※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお迎えが早く、子供と外で遊ぶ時間があまり取れない状況で、皆さんは降園後遊んでいますか?

保育園のお迎えが16:30とか早めの方にお聞きしたいです。
降園後、子供の外遊びに付き合ってますか?

16:20頃保育園のお迎えに行ってます。
リモートワークで家から保育園までも5分ほど。
なので他のワーママさんより時間に余裕はある方だと思います。

シフトの時間の入れ方は自分で設定できまして、
できれば稼働時間を増やす為に休憩を取らず休みなしで稼働しようと思っているので、そうすると休憩時間に夕ご飯の準備とか雑用をする事ができない為お迎え後帰ってきてからする事になります。
16:30帰宅して準備し始めて〜というのは全然無理のないスケジュールなのですが、子供は帰ってから公園行きたいとか自転車に乗りに行きたいとか遊びに行きたがる事がよくあります。

休憩時間をとってその間に家事を済ませれば降園後遊んであげれますが、そうすると給料が減るし
買い物とか病院とかそういう用事もできればお迎え後に済ませたいので、子供には悪いけどそっちを優先させたい。
あと単純に今の時期は暑すぎるので外遊びはしんどい。
子育て世帯が多いマンションに住んでいる為、一歩家を出ればお友達に会う事も多く、知ってるお友達とばったり会って遊びたいという気持ちもあるのでしょうけど、正直私はそれが面倒臭い💦
(いつまでたっても帰れなくなるし、上の子の時に子の要求するままに友達付き合い合わせてたらめちゃくちゃ面倒な事になったのでもうあんまりそれに割きたくない)

以上の理由により、私はできれば降園後は速やかに家に帰り、そのあとはお家遊びしてもらってその間に家事を済ませ、寝る時間も遅くならないように夕飯やお風呂のスケジュールもずらさず過ごしたいと思ってしまうのですが、子供は遊びに行きたいんだろうなとすごく感じるのは事実です。

皆さんは降園後遊んでますか?

コメント

まりも

行かないです!帰って即お風呂です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    多少お迎え早いとはいえ、帰ったあとバタバタ忙しいですもんね。
    他の事してるとどんどん時間ズレるし…。

• 7月24日
  • まりも

まりも

公園行くなんて考えたこともなかったので、子供の遊びたいという欲に向き合っていてとても偉いなと思いました🤣!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。
    結局付き合ってないし、付き合ったとしてもその後イライラしてるので全然偉くないんですけどね💦
    私自身もそこまでしなくてもいいでしょって思いあるのですが、同じ園のママやパパさん公園で遊ばせてる人いるので、私もやらなきゃダメかなー?って勝手に自己嫌悪でした🤣

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

基本帰宅即お風呂です!
たまに買い物するぐらいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    帰ったらどんどん用事済ませちゃいたいですよね😭

ちなみに、即お風呂という意見が多いですが、ご飯より先にお風呂なんですかね。
    先にお風呂入った方が菌も落とせるのでいいと聞いた事あります💡

でもうちはお風呂面倒くさがるのと、あっという間にまた汗をかきそうなので手足だけ洗って着替えてご飯→お風呂ですが💦

• 7月24日
ママリ

行ってないです。。
そのまま公園に連れて行ったりしているお母さんたちを見かけますが、真似できません🥲
私自身の心と体の余裕がなくなるのが目に見えてます😂
時間がたっぷりあるお休みの日に遊ばせてあげればいいと思ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです…。
    公園で遊んでるお母さんのみならずお父さんとかも見かけたりしますが、子供からしたら羨ましいんだろうな〜と気にしながらも私にはキッツイと思ってます🤣

お休みの日は子供が遊びたがる遊びしようと思ってますが…。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も今16時半お迎えです。以前の仕事は正社員フルタイムで8〜18時で預けていたので遊んで帰ることなんてできなかったです💦
ただ、今は16時半お迎えなので帰り時間が被る子たちと公園で遊んで帰ったりしています。
元々2家族で遊ばれていたみたいなんですけど、息子がそこに加わりたい!って言い出してうちが後から参加したパターンです。
正直18時まで公園で遊ぶのしんどいです🤣
ママさんたちは良い方々ですが、正直トラブルとかも面倒だなーって思ってしまっています。上の子の時面倒になったと書かれていますが何かトラブルとかあった感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    トラブルがあったという訳ではないのですが、子供がどんどんそのグループと遊びたい!集まり参加したい!となってしまい、仕事を削ったりスケジュール調整しまくらないといけなくなり辛かったです😭上の子の時は認可外だった為、そもそも働いてるママが少なく合わせるのが大変でしたし、私は仕事したいタイプなので話も合いませんでした。
    あと、皆さんまだよちよち歩きの下の子連れてましたが、お喋りに夢中で子供放置で何時間も帰らないのもなんだかなぁって感じで…。しんどかったです。

上の子のママ友、まだ皆繋がりありますし休みの時遊ぼうってなる事もあるような仲ですが、帰りにずーっと子供遊ばせて放置してお喋りっていうのは私は嫌なのでどうも受け付けないです😣

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ずっと放置でお喋りは嫌ですねー💦
    私のところはしっかり子供を見ているタイプのママさんばかりなのでそんな感じでもないのですが、仲良くなりすぎて家の行き来とか始まったら嫌だなぁって思っています😅

• 7月24日