※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヵ月後半の息子に離乳食開始は早いか悩んでいます。まだ首や腰が安定しておらず、食べる様子も微妙。栄養不足が心配です。待つべきでしょうか?

離乳食開始についてです!
5ヵ月後半…もうすぐ6ヵ月になる息子ですが、離乳食開始はまだ早いのかなと悩んでいます。
息子の様子はというと…
・4ヵ月健診の時に首が座りかけていると言われましたが、現在も完全に座っているかと言われると微妙なところです。
・お座りも支えがないと全くだめです…ただ、寝返りは時々手こずりますがマスターしています!
・大人が食べているところに興味はあまりありません。
・指しゃぶりや拳しゃぶりは頻繁にやっていて、よだれも多いと思います。
・今週に入って、口をもぐもぐさせる姿が見られるようになりました。
・スプーンに慣れさせようとお口に持っていくと、自分から口を開くことはないですが、上手く開いたタイミングで優しくスプーンを入れると下で押し返すことはないです。でもすごく不味そうな顔はしています。

もしかしたら、与えてみたら食べるのでは?と思って、先週末に作り置きで10倍がゆを作ってみたのですが、月曜日はうす〜く作った麦茶を数口与えるだけで精一杯…翌日は用事があって出かけてしまっていたので出来ず…そして今日、もったいないので10倍がゆを1さじ分与えてみたところ、そこまで嫌がらずに1さじ分受け入れてくれました。ただ、月曜日の時に私が抱っこしながら一人で与えていたのですが、それが結構大変で、今日はうつ伏せでしっかり頭を上げているタイミングで与えていました。あまりいい姿勢ではないですよね…

まだまだ離乳食開始には早いでしょうか?
しっかりと首や腰が座ってくるまで待ったほうが良いでしょうか?
おっぱいの飲みむらや体重増加が緩やかなのが気になり、早く離乳食で栄養が摂れるようになってほしくて…

コメント

ママリ

5ヶ月で腰が座る子は少ないかと思います💦
上の子は寝返りも6ヶ月になる数日前くらいでしたが、離乳食は5ヶ月から始めてました!
最初は抱っこかバウンザーに座って食べさせてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは離乳食開始時にはやっぱり首しっかり座ってましたか?食への興味とかも…
    バウンサーって便利ですね🤔以前買おうか迷って、足のバタバタが激しいから危ないかもとやめたんです😓

• 7月24日
ママリ

首は座ってました😊
上の子の時は部屋が狭くて小さい頃から親が食べてるのを近くで見てたので、ジーッと見てはいました!

• ママリ

ママリ

↑すみません新しくコメントしてしまいました💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、大丈夫です!お返事ありがとうございます!
    首も座ってちゃんと食への興味もあったんですね🤔
    なかなか教科書通りな開始時期のサインが見られないので不安です…😣

• 7月24日