※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で他の赤ちゃんと比べて発達が遅いように感じる。これから成長するか、遅いのか心配。

発達について
まもなく生後5ヶ月になる娘を育てています。
SNSなどでは名前を呼ぶと振り向いたり、あやすと声を出して笑ったり、、、。
うちの子そんな素振りは全くありません💭
あやすとニヤッとしたり、音のなる方を向いたりはしますが、目が合ってもぷいっとしたりもします😿
これからできるようになるのでしょうか?また、発達もゆっくりめなのでしょうか。

コメント

ママリ

それぞれで遅い子早い子います〜必ず😅同じ月齢の子ができるけどうちの子はまだしないとかあまり気にしない方がいいと言いたいところですけど、どうしても不安になりますよね〜😵‍💫💦

でもそのうちできるようになります😊なるべくたくさんあやしてあげたりおもちゃで遊んであげて刺激した方がいいです😊

ちょこ

生後5ヶ月だとまだ発達ゆっくりとかはわからないと思います💦
あまりまだ悩まなくて良いかなーと☺️
2歳になっても発語がないとか、逆さバイバイするとか、そのくらいから気にしてもいいのではないでしょうか❓😌

はじめてのママリ🔰

その頃はまだ名前呼んでも振り返らなかったと思います🤔
今でも気分次第では振り向いてくれないです😂
うちの子の場合あやしてというより顔にズボンバサってやって取ってを繰り返したりした時にゲラゲラ笑ってました
なのでその子のツボにハマらないと笑わないのかな?と勝手思ってます😌
これから徐々にできるようになると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

あやすと笑ってましたが、名前を呼んで振り返るかどうかって1歳近くの発達項目だったような⁇🤔

はじめてのママリ🔰

個人差ありますから、まだまだ心配する必要はないと思いますよ☺

ある程度大きくならないとお医者さんでも判断できないものですし、ずっと育てにくさを感じていたら発達障害だったというケースもあれば、普通に発達してると思ってたけど発達障害だったというケースもあるようです。逆に、3歳くらいまで発語がほとんどなく、療育に通っていた知人の子は、今では元気に普通の高校生やってます。

他の子と比べたり、育児本の内容と違うからといって気になさらずに、今しかないお子さんとの時間を楽しんでくださいね😚💕

はじめてのママリ🔰

4ヶ月だとまだ名前呼んで降る向くのはなかなか難しいと思います。
SNSは切り取りなので…たまたま振り向いたものを「名前呼んだら振り向く!」と投稿してしまえば誰も内情わかりませんし😅
ゆっくりとかはわからないし、月齢的にゆっくりだとしても個人差の範囲内になると思います。

はじめてのママリ🔰

うちの5ヶ月半もそんな感じですよ?私が名前呼んでもほぼ無視です。わざと声を低くしたり聞き慣れていないような声でよんでみるとこちらを向いたり、おもちゃの音には振り向きます。ママリさんのお子さんはいかがでしょうか?
普段聞き慣れてる分反応しづらいのかな〜と考えています。
あやすと声を出して笑う時もありますが基本にやっとです。相当ツボにハマったり機嫌が良くないと声出さないです!

はじめてのママリ🔰

うちも名前に反応するというよりは音に反応してそうです!反応してもすぐぷいっしますよ!