※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

友達の家から帰ってきてトイレを借りられず困っている女性。息子は平和主義者でコミュ力に不安があり、友達との関わり方に悩んでいる。将来のことも心配している。

学校から帰ってきてすぐトイレ、
友達の家から帰ってきてすぐトイレ。

友達の家に関しては
トイレ貸してが言えないのだそう。

友達が口悪くてトイレ貸してって言ったら
勝手に行け!とか無理!とか言われそう。
無理って言ってるのに言うこと聞かなかったら
殴られそう。

などと言うからそんなこと言うのは
おかしいことだし、友達のお母さんに
トイレ借りますって言ったら?と話し、
トイレ我慢してたら病気に
なっちゃうんだよと息子に話した。

じゃ、ここで漏らしていいー?とか
なんで無理やねん!!とか
冗談言えるタイプでもなく…。
貸したから返してねーとか言われたら
うちの子はどう返すんだろ?

とにかく平和主義で争い事がイヤな息子。
その子は特に口悪くてじゃあ遊ばなきゃ
いいじゃんと言ったらその子も
良いところもある。と。

これから生きていく上で色んな人がいる。
多少なりとも避けて通るより
ちょっとそういう子とも関わり合いながら
揉まれて強くなって欲しい気持ちもある。
勿論、良い悪いの線引きは必要だけど。

受け身体制(自分発信で行動しないタイプ)で
男の子にしては大人しく、平和主義者。
基本的に優しい子だとは思うけど
子供達で戯れてるとコミュ力が無いから
浮いてるようにも見える。

これからの人生大丈夫かなとさえ
不安になる毎日。

強く逞しい人間になって欲しい。

コメント

ぬた。

私もそのタイプの幼少期でした!
でも人生で色々経験して20過ぎたくらいからやっと生きやすくなって嫌いって感情も大事って気づけて自分大切にできてる気がします。
嫌な人のいいところ目につくのって凄くないですか!お子さんのいい所に目を向けてたまには助けてあげて、、優しすぎて傷ついてそっからそんなに優しくしなくていいんだって気づけて、それが人生なんだと思います。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    自分のこと棚にあげて息子のことを言うのもあれなんですが実は私も同じような感じなんです。
    鏡で自分を見ているような…。
    私みたいになって欲しくなくて。

    人生色んな経験も大事ですよね。
    家で息抜きも子供にとっては必要なのにSwitchやYouTube画面ばかり見ていて夏休みに入ってからは怒ってばかりです。
    強く逞しくなって心折れないよう人生歩んで欲しいです。

    今も隣でぐっすり寝ている姿本当に可愛い♡

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

その子にも良いところがある。

他人の良いところを見つけられるのはすごいことなのですが、そのワードってモラハラとかDVの被害から逃げられない人が言っているイメージで私は好きじゃないです🥲

良いところがあってそれはそれでOKなんですが、大事なのって悪いところがどれだけ自分に悪影響なのかを考えることだと思います。

まずはトイレ貸して!と言う、もしその子がトイレを貸してくれないような非常識な子ならもう遊ばない!と突き放すくらいにならないといけないのかなと思います💦

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    確かに自分に悪影響を及ぼされるかでその子との今後の対応変わってきますよね。
    親御さんは常識ある人だけになんだかなぁと言う感じです。

    まずトイレ貸して!ですよね。

    • 7月24日