※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととさん
妊娠・出産

岡山中央病院での出産について質問です。 ① 入院バッグに必要なものは何でしょうか? ② 無痛分娩の費用や流れについて教えてください。

岡山中央病院で出産された方に質問です!
①入院バッグ・陣痛バッグに入れて正解だったものを教えてください🙇‍♀️
岡山中央病院のバースセンターは施設も新しくパジャマやタオル、飲み物などある程度至急されるようですが、実際にご出産されてこれがあれば良かったなど必要となった物があれば教えてください。
(例、S字フックや延長コードなどは必要でしょうか?)

②無痛分娩で出産希望ですが、自然陣痛からの無痛分娩になるのでしょうか?また出産にかかる費用としてはいくら位だったか教えて下さると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

c

①陣痛バックの中にはペットボトルに取り付けれるストローを入れた方が良いと思います☺️
私の場合は誘発入院だったので充電器など入れてました!
入院中は大体のものは揃ってますが、シャンプー・トリートメントや洗顔類など持って行きました!
後はご飯にかけるふりかけや充電器(スマホの充電コードは長めがいいかも)です😌
ニューボンフォトがあるのでもし一緒に撮影して欲しいものがあれば持ってきてもいいと思います💓
②陣痛がきてから無痛の麻酔を入れるようになります!
3cmぐらい開いてきたら麻酔を入れてもらいました!
1年前は8万円でしたが、今は値上がりして10万円だそうです☺️

• ととさん

ととさん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります!しっかり準備していきたいと思います😌
    ニューボンフォトは嬉しいサービスですね✨️

陣痛が来てから麻酔なんですね!今からドキドキです。
    費用の件もありがとうございます♡

• 7月24日
ママリ🔰

昨年10月にバースセンターで出産しました!
記載されている通り、ある程度のものは用意されています!私が持って行ってよかったものはストローキャップ、メディキュット、ビデオ通話するのに使った携帯スタンドくらいです!
S字フックは使いませんでした!延長コードは分娩室で旦那が携帯とカメラ充電するのに使ってたくらいです😂笑
参考になりませんが、私は自然分娩で手出し15万でした。休日に産んだのと子供の追加処置があったのでちょっと高いかな?って感じです😂そのうち子供の分の5万は後々返ってきました!無痛だとさらに+10万だと思います!

• ととさん

ととさん

ストローキャップ、着圧ソックスは必須ですね!
    S字フック、延長コードは特に必要なさそうですね!夫にはモバイルバッテリーを持たせておこうとおもいます😊

費用の件参考になりました!休日だとやはりお高くなりますね💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

バースセンターになってから2人目を産みましたが、3年前なのであまり覚えていませんがコメントします😀
着圧ソックスは絶対必要でした。長く歩いた日に夜足が少しでも浮腫む方なら、ないと辛いと思います。私は個人的に年齢が高いのと、元々浮腫みやすいのもあってか、靴が履けない程パンパンになり、スリッパと着圧ソックス必須、更に漢方を出して貰ったりしました💦
出産は無痛でしたか、なぜか出血が多量で、毎日直接血管に鉄剤を注射されていたのと、会陰切開の痛み止めの処方、むくみの漢方の処方などで、手出しは21万でした。
無痛は、陣痛が来てから病院へ向かったのですが、2人目で進みが早くて無痛を打った20分後には産まれたので、せっかく無痛なのにかなり痛い段階も苦しみました💦でも会陰切開後の縫合は痛く無かったので良かったのかなも思います。無痛に出来ますがどうしますか?と言われた時にはすぐ無痛にして貰った方がいいかなと思います。

• ととさん

ととさん

着圧ソックスさっそく用意しました!漢方も出していただけるんですね!

出血が多いとしんどそうですね💦費用の件も参考になりますm(_ _)m
    会陰切開怖いです。
    無痛分娩を希望しているので、なるべく痛みを味わいたくないですが、何があるかわからないという覚悟は必要ですね。。

• 7月26日
ぺな

今年の3月にバースセンターで出産しました!

➀S字フックは要らなかったですが、延長コードは持っていきました!長めの充電器ならベットの頭のとこまで届きますがご飯食べながら動画を見たり触りたかったので延長コードあると助かりました!!
シャンプーリンスボディソープはありましたが、洗顔はなかったので持っていきました!

➁陣痛きてから麻酔打ってもらいました!旦那さんが3日くらい泊まってくれたのもあり手出し23万もかかりました😹😹

• ととさん

ととさん

助かります!
    長めの充電器や延長コード持っていきます☺️
    洗顔も準備しておきます!

23万…今日費用の説明を受けたのですが休日や夜間加算など多めに見積もって30万くらいの手出しになるのかなと今からびっくりしてます😅💦

• 8月9日
  • ぺな

ぺな

部屋も個室で広くて綺麗だし、ご飯もおやつもすっごく美味しくて快適でしたが23万は高すぎました😣笑岡山で1番高いと言われるだけはあるなと思いました😹😹
    多めに見積もってた方がいいかもしれないですね😹

• 8月9日
  • ととさん

ととさん

施設も新しいし、岡山で1番高いですよね🤣💦
    美味しいごはんやニューボンフォトなど撮ってくれる事を考えると手出しは多くなりますよね……

岡山中央は帝王切開以外は基本は陣痛が来てからの出産に入る自然分娩ですよね?陣痛が休日、夜間になると加算されちゃうのは痛い出費になりますね😭💦

• 8月9日
  • ぺな

ぺな

陣痛がきてからの出産に入る感じです!!陣痛来ないと麻酔も打ってもらえないですし、計画じゃないので休日、夜間になると加算されちゃいますね😖😖

• 8月10日
  • ととさん

ととさん

そうですよね(>_<)
    夫が出張等多くて、立会して欲しいのですがそれが叶うか心配で🥲
    無事産まれてきてくれたらなんでもいいのですが、休日、夜間の加算も覚悟しておきます!

• 8月10日