※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ☺︎
子育て・グッズ

離乳食に関する疑問があります。調理器具や保存方法、裏ごし器具の使い分け、出汁のタイミングについて教えてください。

いつもお世話になっています😄
離乳食を開始して11日目です🍚
やっていくにつれて小さな疑問がいくつかでてきました😭

①調理器具(包丁、鍋、ザル、軽量カップ、軽量スプーンなど)は、離乳食用で分けた方がいいのか。※ちなみに我が家は野菜、肉、魚関係なく同じ調理器具を使用しています。
②ベビー麦茶は冷蔵保存で3日までと記載しているので3日以上は使わない方がいいのか。
③にんじん、ほうれん草を裏ごしした際、調理器具に色素?が付着したためハイター消毒などをしたほうがいいのか。※ちなみに毎日煮沸消毒はしています。
④裏ごし器具は野菜、米、生ものでわけたほうがいいのか。
⑤出汁はどのタイミングで使用したらいいのか。

…です。
基本的に私の気にしすぎだと思いますが…😅
答えられる範囲でいいので教えていただけたら嬉しいです😭💓

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですが…
①軽量スプーン、裏ごし用茶こし、すり鉢、まな板だけは分けてます。
②3日以上経ったら、大人が飲んでます。
③特にしてないです、ベビー用洗剤で洗うだけです
④全部加熱してからの裏ごしなので、一緒です
⑤出汁はまだ使ってないです(^^;;

HRT.YN.mama

1、うちは大人用と離乳食用で分けてました!
2、3日と書いてあるなら過ぎたら捨てます!余るなら粉末タイプにしてみては?(^^)
3、ハイターなどで消毒はあまりしてなかったです
4、器具は全て同じやつを使ってました💡
5、忘れてしまいましたが、たぶん2回食なる手前に少量使いましたがほぼ素材の味でやってました(^^)

くーまん

①加熱前と加熱後で別です❗
②赤ちゃんは消化器まだ弱いので
書いてあることは守ったほうがいいですよ✨
残ったら大人が飲んでます☺
③煮沸しているなら大丈夫です❗
④生はあまり使いませんが分けてあります✨
⑤出汁は離乳食のスープにしたり野菜煮たり使ってます✨

くま

いま7ヶ月です!
①調理器具は、まな板とすり鉢、こし器(キット)くらいまでは専用にしてます。包丁や小さい網、スプーンは分けてません。煮沸するなら大丈夫かなとおもいます。
②ベビー麦茶の液体は使ってなくて普通の麦茶をうすめてます。その日沸かしたものにしてます。
③野菜の色素は余ったミルトンにつけると消えます。
④裏ごしは分けてません、が茶漉しいくつかあるなら洗う手間が省けるのかな?私は米のあとに洗わず魚をこして、とろみをつけてます(笑)
⑤だしは面倒でやってませんが、食べなくなったり、もう少しすすんだらやってみようと思ってます!