※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の女の子が熱と痙攣で心配。自宅で様子見るべきか、病院へ行くべきか相談したい。飲まず食わずでお薬も飲ませられない状況。

2歳半の女の子育ててます
この前40度近い熱を出して一旦は下がりましたが今日またぶり返してきました
急に震え出して黒目が上を向いて2分くらい呼びかけに反応しない時間がありました
痙攣だと思いますが皆様その時は自宅で様子見ましたか?それともすぐ病院へ行きましたか?
飲まず食わずの状態でお薬も飲ませられないです
カテ違いでしたらすみません

コメント

こたろう

熱性痙攣焦りますよね!
一度なると何度か繰り返す可能性が高いのですぐに病院受診したほうがいいです🙌
痙攣中は時間を測って喉に唾液や嘔吐物が詰まらないようにしてあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    かかりつけの小児科ではなく大きな病院の小児科の方がいいのでしょうか、、
    いつも行くかかりつけが40度の熱でもカロナールしか出してくれません、、

• 7月24日
  • こたろう

こたろう

かかりつけで熱性痙攣が起きたこと伝えたらもしかしたら痙攣予防薬なども合わせてくれるかもしれないです!
    相変わらずカロナールの処方だけで不安でしたら他の病院に診てもらったら安心だと思います!
    大きい病院だと繰り返し痙攣が起きてない限り対応は普通の小児科と同じだと思うので待ち時間のことも考えるとまずはかかりつけでいいかなと思います🤔

• 7月24日
さくら

痙攣があったのならとりあえず病院には行きます!
飲まず食わずなら脱水になると危険だし子供は血糖値下がりやすかったりで低血糖にでもなると危ないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけはカロナールしか出してくれませんが痙攣ともなればまた違う診察の仕方になるんでしょうか、、

• 7月24日
  • さくら

さくら

その痙攣が単純型か複雑型によって対応等変わってきます。
    なので私の子も痙攣起きた時は動画を撮って救急車呼びました。
    複雑型だと脳波に異常が見られたりするので数日入院てことも全然あります。💦24時間以内にまた痙攣怒ることもありますし、もし病院行かないのであれば観察しっかりしたほうがいいですね。複雑型ならダイアップの薬を処方してもらう事が多いです。痙攣を起こさせないような薬です。これは小児科でも貰えますが医師の判断です!

• 7月24日
  • さくら

さくら

とりあえずどちらにせよ痙攣があって、自分に知識がないなら病院はかかったほうがいいです。

• 7月24日
リムーヴ

熱性痙攣ですねー、初めての時は心配でしょうし病院行った方がいいですよ!
私はびっくりして救急車呼びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リムーヴさんはこうなった時かかりつけ行きますか、、?
    大きい病院の方がいいんでしょうか、、

• 7月24日
  • リムーヴ

リムーヴ

大きい病院だと救急車で行かない限り紹介状が必要になるので(7千円ほど払えば初診もいけます)、もしいま落ち着いていて2回目の痙攣がないのであればかかりつけ行きます!

• 7月24日