※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母の再婚相手の祖父が亡くなり、香典を送る際の対応について相談しています。体調不良で送れず、母からの指摘で混乱しました。兄が3万円包んだが、1万円でいいか迷っています。

香典などについて。

非常識な内容かと思いますが皆様の意見が聞きたいです。

母は再婚しており、先日私の祖父にあたる方が亡くなったと母から連絡がありました。(私が成人してからの再婚なので数回しか会ったことはない)

母からは、お葬式は来なくていいから香典は出した方がいいですよと言われ、お悔やみの言葉と、香典送らせてもらいますと答えました。(母からLINEだったのでやりとり全てLINEです)

ただ、その日から体調を崩してしまい、
全身蕁麻疹と高熱で動けなくなっており、旦那に頼めばよかったのですが香典を送れずにいました。

そして母から葬儀が全て終わったけどもう送りましたか?
と、連絡がありました。
まだの事をお詫びして、今日もまだ熱で外出できず
旦那も出張から明日帰るので明日送らせてもらうことを伝えました。
こちらから体調崩して対応が遅れてしまう事伝えておけばよかったです。

そして母から本来香典だけではなく、
行けないお詫びとお悔やみの電話をすべきだ!
(母の旦那さんに)今から電話して下さいと朝6時半に言われました。
あと、供花もすべきなのに。
母さんの姪はみんな全てしてくれてるのにあなたは、、
分からないなら何故聞かない!?
聞いてくれたら教えるのに。
こちらは葬儀で疲れてるのにわざわざ今教えているみたいなことをバアアアアと言われました。

まずは申し訳ないと伝え、ただ、香典送らせてもらいます。
→分かりました。で終わってたからそれ以上はなにもすべき事を知らなかったから疑問にも思わなかったと伝えましたが
そんなもんじゃない等。分からないなら聞くべきと。

言い訳になり申し訳ないが、こういった経験がないから
香典送りますの時に、電話と供花をした方がいいこと
教えてくれてたらありがたかった、後から本来〜と責められても、何故言ってくれなかったんだと逆に思うと言い返してしまいました。

が、火に油を注ぐ結果に、、
人の死に対して軽かったというか、、
私も母がお世話になってる方達だから
失礼がないように調べればよかったとは思いますが
香典で完結してた私は全くそれ以上のすべき事は思いつきませんでした。
調べもしない、疑問にも思わない、非常識な娘〜みたいな感じで電話は責められて終わりました。

本当に非常識かもしれないですが、
わざわざ試すようなことすんなよ、言ってくれたらよかったじゃん、意味わかんねー、勝手に再婚してしらねーよ。
が、本音です、ごめんなさい。

ちなみに兄は1万円包んだと聞いたので
私もそうするつもりでしたが、電話のあと、
母から親戚がいくら包んでくれたかの金額+送られたお花の金額が書いてあるメモを送ってきました。

みなさん3万でした。
流れ的に3万の方がいいと思いますが、兄が1万なら
私がそれ以上もおかしいので1万にしようと思うんですが、、
1万でいいですかね
やっぱり私が非常識ですか?

ちなみに兄も同じ状況ですが、私にだけ言われてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

因みに、言われてすぐ旦那様に電話はしました。

その後母から電話がありこんな感じになりました。

はじめてのママリ🔰

え!私なら母親が香典だけはと言ったなら香典だけだし、なんなら申し訳ないけど香典出してもらえる?くらい言ってほしいですね
もちろん兄弟で額は揃えます!

うちは再婚家庭とかではないので実祖父母ですが、もし今後葬儀があるとしても香典いらないって言われる気がしてます
こちらとしては出す気でいますが、孫たち・子供たちに負担をかけたくないと言っているようなので…

とんだとばっちりでしたね
お疲れ様でした
私なら今後のお付き合いを考えるかもしれないレベルです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

批判を覚悟してましたが共感ありがとうございます😭

知ってたら、言ってもらえたらもちろんするし、確かに電話はすべきだったなと思ったのでそこは反省ですか、供花の存在知らず。
    知らないのに調べられないし。

恐らく、姪とかはしてくれてるのに
    我が子(3人)は全員なしだからあとから恥かいた、、みたいな感じだったのかなぁとか、勘ぐります。

むしろ、我が子には我が子が恥をかかないよう、こういった時じゃないと香典とかの流れ伝える時ないから、最初から教えれる親でいたいですよね。

後出しで、卑怯だなぁと。

人の死で私も捻くれすぎてやばいですが、どうしても納得できなくて

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに旦那の両親はこういった時、こちらにに負担がないように、
    むしろいいよと言ってくださるので。。
    その感覚で甘えていましたが、
    なんでキレられるのかなぁ
    わざわざ他の人の香典金額まで送ってきて。。

長々とすみません😭

• 7月24日