※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てが大変でイライラし、寝不足も辛いです。2人の自宅保育が想像以上に大変で、お昼寝も難しいです。乗り越える方法を教えてください。

0歳2歳を自宅保育してます
もーすごくしんどいです

下は夜中の授乳におき、上は朝5時に起きられ、リビングでテレビをつけないと泣き叫ぶので下の子も起きて、同時に泣かれます

テレビ見せてこちらが仮眠取ろうとしても、手を引っ張られ、違うチャンネルに変えてもいわれ、やっと落ち着いたと思ったら下の子がミルクの時間で🥲

お昼寝も毎回2人同時にすることは少なく🥺

正直めちゃくちゃしんどいです
自分たちが子供作ったんだと言われたらそうなんですが、やはり、2人の自宅保育は想像よりしんどいです🥺

イライラするのもしんどい、それを抑えようとするのもしんどい、寝不足もしんどい、

みなさんどう乗り切ってましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように2学年差で家庭保育してました!

本当しんどかったですが、周りを頼れなかったのでなんとか気力で乗り越えたってのが正直なところです🥲

昼間は上の子が昼寝しない、夜は下の子が1時間毎に起きるみたいな生活で昼も夜も寝られなかったしノイローゼみたいになってましたが、なんだかんだ過ぎ去りました…

今だったら「全部頑張ろうとしないで家事代行とかベビーシッターとか頼ればよかった」って思います

• ママリ

ママリ

一時保育も利用しようと考えましたが、もったいないし、連れて行くのすらめんどくさいってなっちゃいました😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

同じく0歳2歳自宅保育しています。
もうもうもう、めちゃくちゃわかります、ほんとにほんとにしんどいですよね!!!!!
そしてなかなか2歳の子も家でみてるって人が周りにいなくて(大体上の子保育園の方が多いです)
仲間もいない感じです.....

我が家は現在2人とも発熱、私も風邪もらって発熱して寝込んでます😇でも2歳は38℃超えてるのにソファーで跳ね回ってる(もうテレビずっとつけっぱなしで、テレビでアマプラやらYouTubeやら永遠に見せて横になってます😇)
0歳は中耳炎も併発、後追いもすごいしずっとギャン泣きで頭おかしくなりそうです。笑
実家は遠方で頼れないし。
私も産む前はなんとかなるでしょうって結構楽観的に考えていたのですが、まさに言うは易く行うは難しでした。
本当に毎日大変ですよね。
気持ちがわかりすぎます。
同じくテキトーにお昼ご飯もレトルトとか離乳食もBFで手抜きして、掃除もほぼできてないのに常に台所ぐちゃぐちゃだし、もう諦めてます。
放っておいたら死んでしまう生き物が2人いるってそりゃ精神的にも体力的にも削られます。
陽が登るのが早いから5時起きも同じです。勘弁してほしいですよね。7時まで寝ててくれ.....
義理の妹が0歳1歳を自宅保育してた時期があったのでどうしてたのか聞いたら、毎日生きることに必死で記憶がないんだそうです、辛くて思い出したくありません、気づいたら楽になってましたって言ってて、ああ、みんなそうなんだなーと思いました🥲
なんかアドバイスとかじゃなくてすみません、、、
1日1日を乗り越えていくしかないんですよね😭

• ママリ

ママリ

わたしも一日中YouTube見せてます🥲
    どこから連れて行ってあげたい気持ちはありますが、2人も大変すぎて体が追いつきません😂

• 7月24日
はな

めちゃくちゃ分かります!
そして同じ月例です!

うちも夜中は下の子の授乳➕夜通し寝てくれても、私のおっぱいが張るので搾る為にアラーム⏰かけて起きてます。。

上の子はなぜか毎日5:30におきます😇
上の子は旦那と寝てるのですが、6時には旦那が仕事へ行くので下の子が寝てても私は起きなきゃだし、なんなら上の子の声がうるさくて2階で寝てる下の子が起きます😇
もう朝からイライラ止まらないです笑

もちろん2人共可愛いし大好きだし、望んで産んだ子ですがこちらも人間だし、眠いし、イライラもするし仕方ないですよね🥹

日中も上の子がうるさくて下の子はお昼寝ほぼしません😇

イライラを帰ってきた旦那にぶつけたり、甘いもの食べたり、たまに欲しいもの買って自分の機嫌をとってます🫰
たまには1人の時間ほしいですよね〜

• ママリ

ママリ

ほんと、イライラして、やっぱりうちの子かわいい〜ってなっての繰り返しです😂

うちも上の子がうるさいのか、日中は寝てくれず、その代わり夜いっぱい寝てくれます🙂

• 7月24日