※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさ
ココロ・悩み

ママ友トラブルで悩んでいます。Aさんとの関係が難しい状況。息子も影響を受けていて、グループを抜けたい気持ち。どう切り替えるか悩んでいます。

ママ友トラブルに悩んでいます。
よかったら相談に乗ってください。

普段私の子が仲良くしている子が3人。
いつも4人グループで遊んでいます。

Aさん、Bさん、Cさんとします。
私はAさんが苦手です。
理由としては、身勝手で利用するだけしてこちらの気持ちなどは考えられない人だからです。

ある日Cさんから、みんなで夏休みに遊ぼうと提案がありました。
するとAさんが平日は仕事だから土日が良いと言ったので土日に遊ぶ流れになっていました。
すると平日に休みが取れた日があったようでみんな空いてる?と連絡が。
我が家だけ既に予定がありお断りしたのですが、じゃあ夏休み遊ぶ予定だった日はこの日でいいですかね?すみません〜。と言い出しました。
そしていいですか?と書いているにも関わらず、私の返信を待つことなくその日の予定を提案し始めてどんどん話しを進める始末。
Bさんが気を遣ってくれて、その日は3人で遊ぶけど別日でみんなが集まれる日も作ろうとは言ってくれました。
しかしAさん、Cさんは特にこの提案に触れる事なくその日の予定についての返信のみ。
しまいには私は参加しないからか別のLINEグループを作成してそちらでやり取りしているようです。

必ず園で話題に上がるだろうと思い、息子に事前に我が家は行けないことを伝えたらもちろん大泣き。
仲間外れにされて悲しいと言っていて、胸が締め付けられました。

みんな、所詮自分のこどもがよければそれでいいということですよね…。
今までみんなで遊べるように日程調整を頑張っていたので、悲しい気持ちになりました。
元々Aさんは苦手でしたが、この件で嫌いになりそうです。
息子には申し訳ないけど、グループを抜けたいです。
でもそんな事したら、余計息子が悲しい思いをしますよね…。
モヤモヤしてずっと気持ちが晴れません。
どうしたら切り替えられるでしょうか。
コメント頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

女性が4人集まれば、関係性において 大なり小なりそういう温度差は出てきてしまうものかなぁと感じました🥹🙏

薄々Aさんの素性を知っていて、今回の件でCさんにもモヤモヤするくらいなら、
今後は無理してお付き合いを頑張らなくても良いのかなぁと思いました🥲
(3人で遊ぶのは構わないけど、大人としてBさんのお気遣いに一言 返信は欲しいですもんね😔)

お子さんの事もあるので悩ましいですが、Bさんを許容できるなら彼女は継続しておきつつ、
ママ友というのは こういう事もよくあるあるだと思うので、今後はそれも見越した上で、ほどよい距離感で良いお友達を作れると良いですね🥹💓👍

  • はさ

    はさ

    コメントありがとうございます!
    コメント読んで、Bさんには嫌悪感は感じていないので、Bさんとは個人的に今後もお付き合いしようと思いました!
    Aさん、Cさんはうまくフェードアウトしていく方向にしようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました😭!

    • 7月24日
ママリ

なんか陰湿ですよね〜💧
腹立つ〜😫
息子さんの事を考えるとほんと胸締め付けられますね。。
申し訳ないなと思いますけど、無理して関係続けず、やんわり少しずつ抜けていっていいと思います!
せっかくBさんが言ってくださってる気持ちは受け止め、Bさんとは個人的に付き合い続けても良いかと🙆‍♀️
子どもはまた他で仲良い子作ったりできると思うので、後押しできたらいいですね😣
息子さん小学生ですか?年長?

  • はさ

    はさ

    コメントありがとうございます!
    子どもは年長です。
    Bさんとは個人的に今後もお付き合いして、他2人はフェードアウトしていこうと思います。
    共感してくださりありがとうございました😭
    心が救われました♩

    • 7月24日