※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5歳7ヶ月の息子の発達障害診断について質問です。自閉症やADHDなどの種類はいつ分かるでしょうか?発達検査時には何も言われませんでした。支援の受給証を出す予定です。

発達障害の診断について教えて下さい。
5歳7ヶ月の息子ですが、市の発達検査?で診ていただき
実年齢より1歳〜1歳半知能が低いとの診断でした。
支援が必要とのことで受給証を出してもらう予定です。

発達障害には自閉症、ADHD、ASD等の種類があるとネットで見たのですが、それはいつ分かる(診断?)のでしょうか?
発達検査した時には何も言われなかったので。

コメント

ままり

結果の数値や特性、その後の様子などによってどの傾向がどの程度あるか見てもらって決まると思いますが、確定できる子よりもいろいろを少しずつ持ったグレーの子が多いので、発達遅延というカタチで障害とまで診断されないことの方が実際は多いのかなと思います。
これから訓練などをしていく中で、どのようや傾向があるか見て、話をされることもあると思います。
うちは診断がないと療育園に通えなかったので、当時困っている特性からとりあえず診断を出してもらいました。
下の子はADHD傾向がありますが、診断出すほどじゃないよーと言われています。
困りごとも少しだったら診断はおりないので、いつ診断がおりるか?というのは程度や正直親次第でもあります。
かなり手がかかった働けないほどなら療育手帳も出せるようにするからねと言われたこともあるので、様子や話次第では早くに判断をもらえることもありますよ。

春

うちは病院で発達検査して心理士さんの見解と発達検査結果を見て医師が判断してました!
ASDと検査はしてないけど話してた内容と実際の行動を見てADHD多動で間違いないと去年言われました!
今年も別の病院で3回に分けて発達検査する予定ですがなんて言われるかドキドキです!

mizu

うちの5歳の子も市の発達検査を受けて今療育に通っていますが、まだ診断はついていません!

発達検査を受けた際は心理士さんにみていただいたのですが、診断ができるのは医師だけなので、診断をつけたければ発達外来などを受診しないといけないという感じでした。

おそらく息子はASDの診断がつきそうなので、来年の就学までには発達外来を受診してはっきりさせたいなと思っております。