※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことぴん
子育て・グッズ

断乳についての経験談やアドバイスを教えてください。

断乳するために心を鬼にしなくちゃいけないんですが、何度も心折れて出来ません😭
今1歳2ヶ月娘完母なんですが、ごはんも食べるのにおっぱいも大好きで。ただ夕飯はおっぱいたくさん飲んじゃってごはんが食べれないとか、夜間も自分で探って飲んでて、あまり夜寝れてないのが心配です。。

私も細切れ睡眠が辛くて💦でも保育園に4月から通い始めて寂しいのかも😢と思ってついあげちゃいます。
あげないよーってしても大泣きしながらこっちに来て、手を広げてきます。するとどうしても可哀想と思ってしまい…。

話が2転3転してすみません。そろそろ断乳したいんですが、皆さんの断乳した際のお話を聞かせて貰えませんか?
あとどのくらい時間かかったか、どんな風にしたかなども教えて貰えると嬉しいです😭
頑張りたい…!!娘ちゃん、おっぱいは終わるけど(頑張る)、大好きな気持ちはなんにも変わらないからねー!!🥹

コメント

かな

毎日お疲れ様です!

上の子が1歳3ヶ月で断乳しました!
11ヶ月から慣らし保育、その後仕事復帰して、復帰してからも細切れでこれはまずいと思い断乳を開始しました!
私の住んでいるところは大雪になるところなので、当時アパートに住んでいて入ることができず私の実家に雪が落ち着くまで居ることにして今だ!と思いその時に断乳をしました!
私の場合はとりあえず食べ物を与える事とおっぱいの事は忘れさせて遊ばせる!を徹底しました!
期間は1週間ちょっとでおっぱいは欲しがる事はなくなりました!

心を鬼にして娘さんもはじめてのママリさんも大変だと思いますが頑張ってください!

• ことぴん

ことぴん

遅くなってしまってすみません💦
    貴重なお話ありがとうございます✨

仕事復帰してからの細切れ睡眠は本当にしんどいですよね…。今私もまさにそれで悩んでいます😵‍💫
    環境の影響は大きそうですね!
    なるほど、食べ物と遊びですね!やっぱり1度決めたら徹底してやることが大切ですよね😭

ありがとうございます😭
    これも娘のためと思って頑張ります💪

• 7月24日
りーくんらぶ

わたしは上の子は母乳だったので、11ヶ月のときに保育園に入るし細切れ睡眠から解放されたくて
やめました!

母乳マッサージでお世話になった
助産師さんに聞いた話でやりましたが、
最初に事前にこの日でおっぱい、バイバイしようねって本人に伝えて
それまでは好きにあげました!
約束の日の朝イチの授乳でおしまいにし、そこからは心を鬼にして
泣いてもおっぱいはださず、
ひたすら抱っこや疲れさせて寝かせる方向にもっていってました!
三日すればもらえないのがわかってきて朝までぐっすり寝てくれる
ようになり、あっさりやめれました!

• ことぴん

ことぴん

そういうやり方も聞いたことあります!こちらの辛抱強さも必要ですね💦
    あっさり卒業ってこともあるんですね😳
    参考にさせていただきます!

• 7月24日
ままり

気持ちわかりますよ😭

私も心が折れて、
2ヶ月くらいかけて最近ようやく断乳できました!
だっておっぱい大好きだし、安心材料ですもんね😭💕

うろ覚えではありますが、、、

夜間は安心材料として起きたり寝る前に母乳飲ませてしまってて、添い乳もしてたので、あげないと大泣きでした。
なので、まずは朝昼晩よく食べるので、昼間からめっちゃ徐々に回数減らしていきました!

ぐずったらひたすら気を紛らわす作戦です笑
そしたら慣れたのか昼間は一回とかになってきて、
夜は3〜4回は起きて泣いたらあげてたので、
それも旦那にも協力してもらい、
とりあえず出来るところまでは抱っことかで対応しましたが、泣き続け限界がきたらおっぱいあげるにしました!
1週間〜2週間くらいで子供がじわじわ慣れてきた気もします。
日によって、
夜寝る間隔が少しずつ伸びたり、
やっぱり泣いておっぱいあげるを繰り返しながら
夜通し寝ることが増えていきました!

そのうちに昼間も飲まずに過ごせるようになり、
ただ、お風呂とかで見ちゃうと吸ってましたがwww

ほぼ断乳してたけど、
夜中たまーーーーに泣いて、
一回だけとか添い乳してたんですが、
突然!!!私がおっぱい吸われる事に不快感、ゾワゾワみたいなのを感じてしまい、
これは無理!ってなったので、
決意を固めてちょうど一ヶ月前キッパリ辞めました!
もうその時には一回とかなので
抱っことかで対応できるようになってました☺️

でも、助産師さんは、
母乳は本当にいいから、心の栄養だし、飲ませてあげられるのは子供にとって幸せだよって言ってくれる方がいたので、
そんなに頑張りすぎずできました💕

アドバイスは、おこがましいですが、
おっぱいのせいで夕飯が食べれないのは、ちょっと避けたい気がするので、
まずは朝いちの母乳をやめるとか夕食前のを止めるとかに
し始めてもいいと感じました!!

• ことぴん

ことぴん

そうなんです😭沢山飲んだあとは安心したようにニコニコ過ごしてるのを見るとなおさら心が決まらず、ダラダラと来てしまってます🥹

ままりさんの時と状況が似てます!詳細まで助かります🙏
    なるほど、少しづつやる作戦もありですね!

私にとってもその助産師さんの言葉が支えになります☺️
    とんでもないです💦アドバイスありがとうございます🤲🏻💞
    やってみます!

• 7月24日