※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が吐き戻しをして、吐いたものをまた飲もうとして心配しています。この行動はよくあることでしょうか。やめさせる方法はありますか。

生後5ヶ月の男の子です。
今朝ミルク+離乳食(10倍粥)を食べ間もなく、そばを離れている間に吐き戻しをし、その中に顔を突っ伏し、吐いたものをまた飲もうと床に吸い付いていました……。
慌ててそこから離し顔や手を拭き床を掃除しましたが、はじめて見た行動にショックを感じてしまいました。
まだ消化し切れていなくミルクの匂いについ釣られちゃったのか、たまたま顔を突っ伏して口があたっちゃってたのか。
様子を見ていこうとは思いますが、よくある行動でしょうか😢またやった場合は、ダメと伝えていけばやめていってくれるでしょうか。。

コメント

かりん❁

うちも吐き戻しの多い子で、やろうとします😭
言葉などでは分からないので、すぐに処理するしかないです。
誤嚥とかも怖いので😱

• きー

きー

回答ありがとうございます!吐き戻しの多い子の特徴なんでしょうかね😭そうですよね、わからないですよね🥹誤嚥も怖いし被害が広がるのも怖いので急いで処理していきます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく吐き戻したものを「なんだ?!」って感じでじっくり観察してから手で触って口に入れようとしたり、顔からそのまま舐めようとしたりします😂
赤ちゃんはなんでも口に入れる習性だからかなと思います😅
気付いたら掃除するしかないなーと思ってます😇

• きー

きー

返信ありがとうございます!あっ口に入れる習性🫢確かにそうですね!行動に納得しました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すぐに掃除してこれ以上くちに入らないよう気をつけていきます😂💦

• 7月24日