※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、検査や旦那との関係で不安を感じています。要支援と寄り添いを求めています。

中絶のワードがでてくるため、不快に思われる方もいると思うので注意していただけたらと思います。

妊娠12週の時にエコーを見た医師から、浮腫が強いことから精密検査を勧められ明日絨毛検査をしてきます。

第一子の時にこれぐらいの時期から子宮頸管無力症で頚管が短くなったのもあり、頚管が短くなってたらどうしようという不安。(12週の時に頚管を縛る手術をする予定でしたが延期になりました)

お腹の子に染色体の異常があったらどうしようという不安

明日の検査後は子供(1歳半)を抱き上げたりなどの腹圧をかけないで欲しいと言われましたが、旦那は仕事だし調整する気もないしで私1人が見なければならず、それをしてもお腹の子は大丈夫なんだろうかと言う不安。
病院には確認し極力しないで欲しいが、致し方なければ仕方ないという返答でした。

様々な不安が毎日顔を出しては沈んでいきます。
本当に不安で不安で、旦那は染色体等の異常があった場合は中絶一択で出産を強行するなら離婚だと言われました。

また、私はお腹に来てくれて胎動も出てきて、日々愛おしくなる我が子ですが

旦那からしたら産まれてきてない以上は、お腹の子に対して犬や猫以下の感情も湧かないと言われました。
見えないものに対して何かを感じろと言うのが無理があると。

嘘でも寄り添って言葉をかけて欲しいと伝えて時もありますが、努力はするけど無理だと思うよと。

旦那がこんななので余計に私が不安でスマホで検査や子供のことについて調べては不安になり、現在精神的にナーバスになってピリピリしている事が嫌みたいで、旦那もかなりイライラしています。

また、昨日玄関を開けていたせいか玄関横の浴室にゴキブリが1匹出てきてしまい、私が玄関開けてたから入ってきたのかな…と言ったら

これだけ家の中が汚ければ出てくるよと嫌味を言ってくる始末。。
掃除機もかけてますしトイレ等も掃除してますが、旦那曰く生ゴミを毎日ゴミ捨てしてないじゃんとか言い出し、マンションでゴミの日が決まってるのに毎日出せるわけないと思いつつも

何かしら私が嫌な気持ちになることを言いたいんだろうなと思いました。腹が立ったので言われた瞬間から全部屋掃除機をかけてクイックルワイパーしてとしてましたが、言った本人はスマホいじってゴロゴロしてるだけでした。。

なんかんですかね…
なんか疲れてしまいました
世の中寄り添ってくれる旦那さんもたくさんいるのにと思うと、ただ一言、どんな結果が出ても夫婦で受け止めようと言って欲しいと思う私がわがままなんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは考え方の違いなので難しい問題ですね😢
私も下の子の時はniptをしましたが結果次第では継続を諦めるつもりでした。

ただ考え方は違えど寄り添ってくれないのは悲しいし辛いですね😢お腹で育てているのはこっちだし、そんなに簡単に言わないで欲しいし、一緒にちゃんと考えて不安を共有して欲しいですよね。

ただでさえ妊婦って不安で大変なのに家事すら手伝わないで文句言って挙げ句の果てに赤ちゃんのこともそんな調子じゃ気が滅入ってしまうと思います😭

言葉だと感情的になってしまうかもしれないので、ラインなど文字でもっと寄り添って一緒に不安を共有してほしいと言うことを伝えてみてはどうでしょうか😢

はじめてのママリ🔰

旦那さん無責任すぎませんか…?
産むのもママ、ご主人そんな感じなら育てるのもほぼママですよね?
なのに産むなら離婚、お前に言う権利ありますか?って感じです。
その前に並べる言葉が最低すぎてママリさんのことを思うと私もツラくなりました。
ご主人との間にできた子どもなのだから、ご主人に励ましてほしい、優しい言葉をかけてほしいと思うのは当たり前のことだと思います。ママリさん間違ってませんよ!
面と向かって話し合ってもママリさんが傷つくだけだと思うのでLINEなどで気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?
どっちにしろこの先相手のことを思いやって言葉も選べない奴(人様のご主人なのにごめんなさい)は私ならいらないかなって思います。無責任にすみません。