※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中でスマトリプタン服用の方、過去に服用経験のある方、産科医の許可を得ている方、同じ経験の方いらっしゃいますか?

現在妊娠中でスマトリプタン服用されてる方いらっしゃいますか?
( カロナール、ロキソニンを服用されてる方ではなくてスマトリプタンのみ服用されてる方です )
過去妊娠中に服用されてた方もいらっしゃったらコメントお願いしたいです。
産科医から許可を貰い服用しているのですが、同じような方とお話出来ればと思い質問させていただきました。

偏頭痛 頭痛

コメント

ママリ

飲んでます!
今月だけで5回飲みました…

前回の妊娠時も数回飲みました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただきありがとうございます!
    しんどいですよね…🥲週数同じで嬉しいです。今日から13w入りました。昨日から偏頭痛で💧さっき嘔吐しちゃいました…。
    なるべく飲みたくないですよね、、
    スマトリプタンは1日のうち、2回服用したりする日はありますか?

周りに妊婦さんでスマトリプタン服用してる方がいなくてお話伺いたかったんです🙏🏻

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

しんどいですよね💦
    なるべく飲みたくないけど、無理なのでもう飲んじゃってます💦

ありました。
    治らなければ飲んでます😔

今日も痛くて飲もうかなと思ってるところです🥲

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ちなみに今日もしんどすぎて飲んじゃいました😢
    今月で7回飲んでいるので本当妊娠前と変わらないペースで飲んでしまっています…

葉月さんは控えていらっしゃるんですか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しんどいですね…。本当にキツいですよね🥲妊娠してからはなるべく控えてたんです。でも無理ですよね…。
    我慢すればするほど悪化しますし💧
    上手く効いてくれたら1回飲むと、暫くは痛みおこらなかったりするのですが今日は朝8時に飲んで、15時頃きれてきた感じです😭また飲もうかと迷ってます…。
    妊娠して1日に2回飲むことが無かったので大丈夫かと不安になってます…。

同じしんどさを抱えている方に出会えて本当に救われてます🙏🏻
    お1人目の時はそこまで飲んでいなかったですか?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

葉月さん 
    やっぱり控えますよね😢
    本当早く飲まないと余計ひどくなりますよね😔

よくあります💦
    わたしも1日に2錠飲んでしまう事あります💦

1人目、2人目はカロナールで我慢してました…そのときはイミグランもやめたほうがいいと言われていたので💦

3人目の時にそれも飲めるような話を聞いて妊娠中トータル5.6錠くらいしか飲まなかったです😔

今回はもうかなり飲んでしまっていて…
    またもらいに行く予定です…😢
    こんなに飲んでる人なんていないだろうなと思うけど、無理で😔

本当にしんどいですよね😔
    わたしも飲んでいる方とお話しできて救われます😢
    本当いないので…

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね🥲本当にこのしんどさは偏頭痛持ちにしか分からないですよね…。
    まだつわりがあって、空腹になると気持ち悪くなるので何か食べなきゃなのですが偏頭痛悪化すると嘔気してくるので食べれなくて…。

3人のお子さんがいらっしゃるんですね!私は今回初めて妊娠したのですが、こんなに飲んでお腹の子は無事なのかと不安でいっぱいです😭でも飲まないと自分の精神がもたなくて…。無理です、、

さっき2回目飲みました…。つらいなんて言いたくないのですがつらいです本当に…涙

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😢
    経験者しかわからないですよね😔
    しかもだいたい頭痛持ちの方でも妊娠中減るとか言われちゃうし😔

つわりプラス頭痛本当辛いですよね。もう何にしても辛い😣

わたしも不安になります。
    見た目は平気でも薬による影響があったらどうしようと飲むたびに思います…
    でも無理すぎて飲んじゃってます…
    きっと大丈夫!と思いましょ😢

ゲリラ豪雨が続いていてわたしも毎日頭痛で今日も痛いのに今月分なくなってしまうから飲むの迷ってます😭
    先生に聞いたら来月にならないともう出せない。と言われてしまって😭😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☺️今日も痛いです…。どうしましょう💧もう薬飲みたいです…。
    妊娠して連日飲むのも初めてですし昨日なんて2回も飲んで、、

全然偏頭痛減らないですよね?!ずっとこのままなのかと不安でいっぱいです💭
    なんでこんなに痛いんだろうと…。日本には上陸してないですけど、近くに台風がいるからかなとか😭

スマトリプタンは月に何錠処方されてますか?私はmax出してくれて14錠です💊5月に貰ってから6月はほぼ飲まずですのでまだ10錠は余ってますので分けてあげたいです…。

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

続けてすみません🙏🏻つわりでちょくちょく食べたりしてたからか歯に違和感があって💧歯医者が混んでて予約したのですが2週間待ちだったんです。それがいよいよ明日なのですが偏頭痛があると診てもらうにしてもキツいですよね🥲

しかも事前に、まだ安定期に入ってないから治療できないかもしれない、診るだけになるかもと言われていて💭すごく痛くて今すぐどうにかして~~というわけではないのですが😭歯茎になんか出来てるっぽいのでそれもずっと気になってて…

すみません色々グダグダと🌀
    心配なので明日頭痛外来も行ってこようかと思います。ママリさんの偏頭痛が悪化しないことを祈ります。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

続くと何日も続きますよね😢
    天気が不安定だと片頭痛になりますよね😢

わたしは10錠です😔
    妊娠前はオンラインでレルパックスもらっていたのですが、その時は20錠だしてくれてましたが、今は別の病院で10錠でマックスと言われてしまいました😢

わたしつわり中は歯医者行けないからキャンセルしちゃいました💦
    頭痛につわりもあってだとキツイ気がします💦
    でも痛いのか😔
    それだとみてもらった方がいいですよね😭

明日はお互い頭痛おこらないといいですね😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは🌙ママリさん、偏頭痛はどうですか…?😮
    私は金曜、土曜、今日と全く痛みなくて過ごしていますが、さっき少し寝てしまってて💧寝たら高確率で偏頭痛おきるので、やってしまった~~💥と起きてぼんやりしてたところです…。雷も鳴ってて、、
    もう既に頭が重くなってます。

8月まであと数日ですが、早くお薬貰いたいところですよね…。

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局飲みました…。やっぱり寝たのが間違いでした😭

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!
    昨日まで続いてました…
    やっと今日頭痛は抜けたもののつわりの吐き気が…

3日ないとうれしくなりますね🥺
    今日も痛くなってしまったんですね😢
    辛い😭
    どうにかならないですかね…
    早く薬が効きますように😣

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!ママリさん吐き気、大丈夫でしょうか🥲
    子供さんもいる中で、つわりに偏頭痛に本当にしんどいと思います…。精神的にもとてもキツいですよね。。

さっき頭痛外来に行ってきましたが、本当はカロナールの方がいいんだけどねぇ…と言われてしまいました😭でも、妊娠した事を気づかずにスマトリプタンを飲んでいた人を対象にしたデータでは100%ではないけれど、9割程で安全だったという話をされ📝知っていたのですが、その1割を引いたらどうしようかと震えました🌀きっとこれからも飲むだろうし…。今月だけでかなり飲んだので本当に心配です、、

妊娠中って偏頭痛減るって聞きますよね、全然ですもんね💧なんでこんなに痛いんだろうと思う毎日です…。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    わたしは夜寝てる時に痛すぎて目が覚めてイミグラン飲みました…
    今月8錠…

たぶんまだまだこれから痛みあるしわたしも飲まなければ無理だと思います😢

今日も飲んだ後、あー赤ちゃんになにかあったらどうしよう…
    と罪悪感と後悔を思いました。

そうなんですね💦
    気づいてから飲んだ人ってあまりいないってことなんですかね…

わたしは減った経験ないです😢
    羨ましいですよね。

産後も頭痛ひどかったし、一生頭痛が付き纏ってきて本当辛いですよね😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは🌙
    最悪です…。午後から喉痛するなあと思っていたのですが夕方から一気にダウンして、熱が出てしまってます😭
    鼻水もひたすら出てて、身体のダルさと関節の痛みがきて本当に泣けてきてます…。
    頭もまた痛くて💧
    普段風邪とかひかないのですが🙏🏻風邪ならまだいいですがコロナだったらどうしようかと震えています🌀

ママリさんは調子どうですか?酷くなってませんように…。
    飲んだあとって本当に罪悪感でいっぱいになりますよね💭お気持ち分かりすぎて…泣

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    体調どうですか?
    熱辛いですね😢

わたしも昨日吐きまくりの頭痛薬2回目飲んで、また朝頭痛で薬ももう一錠しかないしとりあえず耐えてます😭😭

コロナじゃないといいですね😢
    次から次へと体調崩して辛いですよね😢
    早く元気になりたい。

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナでした…。夜は一睡もできず、フラフラで🏥受診しました😭キツすぎます。いま39℃近くあります。横になるのもしんどいです…。

ママリさんは今日偏頭痛どうですか?痛くありませんように🙏🏻

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

コロナだったんですね😢
    大丈夫ですか?
    眠れましたか?
    妊娠中にお辛いですね😭

わたしも昨日は夜間救急にかかる羽目になり薬を飲まなかったことを後悔しました…
    頭痛が続いていて吐き気もあるし飲んでも出ちゃいそうだし、あと一錠しかないから我慢したらもうひどいひどい痛みになってしまい、水分とるとすぐ吐くし無理すぎて行ってきました…

我慢はやっぱりダメですね…

今日もらえないから痛みが出ないことを願うしかないです😢😢

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☺️救急に罹る程酷かったんですね💦本当にしんどかったと思います…。その後は偏頭痛落ち着いていますか?
    我慢すればするほど悪化しますもんね…。でも飲めば不安になるし、嫌になりますよね🙏🏻泣

コロナ3日目ですが39℃が2日程続き、やっと落ち着いてきた感じがあります💭咳が出るので腹圧がかかるのが気になりますね…💧
    つわりとコロナで10kg落ちてしまったので頑張って体力つけないとって感じです🥲

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    コロナお辛かったですね😢
    早く完全に治るといいですね😣

10kgも😭😭😭
    大丈夫ですか?💦
    体力的にもきついですね😭

片頭痛は相変わらずです…
    8月に入ってお薬もらえたのでもう我慢せず飲もうと思ってます😢

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☺️コロナはだいぶ落ち着いてあとは咳のみになりました!
    益々食事が出来なくなっているのでどうしようかと思っているところです💧
    まだつわり終わってないのにコロナになって更に弱りました☔

偏頭痛はどうですか?私はここ1週間は痛みなく過ごしています🍀なるべく飲みたくないですよね…。栄養もさほど摂れてないのに薬も身体にいれるなんて👶🏻‪‪のためになるべく控えたい気持ちです、、

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    やっと落ち着いて来たんですね💦よかった🥺
    そりゃ弱ってしまいますよね😢

わたしもここ2、3日は微妙に痛くなりそうくらいで済んでいます😮‍💨
    なるべく薬は控えたいですよね💦
    中期に入ると少し減る気がするので頻繁に起こる頭痛はあと少しかなーなんて思ってます🥺

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☺️偏頭痛はどうですか?こんなに暑いと体調も変になるしつわりもあるしキツい一方ですよね…。こちらは毎日快晴なのですが、だからなのか薬は全然飲んでないです。中期に入ると頻度減ってほしいですね…。もう切実です🙏🏻偏頭痛に悩みたくないです~泣
    今日は妊婦健診に行ってきます🏥本当は先週の予定だったのですがコロナだったので💦

もし先生から許可もらえたら明日に歯医者行ってきます🥲やっぱりまた歯が痛み始めてしまって…。本当は来週の安定期に入ってからの予約してたのですが、そこの歯医者が人気過ぎて予約が全然とれなくて💧いつも行ってたところに予約しました…。歯の痛みを我慢するのは無理でした😭

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

こんばんは☺️
    昨日までずっと頭痛で死んだようにしてましたが、今日は久々に頭痛がなくて最高な日でした🥺
    頭痛がないだけで生活レベルが上がると言いますか🥺
    はじめてのママリさんはどうですか?
    歯医者さんは行けましたか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは☺️偏頭痛がない日があると最高に嬉しくなりますよね、分かります🍀一昨日から痛み始めて、今日も痛くて💦3日連続で飲んでしまってます…。
    さっきスマトリプタンを飲んで初めての事がおこって今も続いてますが副作用なのかどうか分からないんです☂️飲んで1時間後くらいにお腹と胃?の辺りがとにかく気持ち悪く😭吐きそうでした。横になってないととてもつらく…。これまでスマトリプタン飲んだら、喉が締め付けられる感じになったり、ダルくなったり、、

でもこの症状がくると効いてきた証拠なので数十分経てば大丈夫になるのですが…🙏🏻
    今回は初めて具合が悪くなるレベルで🥲今後飲むの怖くなりました…。同時に赤ちゃんが無事なのかも心配です。。
    子宮ではないと思うのですが、とにかくお腹の辺りが気持ち悪くて🌀
    長くなりすみません…。

歯医者さんには行ってきました!治療開始したので何回か診てもらう事になりそうです😶

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    わたしも昨日からまた頭痛で飲みました💦
    もう飲みまくりで、こんなに飲んでる人いないしわたしが人体実験してます🫠
    台風が近づいてきてるからと、天気が今日から崩れそうだからな気がしてます。
    天気ですごい体調不良になってしまうのでこのやわな身体はなんなんだと嫌になります😭

スマトリプタン結構副作用強いので毎度飲んだら一度寝ないと辛いです💦

歯医者さんいけてよかったですね!

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☺️ママリさんは関東にお住まいですか?台風だと偏頭痛も酷くなりがちですよね…💧キツいの分かります。
    なんだかここ最近この時間帯くらいになると( 15時頃 )痛くなり始めて🌀昨日も飲んでしまいました…。今月だけでもう4錠飲んでます。ママリさんはどのくらい飲んでますか?

飲むと赤ちゃんが大丈夫か本当に心配になりますよね🙏🏻このストレスもかなりあります…。
    やっぱりスマトリプタンは副作用ありますよね。毎回地味に違うのでしんどいです😭

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    ここ数日頭痛やら体調不良が続いていて今月は7錠です😭

合わないのか副作用で飲んだら一度寝ないと動けなくなるので怖いけど、頭痛は良くなるので飲んじゃってます😭

頭痛薬ではないけど、禁忌ではない薬を仕方なく飲み続けて健康な赤ちゃん産んでる方もいるし、心配ですが赤ちゃんは大丈夫って思いましょ🥹難しいですけど😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!私も同じくです🥲体調良い日が本当に無くて…
    毎日どこかしんどいです💧今もゆるーく重い感じで☂️
    明日から10日程晴れの日が無いのがキツいです…。
    7錠飲んでるんですね。飲まないと動けないですしね…。本当に赤ちゃんは大丈夫と願いたいです🙏🏻

明日は胎児ドッグへ行ってきます。1時間程ゆっくりエコーしてくれるみたいなのですが何か指摘されたらどうしようかと今からドキドキです🥲

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!

つわりはよくなりました?
    わたしはいまだに終わらず今回は長ーい長いつわり生活をしていて気持ち悪いし、頭痛はあるしで挫けそうです😭😭

胎児ドックどうでしたか?
    私も気になってます🤔

NIPTはしたもののそれだけではわからないことが多いので😣

本当こっちも今日から長いこと雨マークがついていて体調が心配です😢

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!お天気が暫く悪いのでしんどいですね…😭暑くてもやっぱり晴れの日が多いと嬉しいです。

つわりはだいぶ落ち着きましたよ🍀16wに入ってからいきなりご飯が美味しく感じ始めて避けてた食品とか食べるようになって…💭10kg落ちたので少しくらい良いかなと思って食べてたら1kg増えました😐💦

気持ち悪いし偏頭痛はあるしキツいですよね…。ママリさんのつわりが早く無くなりますように🙏🏻偏頭痛だけでもしんどいのに、つわりもあると本当にヤバいですよね🌀泣

胎児ドッグは今のところ異常は無く順調に成長してました!
    頭から足までじっくりエコーしてくれるので良いですよ🌈各臓器の説明もしてくれました📝心臓もちゃんと4つに分かれてますね~と見せてくれました。小さい指も見えましたよ☺️次は20週後半にやるみたいなのですが、一先ず今の週数で気になったら胎児ドッグ、オススメです!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    つわりだいぶ落ち着いたんですね✨
    体重増えてよかったですね💦

頭痛はどうですか?

胎児ドック特に何もなくだったんですね☺️
    よかったよかった✨
    気になりつつまあいいやーなんて行動せずにいます😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!台風が近づいてきてるので嫌な感じですね🥲私が住んでいるところは火曜辺りなので頭に影響ないか今から不安になってます💧
    幸い10日程は痛みなく、薬も飲まずに過ごしてます🙏🏻月10錠以上は飲まないようにと言われたので今月はなんとか大丈夫かなあと思ってますが…。

日々の体調が安定しないと本当にしんどいですよね😭体調がいい日は何もかもが最高です…。ママリさんはつわりどうですか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

また台風ですね💦
    ここ数日というかずっと頭が痛くてどうしようって感じです😭

痛みなく過ごせているんですね!よかった😣✨

いまだに続いており気持ち悪さと、たまに吐いてしまってます😢
    いつまで続くのやら…って感じです😢

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!
    ↓に返信してます🥲

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

ぼちぼちやってます😅
    片頭痛は相変わらずひどすぎて薬も効かなくて耐性ができてきてしまったかもしれないと言われました…
    かなり飲み過ぎてます…

もう他の病気かな?と思うくらいひどいから本当萎えます😭

頸管長今回の妊娠でまだ測ってないからわからないです💦
    ただ前回の妊娠では指摘されたことありましたが、出産まで大丈夫でした💦

心配になりますよね😣
    これ以上短くならないように安静にできるならした方がいいかもしれませんね。
    とはいえ、20週の頸管長の平均3〜4cmみたいですよ!

わたしは多分今週の検診で測ると思います!

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは🌈お元気ですか?
    偏頭痛はどうでしょうか🥲中期に入ると頻度減るって聞きますが、最近はお薬飲んでますか…?
    私はなんとかここ1ヶ月飲まずに過ごせてます🙏🏻お天気悪い日もあるのに痛くならなかったり?晴れてる日に重かったり🌀色々ですが…。

この間も健診時に、中期に入ったけど痛い時はスマトリプタン飲んでいいか聞いたら良いですよ~と言ってくれたので安心はしました☺️
    わざわざお薬の一覧が書いてある大きい本を出してきてくれて調べてくれるのですが💭痛い時はどうしようもないですよね、本当に💧

最近は偏頭痛より前回頚管長の指摘されたので2週間後また受診してねということで先日行ってきたのですが、36mmから30mmに短くなってました😭一昨日から自宅安静してます。お風呂と食事とトイレ以外は基本横になってます…。
    20mmきったら入院と言われてるのでキツいです💦まだ21wなのに…。

ママリさんも指摘された事があったんですね!その時は安静の指示などなかったですか?😮
    ただでさえお腹が大きくなってくると頚管長って短くなるみたいですよね💥あと4ヶ月間を10mmで戦わなければいけなんて、考えるだけで滅入ります☂️

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!この1週間珍しく頭痛がなく久々に痛くない日々が続いていて元気です🥺

短くなってしまったんですね😭
    安静にしててもなかなか難しいですよね💦
    どうにか伸びてくれるといいですね😭😭

わたしが指摘されて時は安静にといわれましたよ💦
    張り止めも飲んでいた気がします🤔

本当いろいろと心配事がたえないですよね😢

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!中期に入ってだいぶ偏頭痛落ち着いてきましたかね☺️私ももう薬を飲まなくなって1ヶ月以上経ったのでなんだか変な感じです💦
    痛みがないの本当に嬉しくなりますよね🙏🏻

ママリさんが安静の指示あった時は頚管長何cmくらいでしたか?📏
    張りというのもいまいち分からなくて💧先生に言ったんですが、初産婦だと分からないだろうから、それも不安だし怖いよねぇと💭なので第一に安静にしててねと言われてます。

何かと検索魔になるしお腹は大きくなって苦しいし🥲
    涼しくなってきたので乾燥して風邪とかもらいやすくなりますよね😈お互いに気をつけましょうね🍀

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    だいぶ落ち着きましたね✨
    本当頭痛がないと最高ですね🥺

安静指示があったときは2.6cmでした!
    張りはお腹がぱつんと固くなる感覚といいますか💦

難しいですよね💦

細かいことでもやっぱり心配になりますよね😭
    わたしも頸管短くなったときここで質問しまくってました💦
    入院になったりしたら困るし、何センチがやばいもかもわからないですし😣

• 10月3日