※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさしん☆
子育て・グッズ

子どもが指しゃぶりをするようになり、赤ちゃん返りや不安定な様子が続いています。このような経験がある方、対処法やアドバイスを教えてください。

初めまして☆今2人目の子を妊娠中で34週を迎えます。
上の子は今月で3歳になる息子ですが、困った事があります。

ここ2、3日急に指しゃぶり?のような行動をするようになりました。

親指だけじゃなくて、親指以外の指全部です。
最初は、悪い事をしたので注意した後、バツが悪くごまかしのような感じで指をくわえてるのかと思ったら、甘えてくる時も完全に指を口の中に突っ込んでいます。。

赤ちゃん返りはするときいているし、少しは寂しさの現れかなと気にしないようにしてるんですが、おっぱいをまだ触ってきたり、意味もなく、ずっとグズグズしたり気持ち返り不安定のようです。

皆さんは、こんな事ありましたでしょうか?‼︎
来月から臨月に入り、だんだん身体も重くなり...思うように息子にしっかりと相手するのも難しくなってきました。

でも、なんかストレスの現れなのかどうやって対処したらいいか、辞めさせたがいいのか…

皆さんは、上の子のサインでこんなご経験ありますか?‼︎
参考にさせて頂きたいです♪(´▽`)

コメント

こうはるmama

初めまして(o^^o)
ウチの長男が正しくそうです。
下の子が産まれてから親指以外の指を口に入れるようになりました(´・_・`)
それまでは全く無かったので、やはり赤ちゃん返りか、指を口に入れる事で自分の気持ちを落ち着かせてるのかなぁーと思います。
指を入れた時には「お手手食べないよぉー」と優しく注意しています(o^^o)
小さいなりに色々我慢しているんだと思い、見守る事にしています(*^_^*)

ふなしめじ

私も3月に出産して上の子が3歳です(^^)
ありましたよ〜(´・ω・`;)
かなりグズグズ不安定でした…
あと、急に何度かおもらししたり(´-ω-`)
まだまだですが最近やっとお兄ちゃんらしくなってきました!
産後眠たくて大変ですが、下の子が寝てるときは上の子の相手して…としていたら落ち着きました(^^)
赤ちゃん返りは一時的なものだと思うし、無理にやめさせなくても自然に落ち着くと思いますよ★

みさしん☆

そうなんですね、言葉でうまく伝える事が出来ない分の、不安定な気持ちが現れてるんですよね〜(´Д`)うちも全くなくてどーした⁈と少し戸惑いましたが、しばらくは優しく見守るようにしてみます‼︎
ありがとうございました♡

みさしん☆

産後の眠気との戦いに加え、初めて経験する2人の子育て…。楽しみでもあり、やっぱり不安が大きいです(>_<)でも、もっと不安なのは息子の方ですもんね。。
一時的なもとだと思い、落ち着くのを優しく待ってみます☆
ありがとうございます♡