※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

2歳6ヶ月と5ヶ月の子育て中。上の子はイヤイヤ期でお風呂や着替えが困難。落ち着きがなく危ない行動も。怒鳴ってしまうことも。下の子には優しく、上の子には注意しても聞かない。イヤイヤ期の乗り越え方について相談したい。

2歳6ヶ月と5ヶ月の子を育てています。
上の子はイヤイヤ期真っ只中で、だいぶ参っております🥲

基本、何するにも嫌。
特にお着替えとお風呂が嫌で、お風呂は毎回入るまでに30分はかかるかダメな日はもう無理やり入れてギャン泣きです。
1人目なのでそう感じるのかもですが、赤ちゃんの頃からとにかく世間で言う壁という壁にぶち当たりまくって、大変な子っていう印象が強く、下の子はまだ赤ちゃんで自我もまだないから余計とても楽に感じます😂

とにかく落ち着きがなく、危機感が欠けているのか危ない行動も多く、駐車場で手を離したら一発で轢かれてしまうような子です。
スーパーでは下の子を抱っこ紐して上の子はカートに乗せないと買い物なんてとてもできません。
怖いもの知らずでばーーーっと走っていきます。

一時期は発達障害かもと疑いましたが、年齢に対しての身体言葉の発達には問題なく、寧ろお喋りも上手で好奇心旺盛。知らない子でも仲良くなろうと自分から輪に入って行くような子なので、活発な性格なのかな?と思ってはいるのですが、毎日が精神的に疲れます。

無理やりやると激しく泣いて色々と面倒なので、なるべくなら時間がかかっても自分からやるように仕向けるのですが、ここ2ヶ月くらいは、上手く行きません。

日中は保育園に行っているので、疲れて帰ってきてるし優しくありたい。笑顔で接したい。毎日そう思っているのですが、私も余裕のない時は怒鳴ってしまいます。

怒鳴るのは良くない。分かってはいるけど、説明してもあまり分からない2歳児微妙なラインで、どうしたらいいのか分からなくなってきています。

下の子には基本優しく、「赤ちゃーん♡」と近寄ってなでなでしてくれたりするのですが、
まだ力加減が分からず隣に寝たがり下の子の手を上の子体で潰して痛かったのか泣きました。
上に乗ったら痛いから、気をつけようね。優しくね。
何度も何度も言いますが、聞いていないのかまたやります。
ていうか他の事も基本聞いてないです。

注意しすぎて嫌になってるんですかね?
私の中で3回優しく注意してもやめない時はキツく叱ると決めているのですが、
今までは別に怒らなくてもよかったなと後々思う事もキツく言ってしまっていて、考えを改め直してからは危険・迷惑になる事は3回注意して聞かない時はブチギレます。
でもまたやります。

これはイヤイヤ期+構ってもらえる時間が減った寂しさなのか、今まで厳しくしすぎてしまったせいなのか。
過去は変えられないので、これからの育児をいい方向に変えれるようにしていきたいです。

今の悩みは話を聞かない事と、お着替えやお風呂何かをする時に最初は上手に入れたらお菓子食べよう!などいい方向に誘うのですが、何パターンか試した後全てNOなので、結局もう遊び行かないよ!とかもう〇〇買ってあげないとかになってしまいます。
脅しても、いいよ!って効果なしなのですが笑

イヤイヤ期ってどう乗り越えましたか?
色んな意見聞きたいので、優しい言葉だけではなく厳しい意見も大丈夫です。

コメント

miiii

2歳児って大人しく買い物に付き合ってられるんでしょうか🤔??
買い物してても、1人でお母さんのあとを付いて回ってる子って年中年長さんとかもっと大きい子が多い気がします🤔🤔
駐車場もまた然りです🤔🤔

うちの兄はとにかく何でも子どもたちに注意しまくっていますが、子どもは一切言う事ききません😅😅😅
え、ソレその年齢じゃ無理じゃない?と思う事でも注意して、まだ一歳に満たない頃から本当にとにかくダメダメばかり言ってるので、
そりゃー子どもも何が本当にしちゃダメな事なのか分からないんじゃないの…??
と思っていました🤔🤔🤔

元々の性格もあると思いますが、
うちの子には他人に迷惑をかける事と命に関わること以外は多少怪我しようが基本見守りで、本当にダメな事は「だめ!やめて!」と言えばだいたい一度でやめます。
もちろん再度やろうとしますが、2度目は泣き叫ぼうが何しようが絶対やらせません。
これからイヤイヤが激しくなってもそれが通用するかどうか分かりませんが…

注意しすぎて嫌になってる、というより、注意されるのに慣れてしまって何が本当に悪い事なのか分からなくなってるのかな?と思いました🤔

• ☆

その時の機嫌によりますが、うちの子はカートに乗ってくれるので長時間でなければ大丈夫です😂
    寝起きの機嫌が悪い時などはその日絶対必要でない物であれば諦めます笑
    通常時の買い物はカートに乗せない事は殆どないですかね💦
    絶対大変なので😂
    歩きで大人しく着いて回ってる子はそのくらいの年齢ですよね😌

言われすぎて慣れてるのと、何がダメなのか分からなくなっているのかもですね🥲

そうなんですね🥺
    最近怒っているのは下の子の手足を体で潰すなんですよね。
    寝転がる時に。
    潰そうと思って潰してるわけではないと思うので理解させるのが難しいです。

改めて考え整理してみます😌
    ありがとうございます😊

• 7月23日
ma

育児お疲れ様です〜!
イヤイヤ期辛いですよねーー😭💦

うちの子も落ち着きがなくて、駐車場でも走り回るタイプでお店の中では一瞬でも目を離すと瞬間移動の術を使っていました...😇
私の場合ですが、買い物に行くときは毎回車の中で行く前に注意事項を言ってました。扉を開ける前にも注意事項を伝えていました🤣
「駐車場は車がたくさんあって危ないから絶対にママから離れたらだめだよ!」「○○ちゃんが車に当たったらママすごい悲しくなっちゃう😭」という伝え方をしてました。
まだ2歳なら赤ちゃんに毛が生えたような存在なのでたくさん言ってもキャパオーバーしちゃうと思うので、命に関わる大切なことだけ伝えておけばわりと守ってくれてました。

うちの子の場合ですが、イヤイヤ期の時は選択肢を与える+イヤイヤな気持ちから遠ざけることを意識してました😊
お風呂が嫌!と言われた時は
「じゃあ、お風呂に入るかシャワーにするかどっちにする?」
着替えが嫌!と言われた時は
「え、○○ちゃん!服が○○ちゃんに着て欲しいって言ってるよ!」
「ママとお着替え競争しよっか〜!」などと伝えてました。それでもダメな時はダメですが🤣笑

後は
「今日は○○ちゃんがママと一緒にお風呂入ってくれて嬉しかったよ。ありがとね😊」
と感謝の気持ちを子どもに伝えてるように心がけていました。

それでもうまくいかないときやキャパオーバーになってしまう時も勿論あるので、「ママもいやいや〜♩」と言いながら自分がイヤイヤ期になって家事を全て放り投げたり、ブチ切れそうになった時はトイレや外で1人深呼吸しに行った時もたくさんありましたし、心の中で(私は聖母よ...こんな生き物を育ててる私はなんて素晴らしいのかしら)と思って自己肯定感爆上げさせてテンションをなんとか維持してた時もありました😂笑

お互い育児頑張りましょう〜!!!

• ☆

ありがとうございます😭
    成長の過程だと思っていても常にイヤイヤではぁ😮‍💨ってなってしまいます🥲

同じです😭✨
    駐車場では毎度毎度しつこいくらいに注意事項を言って、やっと下の子乗せる時とかは近くにいてくれるようになりました🥲
    初めて行く場所や車が多い所では怖くて先に上の子を乗せる事の方が多いですが😂

そうですよね😭
    まだまだ小さいですもんね🥲
    うるさく言いすぎていたと思います💦

命に関わる事と本当に迷惑になる事だけに絞ろうと思います😭

なるほど!
    今まではお風呂に入る時、お風呂以外の楽しみで色々誘っていましたが全てNOだったので、お風呂で楽しめるような工夫をしてみようと思います😂

お着替えも一緒にやってみます🥹!!

感謝の気持ちを伝える、してなかったです🥲
    やってみます!!

教えていただいた事実践してみます!
    ありがとございます🥹
    お互い頑張りましょう!!🙇‍♂️

• 7月24日
(๑•ω•๑)✧

○○しないで!
だと、して欲しくないはずなのに相手の頭の中に○○の部分が残っちゃうのでされたくないことをされやすくなるみたいです🤔
こぼさないようにね!と言うと、こぼさないように…こぼさないように…と思いながらこぼしちゃう、小さいお口でちょっとずつ飲もうね!と言うと、ちょっとずつ…ちょっとずつ…を意識してこぼさず飲める、みたいな😊
なので、して欲しいことのやり方を言うと良いみたいですよ🙆‍♀️赤ちゃんと一緒にねんねしたいんだね、○○ちゃんは(赤ちゃんから少し離して置いた)この枕でねんねしようね、赤ちゃん可愛い可愛いだもんね😊とかになるのかな?

あとは○○と⭐︎⭐︎どっちにする?と選択肢を与えて選んでもらったり、ぐずり出したら「あ!○○いるね!」等全然関係ない事に意識を逸らせたり、危険だったりしてやられたくない事は注意する時に「○○したかったね」と一言添えてみたりすると落ち着きやすいようです🤔

私もつい怒っちゃう事ありますが、話聞いてくれた時、ぐずらずできた時、失敗しちゃったけど頑張ろうとした時、ちょっとした事でも褒め言葉を挟んだりするとやる気出るかも?お風呂も入った後に気持ち良かったね等肯定的な言葉掛けをしてたらお風呂好きになってくれるかも?と期待して声かけするように頑張ってます😊

• ☆

そうなんですね!😭

遠回りしても優しく言ってゆっくり理解してもらえるように頑張ってみます😭!

なるほどです🥹!
    毎回同じやり方ではなく、その都度色々方向転換してやってみようと思います!

褒められると嬉しいですもんね🥺!
    最近は怒ってばっかりでした💦
    上手に褒められるように練習してみます😂!

お風呂入った後、声かけやってみます!
    ありがとうございます😭✨

• 7月24日