※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

DV、モラハラで離婚を考えているが、エネルギーがない。まずは女性センターに相談。離婚が即決ではなくても受け入れてもらえる。

DV、モラハラが続き子供にも悪影響なので離婚を考えています。ただ自分の体調も悪く今すぐに引越し準備とか調停だとかそのような準備をするエネルギーがなくただただ今は夫と離れたく実家に避難しようと思います。
このような段階でまずすべきことはなんでしょうか?

役所の女性センターみたいなところに相談にいけばよいのでしょうか。今すぐに離婚!と言うわけではない場合も受け入れてもらえるのでしょうか。

コメント

ママリ

証拠を残しつつ、実家に持っていく物の準備や無料弁護士に相談してお金の相談とかですかね💦
役所に行ってどうしたらいいか相談してもいいかなと✨

実家が頼れるのなら実家を頼るのがいいと思いますし、頼れそうもないなら母子緊急一時避難施設などがあります。

とりあえず役所のこども家庭支援課に女性福祉相談員がいるので電話予約して相談するといいです。ご実家は遠いですか?とりあえず緊急性があるなら避難が先です。

別居する時、後戻りは基本できないので持っていくものは入念に用意した方がいいです。