※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
産婦人科・小児科

手足口病が再発する可能性や重症化のリスクについて知りたいです。

手足口病 2回かかるか?

1歳3ヶ月の子を育てています。
保育園で手足口病をもらい、月曜日に発症しました。
火曜日には解熱し、発疹も3-4個のみの軽症でした。

今朝登園すると、同じクラスにすごい発疹の量の子が登園していました。我が子は軽症だったのでまた手足口病がうつって発症することがあるのかな?と疑問に思いました。
◯手足口病が軽症だったが、またかかってしまうことはあるのでしょうか?
◯また、もしその場合重症化しやすいのでしょうか?

もしご存知の方、経験したことがある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病は型がいくつもあるので違うのだったらまたなります💦

はじめてのママリ🔰

手足口病は型がいくつもあるので違うのだったらまたなります💦

先月下旬に手足口病になって治ったと思ったら7月入ってすぐにもまた手足口病になり、、
こんなになるの?と思って小児科の先生に聞いたら手足口病にも種類あって多分別のタイプの手足口病だろう。。と
ビックリですよね。

その子は2度なっててどちらもあまり重症ではなかったです!
湿疹ができてほんと少しだけ食欲と元気なかったりだけど次の日にははしりまわってたり、

妹の方が今回うつってしまい初めて手足口病になったんですが歩けないくらい足の裏痛かったり、口の中痛くてご飯全く食べれなかったり熱でだるくて一日中寝てたりでした😭

お大事にしてください😭

もも

1歳の息子が5月、6月と2度なりました💦2回目は軽症でした!