※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

息子が小さなことですぐ怒る悩み。共感や我慢強さが必要か。他の対応方法はあるか。来月発達相談予定。

すぐに怒る年少の息子

息子がちょっとしたことですぐに怒ります。
赤ちゃんの時からずっとです。

癇癪というほどの泣いて暴れて、という感じではなく、
「ちがう!そうじゃない!」みたいな感じで怒った口調で返してきます。
先ほどはお風呂で体を洗ってて「鼻に泡ついた」と言うので見てみたら泡がついてなかったので「ついてないよ?」と返しただけで「ついてるでしょ!」と怒り出しました。

毎回こんな小さな事で怒り出すので、最初は共感が大事なんだよねと思って「〜だったんだね」等の言い方試したこともありましたが、優しく対応するのもだんだん辛くなってきました。

やっぱり我慢強く共感の対応でいくしかないのでしょうか。
他にすぐ怒ることに対しての対応があるのでしょうか。

発達の相談は来月を予定しています。
ちなみに私も夫も温厚な性格の方だと思うので私たちを真似ているのではないと思っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな強く言ったら悲しいわー😭
こう言ってくれたら嬉しいなー😭
とか
共感しつつも指摘したり、
お手本になる言い方を伝えたり考えたりはしてます😣💦

  • ぽんず

    ぽんず

    やっぱり根気よく伝えていくしかないですよね…😭💦
    頑張ります🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月1日