※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が友達といるときに反抗的で困っています。息子の態度に悩み、どう接すればいいかわからないと相談しています。

7歳になる小1息子のことです。
口が達者で家ではママにめちゃくちゃ甘えてきたり、ほっぺにチューしてきたりギュってしてきたりするのですが、友達といたりすると私への当たりが強いというか、傷つくような事をふざけて?言ってきたり、言うことを聞かずに反抗してきたりします。今日もお友達のお家に遊びに行った時、息子の友達が今日は楽しくて最高だね!なんて言ってくれたのに、息子はでもこの後最悪な事が待ってる!ママが怒るから最悪〜!と笑いながら言ったり、やめてほしい事を注意すると睨みつけてきたりわざとやめなかったり友達の家で下の子と喧嘩したり…調子に乗って困らせるタイプです。私だってみんなの前でそんな事言われたりされたりするのは嫌ですしお友達とバイバイした後に怒ってしまいました。
毎回こんな感じで私ももうしんどくて、家に帰ってからもずっと息子と口をききませんでした。私も大人気ないです。
寝る前にほっぺにチューしてきましたが、はいはい、おやすみ〜的な感じであしらってしまいました。
私が間に受けすぎなのでしょうか?どう接して良いのか分からなくなります。

コメント

ママリ

そういう年代なのかも知れないけど、好きな子にも意地悪するかまってちゃん男になったら困るので、一度ハッキリお話しした方がいいかもしれないですね。

みみみ

小1って、割とみんなそんな感じかと😂
お友達の前だと、大きく見せたいというか。
「お友達と遊ぶ時、そんな感じなら、もう遊びに連れていきません。」とピシッと叱るしかないかもですね…
もう少しすれば、1人で遊びに行くので被害は少なくなるかとは思いますが…

moony mama

だんだん、お友達の前では恥ずかしいし、照れ隠しで強めの態度取ったりしてくるんですよねー。
私は…「このあとママに怒られる」と言われても「怒られるようなことする自分が悪いんでしょー」と笑いながら返してますよ😊

お友達にめいわくかけないなら、私はそこまで気にしません。