※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

工務店の対応に不満。要望が伝わらずミスが心配。クレームか悩む。他の方も同様の経験ありますか?

注文住宅のハウスメーカー、工務店の方のレスポンスの速さは皆さんの担当の方はどうでしたか?💦
まず不満点が二つあります。

3.4回前の打ち合わせからここを変更してくださいと伝えても毎度はい。とその場ではいってもなぜか次の打ち合わせで変更されていない
(多分保存していない可能性大)

最後が、変更箇所を伝えても向こう側がメモっていない可能性があり、
グループLINEでの会話で記録を残す為に、LINEで
~と伝えましたがここもここも変更されていないのでよろしくお願い致します。と等伝えても
5人いますが全員既読無視で
直接伝えてもあー、はい。って感じで態度など返信の遅さも色々引っ掛かる点があります。
忙しいのは当然承知の元、明らか雑だなと思う部分が結構あります。このまま施工されても確実にミスだらけなのが目に見えるぐらい何も変更箇所の話が通じておらず
パースに関しても使う建具を全部メーカーの方がまとめてくださった資料を送っておりますが色が全然違っていたりこれじゃない!というものばかりで
このまま施工されてもミス連発な気がしてならないです。
これは伝えてもいいものなのか、ただのクレーマーになるだけなのかという狭間で納得がいかずモヤモヤしてます。

皆さんのところもこのような感じでしたか?💦

コメント

はな

不満なところは伝えた方が良いです!後々トラブルになると思います💭

私が家を建てた時、営業の方は20代後半で同い年位の割と若手の方でしたがレスポンスは早かったです!多少抜けてる部分もありましたが、無視まずあり得ないですし変更点は必ず確認して直っていました🏠

忙しいのは承知ですが、何千万って大きなお金が動く事ですし一生に一度の家作りだと思うので、嫌な事は確実に的確に伝えた方が良いと思います^^
それでも改善しないようなら、本部や工務店の上の方に相談またはクレーム入れて対応してもらっても全然平気な気がします🗣️

  • 🔰

    🔰

    コメントありがとうございます😭
    まさにその1人の担当の方が今年25歳らしく、その方に変更ミスを幾度となく伝えてますが次の打ち合わせでもまだ変更されておらずをずっと繰り返してる状態で💦
    もう1人のベテランの方にも伝えているのに何も2人が連携されていないというか、あいつらやる気あんのか?と旦那もキレており。笑

    今もずっと既読無視でその中にも社長さんも入っているのですが
    旦那もこれはおかしいだろと言っており昼休憩時にラインで俺がいうわと言ってくれたのですが
    やっぱり既読無視ってありえないですよね😩
    一度社長の方に電話で私からも言おうかと思ってます😩
    もう土地を買ってしまってますが契約をするかしないかで悩んでる状態なので一度その胸も伝えてみようかと思います🙏
    ほんとに今の状態じゃこの人達から契約したくないという気持ちが大きすぎます😇💦

    • 7月24日
  • はな

    はな


    25歳!若いですね!!なんか新入社員レベルの新人っぽいですよね🫨
    まだ自分の仕事の流れを分かっていないのか、勉強不足なのか。。どちらにせよベテランの上司がフォローするなり、連携してくれないとこちら側もそんな対応の工務店で建てなくないですよね😤
    と言うか、そこに社長も入ってて無視なのがあり得ないですね!1番上がそんなんだから社員もそういう教育、対応になるんだろう。って思われても仕方ないですよね😤
    工務店も忙しいのは分かりますが、連絡出来ない程多忙になる様ならお客様の数を制限するとか対策しろ!って思っちゃいました🏠
    (私が怒ってすみません😂)

    営業を変えてもらうって手段もあると思いましたが、社長やベテランが同じ様な対応なら変えても無駄っぽいですよね🫨

    このままだと契約しても、ずっと不安が続くと思うのでこちら側が注意喚起しても改善しないなら、正直他のメーカーに変えた方が良さそうな気がします💭
    家って建てた後も何かあれば営業に連絡する事もでてくるので、信頼出来る人と一緒に家づくりしたいですよね🥺

    • 7月24日
  • 🔰

    🔰

    お返事遅れて申し訳ありません😭
    3年目らしくまさに新人の枠ですと言われました💦
    ほんっとにその通りなんです、、
    社長もラインに入ってるのに何も言わない、連携が出来てない、何箇所もあるミスを伝えても特にすみませんの一言もなく黙々とパースを作り始めるので、え?😅でした。笑🤣

    そうなんです。💦割と小規模な工務店なので担当者の数自体が少なく😩💦旦那とももう工務店自体変えない?と話に出てるので明日一応見積書をもらって間取りも明日で最終決定の段階まで来てますがとりあえずラインの連絡不足や変更箇所が毎度伝わってないこと、など全部直接話そうと思います😭

    もう私の思ってることをうまく代弁していただいてありがたいでしかないです。🙏😭
    私自身いつも話す言葉が上手くまとまらないので
    はなさんが送ってくださったことをそのまま伝えたいと思います🦾

    • 7月25日
はな

全然大丈夫です🙆

やっぱり新人ですよね🌀
新人でもしっかりしてる人はそれなりに動けたり、自分でミスも防げたりするかもですがそれでも上司のフォローは大事ですよね!!
営業ってレスポンスが早いとか、約束事を守るのは基本中の基本だと思うのでそこがしっかり出来てないと不信感出ますよね🥺
パース作りなんか後でいいから、ちゃんと確認してミス直せ!って感じですよね😤

本契約して進むと壁やら窓の高さ、カーテン、コンセントの位置とか本当に細かい所まで決めなきゃで図面がしっかり書けてミスなく確認してもらわないと完成した時に、ここが違うじゃ遅いですもんね🌀

私が家作り始めた頃、妊娠中で絶賛悪阻だったので割と適当に決めて😂あまりこだわりも無かったので、家の間取りは営業任せでした笑
センスのある方だったので後悔はしてませんが、パパパっと決めたコンセントの位置とかここに窓欲しかったな〜とかは後々出てきたので、、、🔰さんのお役に少しでもたてれば嬉しいです^^

こちらの不満言って工務店側が威圧的な態度だったら、相性が合わなかったんだな〜
ここで家作りしなくて良かった〜
くらいの気持ちで大丈夫かと🪅

私もあまり表現が得意ではないので下手くそな説明ですみません🥹

🔰さんが良い🏠を建てられますように^^

  • 🔰

    🔰

    ほんとにその通りです😫💦
    ちょっとこの投稿をしてから色々とショールームや夜の打ち合わせも重なりバタバタでまとまってお返事を返したくて遅れてしまいました💦←私も連絡が遅くて同じかっ😱笑

    昨日がやっと最終見積もりが出て契約日を決まったところで、先ほど新たに変更点のパースを作っていただきましたが、またもや違う!!笑となっており、もうまた言わないといけません🤣笑ほんとに大丈夫かいなーって感じです。。🤨

    そういえばコンセントのことに関しては何一つとしてお話も出ていなくて見積もりにも入っていないです😱すっかり忘れてました、、てかこちらから言わなくてもコンセントぐらい生活に必要なことなのに言ってくれよって感じです😱笑笑

    いやほんとに思います。設計士さんって知識だけが豊富だけじゃいけないと思っていて結局はその方のセンスがかかってると思っています😳
    センスがある担当者さんで逆に羨ましいです😭笑うちはなぜここにこうなの!?え?どうしたらそーなる?って間取りばかり提示されて結局全部私が決めた間取りにしていただいたぐらいです🤣💦

    お優しいお言葉ほんとにありがとうございます😭

    • 7月30日
  • はな

    はな


    返事遅くて全然大丈夫ですよ🌻
    忘れても大丈夫です^^
    家作りって本当疲れるし、想像以上に時間と体力奪われますよね🌀毎日お疲れ様です❤️‍🩹

    おいおい🫨まだミスってるんかい!ってツッコミたくなりますね笑
    その新人営業の方、呆れる通り越してなんだか笑えてきます😂
    でもそろそろしっかりしてほしいですよね😤

    私も4年前位の記憶辿ってるんで、色々記憶が曖昧ですが結構コンセント位置重要でした!最近も旦那がここにコンセント付ければ良かったなー。ってもう3.4回は言ってます😇
    ダイニングテーブル下の床に埋め込みコンセント付けたり、リビングのソファの位置想像しながら配置考えたり😵‍💫
    考えだすとキリないんですよね😂
    2階に作ったシアタールームとか、もう物置きになってます😂

    うちの担当営業さんは辞めてしまって、でも去年網戸の締まりが悪くて工務店に電話したら違う営業さんが対応してくれましたが、やっぱり自分の担当じゃないからかイマイチで💭
    家が完成しても工務店とお付き合いは何かしらで続くと思うので、この後少しでも信頼回復して欲しいですよね🥺

    長々と話してしまいすみません🫨お話し出来て楽しかったですし、少しでも力になれたなら嬉しいです!また何か愚痴でもあれば聞きますのでいつでもコメント下さい🫰

    お家作り頑張って下さい🏠🤍

    • 7月30日
  • 🔰

    🔰


    ほんとに体力も時間も奪われて特に子供と一緒に行く打ち合わせがこんなに大変だとは思いもしなかったです😱やっと明日契約で8月半ばに地鎮祭が決まったのでこのまま順調に着工も上棟も進んで欲しいものです😵

    そうなんです😇ゆうても3年目らしいですが3年ならもうちょっとしっかりしてくれやって感じです笑😇
    よく見たら一昨日の打ち合わせで伝えたシュークロに換気扇
    が、昨日の図面で付いてませんでした😇何回言えばいいのか恐ろしい、、、🥶笑
    明日の契約日の打ち合わせでしっかりミス箇所を旦那にちょいと強めで伝えてもらおうと思います🤣

    コンセント位置ってほんとに重要って言いますもんね😫うちは多分ソファーの位置を模様替えでずらしたりとかしそうなのであちこち付けないと行けなさそうです😵埋め込みコンセントなんて初めて聞きました😳そんなことができるのですね😳✨
    逆につけすぎて使わなかった事例もインスタで見たことがあってほんとにコンセント問題でも頭使いますよね、、次は外壁決めだったり色々あるのでただでさえ馬鹿な頭がパンクしそうです😇🤣うちはLDKの繋がりの洋室を作る予定で結果やめましたがきっとそこにつけていたらダンボールも溜め込んではそこに放り投げ状態でいずれゴキブリの住処になってそうです🤣

    担当者さんとは確かに契約後引き渡し後も何らかとお付き合いが出て来ますもんね💦
    ほんとにとりあえず新人をどうにかしてくれって感じです🤣ミスばかりだと更に減額してもらいたいぐらいです🤑

    ほんとに私こそこんな長々と申し訳ありません😫いろいろお話を聞いてくださってお優しい言葉もいただき大変励まされました😭✨是非また、何か愚痴があればこちらにコメントさせていただくかもですがまたその時はよろしくお願いします😳♡

    • 7月31日