※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこちょこ
子育て・グッズ

長男が幼稚園で泣く悩み。アドバイスを求めています。

このカテゴリーで合ってますか?
昨年,長男(恥ずかしがり屋)が年少から幼稚園に入園し泣きながら登園し慣れてきたものの今月から年中になって,また登園時に泣くのが始まりました。教室にも入らない時もあるみたいで。。たぶん,うちの子だけっぽい。朝からグズグズし怒っていけないと思いつつ怒ってしまい(;_;)皆さん,どうでしたか?アドバイスありましたらお願いしたいです(;_;)

コメント

さらい

泣いてますよ。
三年かようのに、泣いてます。
うちのこだけですね、、

泣きたいんだもんって言ってましたよ(@_@)

ゆっこ

育休中ですが保育士です😊
長文になります💦

大丈夫ですよ✨4月あるあるです🌸お子さんはとっても慎重派なんですね🌸

通い慣れた園でも、教室や先生、クラスメイトが今までと違ったら、子どもにとってはまるっきり新しい場所と一緒です✨

ママさんのイライラする気持ち、心配になる気持ち分かります💦

今お子さんは新しい場所に慣れようと必死です。怒られると、余計に嫌な場所になってしまいます。

笑顔で、おかえりの時に何して遊んだか教えてね💖お母さんは〇〇君が楽しく遊んでいると嬉しいんだよ✨と送り出して下さい。

それと、泣いてもいいからね😊と笑顔で
太鼓判を押してあげると子どもは、案外安心するものです。

お帰りの時にも必ず笑顔で今日は楽しい事見つけれたかな?と聞いてあげて下さい。

一日中泣いてた!ってお返事が返ってきたっていいんです。そっか!いっぱい泣いたね😊って笑ってあげればいいんです👍

今一番大切なのは、安心感です😍
幼稚園の先生も、年少で慣れてくれていたならそんなに心配していないと思います✨

慣れるのに時間が、かかるのは決して悪い事じゃないですよ!新しい所を怖いな、、、って思える事は、自分の身を守る大切な感情です😊

mimi♥

元幼稚園教諭です♡

年中になってから環境が変わったことで泣いてしまう子、クラスに1.2人いました‼︎
ちなみに年長でもいましたよ〜✨

朝、泣かれてしまうとママは困っちゃいますよね(・ω・`)💦
でも子どもも環境の変化とかで不安だと思うので(恥ずかしがり屋の子ならなおさら)幼稚園楽しいよ〜ってことを伝えてあげて、幼稚園の先生にも協力してもらいながらゆっくり慣らしていけばいいと思います♡

ただママが怒っちゃうとなおさら行きたくなくなってしまうと思うので、大変だと思いますが怒りそうになる気持ちを少し抑えつつ、なるべく笑顔で送り出した方がいいかな〜と(*´艸`*)
難しいですけどね💦
あとはグズグズしてもとりあえず幼稚園に連れてけば幼稚園の先生がなんとかしてくれると思います(*´ω`*)
そこはママだけでなく、子どもが行きたくなるようにするのも先生の腕の見せどころだと思うので✨

ママ目線ではないし、アドバイスになってないですが(・ω・`)💦

でも実際わたしもママの立場になったら怒っちゃいそうです(・ω・`)
ほんと泣いてる子を送り出すママも大変ですよね!

maikky

年長さんになっても泣き泣き通っていた息子(長男がそうでした)を持つ母です😁

そんな息子も、小学校に上がったらケロリと登校してゆくようになりました。

いらいらしたり、悲しくなる気持ちものすごく分かります…!
常に大らかに優しくなんて無理で、怒ったりなだめたりしながら3年通わせました。
ぐりむんさんも無理のない範囲で大らかに…♪で良いと思いますよ(*^^*)

わが家は年少さんの最初のころ、
嫌がりすぎて制服着せられず
パジャマ姿で園バスに乗せたこともありますよーw
(暴れて危ないから、主人が抱っこ、私はカバンを持って引き渡しました)
そんな時でも先生は笑顔を絶やさず接してくださり…
保育士さんや幼稚園の先生方には本当に尊敬の一言です。