※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦ペアローンの割合はどうやって決めましたか?最終決め手は何ですか?住宅ローン控除や諸経費も考慮しています。

ペアローン組んでいる方!
夫婦の割合はどうやって決めましたか?夫の単独ローンと比較して決められたかと思いますが、最終ペアにした決め手は何ですか?

住宅ローン控除、団信、諸経費…考えることは山積みです。




夫:公務員8年目の30歳
妻:大手金融機関9年目の31歳(現在残業免除のフルタイム)
両者ともに職業的にも安定していてボーナスも0になることはありません
2人目もほしいと考えており産休育休を1人目と同様計1年取得を考えております(もちろんあくまで予定です)

コメント

はるママ🔰

夫で引ききれない住宅ローン控除の分だけ、わたし名義にしました。
夫の単独名義でも通せましたが、育休とかがあるにせよ、何度かは恩恵にあずかれたらなーという感じです🙂
経費的には、保証料を金利に組み込むタイプにしたので、差額は印紙代くらいですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!うちも夫が公務員なのでめちゃくちゃ給与が高いわけではなく…引ききれない分というのは銀行に相談した際出してもらったということですか?
    金利に組み込むタイプというのもあるんですね!団信の内容はどの程度のものにしましたか?手厚いものにすると金利が上乗せになりますよね😂

    • 7月24日
  • はるママ🔰

    はるママ🔰

    概算なら「年収〇〇 住宅ローン控除額」とか調べたらでてくると思います。
    うちは夫が25歳の時に買ったので、昇給とかも考えて少し多めにしてます。

    団信は死亡のみの1番シンプルなやつにしました!
    もともとガン団信とかついてる金融機関もよかったのかなあ…とあとから思いました💦

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シミュレーションみたいなのできました!

    そうなんですね🤔団信とは別で生命保険とかも入ってる感じですか?

    • 7月24日
  • はるママ🔰

    はるママ🔰

    生命保険は別で入ってます🙂

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定費やばいですね😂

    • 7月24日
  • はるママ🔰

    はるママ🔰

    そうですね…
    主人の保険(収入保証?で働けなかったら出るやつ)は会社のやつで月々数百円なのがありがたいです🙂
    団信で0.1%あがるのを考えたら安いもんかな、と。

    なんにしろお金ばっかり要りますよね😭

    • 7月24日
はじめてのママリ

上の方と同じく住宅ローン控除のことを考えて割合を決めました。
子供が産まれる前に家を買ってますが、1年しか産育休を取らないつもりだったので、恩恵はあるだろうと😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ちなみにどこの金融機関にしましたか?
    私自身金融機関に勤めてますが、担当外のためローン審査のことは全くわかっておらず…でもいろいろ調べると理解はできるので頭がパンクしそうです😂

    • 7月24日