※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の病気で休みが多く、心配やストレスが溜まっている女性がいます。周囲の理解があり助かっているものの、申し訳なさや不安を感じています。保育園でのスムーズな過ごし方を願っています。

パートを休みすぎて申し訳ないです。

飲食店のホールでパートをしていて2人目出産後、5月から復帰しました。
復帰初日に上の子が発熱してお休み、次の日から出勤しましたがまた発熱してお休みしました。
6月はなんとか2人とも頑張ってくれてお休みせず、
7月は同時に私と下の子が手足口病、上の子がコロナになりお休み、やっと行けるようになったのに昨日からまた上の子が発熱してしまい今日は旦那がお休みだったので旦那に上の子を任せて出勤しましたが明日はお休みいただきました。

旦那が平日休みもあるので任せられるのと、休みやすい職場なので私が休むの気まずいーと言うと休んでくれる事もあるので助かっています。
職場のパートさんで私以外に小さい子供がいる人が3人いるのですが、みんな優しくて「お互い様だから気にしなくていいよ!」と言ってシフトをかわってくれるので本当に恵まれているし助かっています。
他のパートさんや社員さんも、もうお子さんが大人なので休むことはないですが、小さいうちは仕方ないよと言ってくれています。

ですが私の子供達が一番年齢が小さいのもあり休む回数が一番多くていつも休んでばかりで申し訳なくて、これから何年これが続くんだろう、、、とメンタルやられてきてしまいました。
毎日子供達のおでこを触って確認。少しでも熱いと「うわ」って思ってしまう自分も嫌だし、
心配よりも先に「どうしよう」「またか」と思ってしまう自分も嫌です。
毎回お休みの連絡、シフト変わってくれる人を探すのも嫌になります。仕方ないですが。

少しでも力になれればと、最近は旦那や実母に見ててもらい夕方〜夜のシフトも人がいない時は入るようにはしています

みんな優しくて助かっていますが、内心またかよとか思われているかなとか考えてしまいます。

明後日からは保育園行けますように...

コメント

ママリ

私も同じ感じです😔
週5のシフトで
週3.4休んでます😓
代わりは探さなくていいんですが
本当に行きにくくなります😢