※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

人気の幼稚園に初めて入園する子供について不安があります。集団生活が初めてで、カリキュラムが厳しいとの評判。面接通過も心配。

【幼稚園選び】

年少入園が凄く少ない園に年少から入園された方、やっぱり最初は馴染めなかったりしますか?💦(親も子も)

第一希望の幼稚園型こども園なのですが、
・30名程度は提携保育園から入園
・30名は2歳・満3歳クラスからの進級
・残りの20〜30名程度を募集(地域的に小規模保育園からの転園も多い)
全く集団生活が初めての子供は毎年10名ちょっととのことです。

カリキュラムがしっかりしていて、やや厳し目の園というのが周りからの評価です。
提携園と進級組はそれはそれは大人しい子が多く、しっかり椅子に座って机に向かえるタイプがほとんど…💦
(できない子は入園までに転園していくらしいです💦)

こんな園に初めての集団生活で年少から入園した方いらっしゃいますか?
ついていけるのか不安で…💦

うちの子は極端に大人しいというタイプでもなく…
かと言って騒がしいタイプでもないのですが…🥺

人気園なのでまず面接を通過できるのかってところが最初の問題ではあるのですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も年少入園が約30人中4人の園でした💦
保育園的なこども園でのびのびしていたため、馴染めなさはそこまで強くなかったです
園ママもみんなあっさりとした人付き合いです
それでも、未満児クラスから通ってる子たちはハサミや身支度の練習等もみんな年少までに済ませてきているので差は感じました💧
ただ、年少入園の子が少ないので、先生もよく見てくれているなと感じます😊

合わなくて転園していく子もいると聞くと親としては不安になりますよね😵
説明会や体験会で雰囲気をよくみたり先生と心配事を話せる機会があるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり差はありますよね💦
    手厚く見ていただけるのは安心ですよね😭

• 7月24日