

旦那さん面倒なタイプですね😭(ごめんなさい!笑)
    冷静に話せたのは素晴らしいですね👏でも新生児がいて一緒に育ててるのに勝手に部屋にこもられたり自分の分だけ自分の部屋で食べるとかめちゃくちゃ自己中じゃないですか?😂育児放棄ですよね!私ならボコボコにしてやりたくなりますw
    男の人ってなぜにこうも子育てを自分主体で考えられないんですかね?結局家の事や子供のことは妻がやるって前提が頭にこびりついてる感じが……😱そこの考え方から覆してほしいですけど、そういうのって妻から言っても絶対聞かなくて、友達とか同僚とか上司から強めに指摘されてようやく気付けるのかもしれないですよね……難しいですね💦

• 7月24日
  • ととろ🔰

ととろ🔰

本当めんどくさいタイプです…笑
    部屋に閉じこもったと思ったら、いつのまにかスマホ置いて家から出てました😟
    車あるので散歩でも行ったんでしょうが、、何も言わずに出かけるとか、、
    夫の同僚に相談したいです😂
    第三者からビシッと言われないとダメですね。

• 7月24日
ままり🔰

産後2週間で本当おつかれさまです😭😭
読んでるだけでイライラしてきます🥲(ごめんなさい😂)

結局、旦那さんが赤ちゃんのことを1番に考えられるようにならないと、変わらないと思います。
今は完全に自分が1番、というか生まれる前と同じ状態ですよね。じゃないと雰囲気悪くなった時にひとり別室に行くなんてできないです。
主さんはきっとやさしく○○だからこういう時はこうして〜と伝えてあげてると思いますが、たぶん旦那さんは「○○だから」の部分(1番大事なとこ!!)を抜かして「○○して」しか聞こえてなくて、言われたからやる。みたいな感じになり、全部指図されてる感覚で「いちいちうるさいなあ」って不機嫌になってる気がします🤔
うちがそうでした。😂
赤ちゃんのこと第一に考えられるようになれば、自然と「○○だから」の部分が理解できて、動けるようになってくるんじゃないかなあと思います。
そうなる人とならない人がいますが…😵‍💫

うちはそれで改善の余地がありそうなところは言うようにしてます。
期待しても無駄だとわかったところは諦めて自分でやったほうがストレスフリーです。

本当に毎日おつかれ様です🥲

• ととろ🔰

ととろ🔰

イライラに共感してもらえて嬉しいです笑
    まだ子なしだった時はある程度自分優先でも私の心に余裕はあったのですが、子どもができても変わらないのはがっかりです。ミルクの量ちょっとくらい違っても大丈夫と思ってるし、おむつかぶれかもって言ったら「(おむつしてるんだから)仕方ないでしょ」で終わるし、赤ちゃんにとっては些細なことも大事になりかねないのに…

まさしく「いちいちうるさいなぁ」と思ってると思います。煮沸のやり方も変だし、おむつの付け替え雑だし、洗濯機の糸くずとらないし、これら言っても直らない(直さない?)し、言うより私がやる方が早いと思います。

元々夫はだらしない、雑っぽい感じではありましたが、子どもができる前はそれが原因でここまで喧嘩することはなかったです。
    とにかく精神的に子どもなんです。どう言い聞かせたらいいのか本当に悩みます。

改善の余地…できる部分があるといいのですが、頑張って探します笑

• 7月24日
  • ままり🔰

ままり🔰

えー!赤ちゃんをなんだと思ってるんでしょうか😫
    世間でも言われてますが、男性の危機管理能力の低さ?考えの甘さ?本当にこわいです。そうやって適当にやったことひとつで命に関わるかもしれないんだぞって、どうしたら伝わるんですかね😢

赤ちゃんを可愛がったり遊んでくれたりはしますか?うちはわりとそれでチャラにしてる感覚で、遊んだり関わったりしてくれれば育児に参加する姿勢があるということで今のところ(1歳までは)とりあえずOK、あと細かいことはわたしがやる!という気持ちでいます。
    わたしが死んだらどうなるんだろうとは思いますが😂
    言って不機嫌になったり変わらなかったりするのは自分のストレスにしかならないので、ダメだと思ったら諦めたほうが楽でした!

• 7月24日
  • ととろ🔰

ととろ🔰

本当に赤ちゃんに何かあってからじゃないと分からないんですかね、、

喧嘩する前は、赤ちゃんが泣き出して私が寝れないと別室に連れてってあやしてくれたことはあります。ただ、エアコンのない部屋なので心配で結局眠れませんでした…
    また強く言うとヘソを曲げるので、せっかくやってくれてるところをいい具合に注意するのが難しいです。

今日は夫は部屋に閉じこもってからもうでて来ないです。エアコンも布団もないのに別室で雑魚寝して一晩過ごすようです。今日私から怒られただけで一方的にシャットアウトです、、こんなんでなかなか話し合いもできません🥲

かなり頑固で子どもっぽいので、私から納得させるのは難しい気がしてますが、機嫌のいい時になんとか話してみます。

• 7月25日