家を建てる際には、現金で支払うものがありますか?どれくらいの現金が必要でしょうか?周りの人たちがどのように生活しているのか気になります。
お家を建てるにあたって現金払いしなければいけないものはありますか?(家具、家電除く)
例えば何かしらの申請のお金、税金等等です。
また手元にいくらほど現金が必要でしょうか?
夫婦共働き(2人で35〜40万)子1人
大きな家が欲しいわけでなく家族3人困らないくらいのコンパクトな平屋を建てたいです
しかし、みなさんどのように生活されているか本当に不思議です…。
家を建て、固定資産税や数年に一度の火災地震保険の支払い、メンテナンス、、車のローンや子の教育費など
とてもじゃないけど建てた後後悔しそうでなりません。
ですが周りを見ればみなさんこれらを当たり前にしているように思えますが蓋を開ければ違うのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(2歳7ヶ月)
那須
一般的に総額の1割強の現金が必要だと言われています。
現金払いが必要なものは、手付金、印紙代、不動産取得税や固定資産税等の税金。
ローンに組み込めるかもしれないものは登記費用、申請費用、ローンの保証料や手数料、火災保険料などです。
これは金融機関やメーカーによって変わるので必ずできるとは限りません。
手付金もメーカーや地主などによって変わります。
私の場合は子供が2人になり、住みたい地域には1LDK以上の賃貸が少ないので購入しました。
正直子供が1人なら一生賃貸で過ごしたかったです😅
ママリ
購入時に必要なお金に関しては上の方のとおりです。
手付金は10~100万、印紙代2~3万は購入時に必要
不動産取得税は半年から1年以内、固定資産税は翌4月に必要です(分割も可)
うちも共働きで、月手取り同じくらいです。
生活費を明確化して、必要なお金とその為に必要な貯金も加味した上で住宅ローンの予算を決めました。
なんとかなるだろ、でローン組むと、子が小さいうちは行けても大きくなってきたときに詰みそうなので、フタ開ける前に家計は具体的にしておいたほうがいいとは思います。漠然としてるから不安にあるわけで、自分で理解して納得できていればいけますよ😊
コメント